ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2009年03月05日

大志茂の大盛は・・・

いきなりですが・・・皆さん大盛にもほどがあるのではと感じるくらいの
大盛に出会ったことはありますか?

つい昨日の事ですが、出会いました・・・
えぇ出会いましたとも・・・(-_-;)

白馬駅近くにある定食屋さん【大志茂】

私は長野県大北に住んで14年にはなりますが、このお店知りませんでした。

ホテルスタッフ2人で行って、もう一人のスタッフさんが、
『ここの大盛は結構なもんですよわーい(嬉しい顔)』と爽やかに教えてもらいました。

へーそれなら頼もうかなって気になるもんで軽い気持ちで頼んだのが・・・
『チキンカツカレー大盛』
出てきたときには思わず笑いましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

お店のお兄さんに『これ大盛なんですか?』と聞いたら、
『はい!うちの大盛です』うわー笑顔で言われたわ〜と思いました(-_-;)

勢いで食べ始めたのはいいのですが、やはり寄る年波には勝てず、
最後の一口が入らなかったのが悔しかったです。
なので、もう一度お腹を減らしてチャレンジしたいと思いました。

あっちなみにお味も定食屋さんならではで、とても美味しかったです!
チキンも柔らかくジューシーでしたよ!衣はカレーに負けないように固めでしたが問題無しでした!

皆さんも白馬に来られたらデカ盛にチャレンジどうでしょうか!?


とか言いながら、その日の晩御飯が入らず翌朝まで引きずった、す〜さんでした。

NEC_0013.jpg

ふんわりオムライスと焼カレー PART2

昨日のグリルこうやの記事の続きです。


さて、このお店が雑誌などに紹介される時にはたいていオムライスが出ている印象があります。
実際、オムライスの種類も豊富にありますので、一度は食べていただきたいメニューでもあるのですが、このオムライスは他とは少しだけ違います。

例として
グリンデルの名物?ジャンボオムライス
ジャンボオムライス
クリックで拡大

そしてグリルこうやのオムライス
続きを読む

2009年03月04日

グリルこうや PART1

ごめんなさい。

実は私の中では好きなお店でしたので、すっかり以前に紹介したつもりになっていました。。。
ホテルスタッフから「載っていないようだけど・・・」と言われて気づきました。
・・・実は昨晩もこのお店で食べた私レストラン

白馬の洋食屋さんと言われて名前が出てくる常連になるのでしょうか?
グリンデルが最も有名かもしれませんが、このグリルこうやもいいですよ!
グリルこうや1
白馬駅から八方に向かっていく道路沿いにお店はあります。
こじんまりしたお店ですよ。
白馬らしい?かわいい感じです。
続きを読む

2009年02月12日

白馬のケーキ スイートショット

言わずと知れた・・・なんて少し大げさですが、白馬で多分最も有名なケーキ屋さんのご紹介です。

ホテルのホームページでも予約を受け付けているケーキ屋さん。
ホームページではデコレーションケーキのみのご予約ですが、お店に行けば様々な種類のケーキをお求めいただけます(当たり前??)

スイートショット

食べたことのある方も多いでしょうか?
ホテルから車で5分ほどのところにあります。
36/40/28.903,137/51/17.663

携帯電話用地図はコチラ→

通りに看板が出ていますが、この季節は雪に埋もれることも・・・
見落とさないようにしましょう。
国道から入っていくと、右手に看板が出ています。
白馬・ケーキ1
このクマのマークが目印ですね

続きを読む

2009年02月08日

休日のランチはキ・ケ・ン

くっそ〜パンチ

・・・なんてお上品でない書き出しになってしまいましたが、食べ物の恨みですモバQモバQモバQ
ご勘弁下さい。。

半分はわかっていたことですが、実際にやられると悔しいもので・・。
次回への反省とさせていただきます。


風が強いこともあって、八方尾根などのスキー場の一部でリフトやゴンドラが止まっていました。
そんな日の白馬の休日は、お店が混雑します。


勤務中のランチタイム。
楽しみの一つですよね!?
今日は久しぶりにフライを食べようるんるん
と意気込んで出かけました。
行き先はおおしも

おおしもミックスフライ
食べたかったメニュー ミックスフライ


これが悲劇の幕開けでした・・・。

続きを読む

2009年01月16日

松本で見つけたおしゃれなお店

先日、仕事が休みだったので友人と松本まで食事に出かけました。
白馬からだと車で約1時間ちょっとの場所にある
「麓庵かつ玄」
と言うお店へ行って来ました。

36/15/15.284,137/57/10.005


携帯電話からはこちら

私は知らないお店だったのですが他のスタッフに聞くと、とんかつが美味しいと評判のお店でした。

でも「とんかつ」と聞くと定食屋さんのイメージが大きく、男性ばかりが居るお店と言った感じがしていました。

けれど、到着するなりお店がお寺みたいでびっくりしました。

かつ玄庭.JPG

続きを読む

2009年01月13日

白馬の人気?らーめん・謙美

さて、実は過去に何回か記事にして書いているのですが、なんだかんだでついつい行ってしまうらーめん屋さんがあります。

昨日の記事(記事はコチラ→)にもなっていたハイランドスノーパークのらーめんも意外にもおいしくてびっくりしました(実はフロントスタッフのほぼ全員がここ数日でスノーパークのラーメンを食べました・・・)
でも、白馬のらーめん専門店といえば無事に1周年を迎えたこのお店でしょう!!

らーめん謙美
謙美の過去の記事
がんばれ白馬のらーめん店→
白馬のらーめんPART2→
※ちなみに過去の記事に出てくる<カレー・担々麺>など現在のメニューからなくなっているものがありますのでご注意下さい



らーめん謙美といえば、国道沿いのらーめん屋さんです
36/41/10.337,137/51/46.753

携帯電話用地図はコチラ→

有名になったのか、けっこう連日お客様が来ています。
地元のリピート客も多いようです。

続きを読む

2009年01月10日

長野へ来たらGoogie's?

先日、何気なく長野県版の美味しいお店が紹介されている雑誌を読んでいたところ、気になるお店を発見してしまい早速行ってきました。

お店の名前は「Googie's(グーギーズ)」
外観はアメリカンなレトロな造りでした。
アメリカンなイメージ通り?ハンバーガーや、スパゲティー・ピザ・ステーキなどのメニューで数えきれないほど。

メニューを聞くと、ファミーリーレストランな感じですがちょっと違います。

まず入口を入るとアメ車が出迎えてくれます。

店内はやはりレトロな雰囲気ですが綺麗ですし、店員さんもいろんな説明をしてくれるので助かります。

そしてもう一つ・・・、
米・野菜などが長野県産だと言う事。
そう聞くと安心して食べられますし、心なしか素材一つ一つが美味しく感じます。




そして一緒に出かけた私と友人は・・・。

2009年01月07日

マサムラのベビーシュー

今回はちょっと足を伸ばして、松本市のお話です。


突然ですが、甘いものはお好きですか?
列車で白馬へ来る際、白馬から帰る際にもし松本で時間があったら寄ってみて欲しいお店です。

洋菓子店・・・というよりもベビーシュークリームが有名なお店。
松本のマサムラ。 これは上土店
マサムラ1
歴史のあるお店です。

私も昨年、松本市の病院に入院している間に何度かお見舞いでいただきました。


市内に何店舗かあり、駅の周辺にもお店はあります
マサムラ2
こちらも駅から程近いマサムラ深志工場

続きを読む

2009年01月03日

夜だけの定食屋さん

昨年の晩秋の頃のことです。
ふと国道を車で走っていると赤い看板を見かけました。

数年前までイタリアンレストランだった場所です。
36/41/19.881,137/51/49.623

携帯電話用地図はコチラ→

あれ?このお店もしかして復活???
ちょうどポイントカードがあと1回食べに行ったら割引になるくらいスタンプがたまっていましたので、ぶらりと立ち寄ってみました。
安曇野1
「安曇野」・・・・。

名前変わっています。確か以前は「アル・・・」とかそんな名前でした。
ある意味当然ですが・・・。

でもせっかくです。ご飯を食べてきました。

続きを読む

2008年12月17日

国道沿いのパン屋さん

今回は白馬から北へ足をのばしてみましょう。
・・・といっても車で白馬駅周辺から15分ほど国道を新潟・糸魚川方面に進んだ場所のお話です。
舞台は白馬村の北隣、小谷(おたり)村です


国道沿いのお店ですが、若干奥まっていますので、運転しながらだと発見が難しいかもしれません爆弾

先にお店の場所です
36/46/29.283,137/54/42.558

携帯電話用地図はコチラ→

白馬からだと南小谷駅前の橋を過ぎて、道がまっすぐになった先、左手に「アンティークショップみなとや」の看板が出ているところです。

お店は「一輪の花」という名前のパン屋さんです。
一輪の花1
小さなパン屋さんですね。


続きを読む

2008年11月24日

この時期の楽しみは・・・。

夏のトレッキングも終わり、まだスキーは早いし・・・。

そんな白馬村に住む私のこの時期の楽しみと言えば、

食事

ホテルも一段落するこの時期に、
フロント女性スタッフでランチに行って来ました。

白馬村では、歩いていける距離には食事処はないため、
普段は休憩室で個々にお弁当を持参したり、
従業員用のお弁当を頼んで食べたりします。

なので、スタッフ同志が制服でランチに出かけるとなると
都会的な感じでウキウキしてしまいます。

そして今回出かけたのは、

「ピザハウス ガーリック」

続きを読む

2008年11月17日

糸魚川の美味しい食事

先日、糸魚川へ自動車の免許を取りに行った事をお伝えしましたが、
卒業した日のお昼に、お祝いを兼ねて?遠くまでわざわざ迎えに来てくれた友達と食事に行く事にしました。

教習所の先生に聞いた、糸魚川で美味しいと評判の
「銭形」
と言う定食屋さんへ行ってきました。

外観↓
銭形外観.JPG

看板↓
銭形看板.jpg

続きを読む

2008年11月11日

そばの街〜白馬

カラマツの黄色がまぶしい白馬村です。

山に積もった雪も徐々に量を増し、気がつくと少しずつではありますが、山麓に下りてきているように思います。
昨年は11月18日にホテル周辺で降雪があり、ほんのわずかですが積もりました。
今年はどうなるでしょうかね??


気分はすっかりスキーという方、あわててはいけません。
まだ秋の味覚、そばがおいしい季節ですからね。
しっかり腹ごしらえをしておきませんと!続きを読む

2008年11月07日

長野市にきときと寿司登場!

なんだかタイトル的にオープンしたてのように思われるかもしれませんが、お店は2008年3月オープンだそうですので、予めご了承下さい。

北陸の回転寿司のお店として有名度が高い(と思われる)のが「きときと寿司」
白馬からだと糸魚川店が最寄ですね。


先日、知人から『長野にきときと出来たらしいよ!』と聞き、早速行ってみました。。。

きときと長野1

ありますね、確かにきときと寿司です。
場所はこの辺り続きを読む

2008年09月05日

安曇野で見つけた美味しいお店

私自身は久しぶりのブログ更新となりました。
今回も食事の事になりますがご了承くださいませ。
実は先日、白馬ハイランドホテルを引退したごん太さんととみしんさんお見舞いに行きました。
その帰り道、ごん太さんのお別れ会を兼ねて2人で食事をする事にした私達は以前から美味しい!と評判の「食事処 相馬」へ行きました。
和食のお店で駐車場もそれなりにあります。しかし評判のお店なだけあり、入る事が出来ない日もあるとか・・・。この日は行った時間も良かったのか貸切の状態でした。
店内に入ると入口に小さな日本庭園があったり、お香を焚いていたり敷居が高い感じがしてお財布の中身を心配してしまいました。
畳の席に案内していただき、早速メニュー表を見てびっくり!
夜の食事もセットメニューで1,500円位から、そして懐石でも5,000位とリーズナブルでした。ごん太さんは2,100円のメニューの物を、私は奮発して2,500円位のメニューにしました。
そしてお腹を空かして待つこと数分、出て来ました
相馬食事.JPG
結構なボリュームでした。
何より、美味しかった。この日の揚げ物はかき揚げでしたが、サクっとしていて脂っぽくないし、こんな海も無い場所なのにお刺身も新鮮、普段1人前は食べられない私ですが、ペロリと食べてしまいました。だからと言って1人前の量が少ないのではないですよexclamation
いつも、美味しい美味しいとブログに投稿させていただいていますが
「相馬」さんは本当に美味しい。

ランチも営業しているらしく、1,000円位のメニューがほとんどですし、大王わさび農場の近くなので是非行ってください。
おすすめです。
場所は大王わさび農場より西にあります。


次回はとみしんさんの退院祝いと称してみんなで行こうかな?
のん
とみしんさんを心配して下さる方へ

2008年09月01日

白馬秋三昧に村内そば屋レポート

白馬花三昧の季節も終盤を迎え、これからの白馬村は秋三昧の季節となります。と、同時に白馬ハイランドホテル内のフロント周辺に貼っていた夏のポスターも、秋の紅葉ポスターに貼り替えをしました。
そして見つけた「白馬秋三昧」のポスター!
白馬秋三昧の内容は、
@紅葉を楽しむ
A白馬村の温泉フェアで心も体もゆったりする
B新そば祭りで地場産の上質な新そばを味わう
と、言う事らしいです。
@〜B共に10月がメインになります。

白馬村に来てから、そばが大好きになった私は毎年蕎麦祭り会場を巡っています。新そばって麺が少し緑がかった色をしているんですよ!10月・11月位までしかこの色のそばは食べる事ができません。なんと言っても美味しいですよ。
ポスターを貼りながら、そんな事を思い出したら急にお腹が空いてそばが食べたくなってしまった私は、フロント3人娘で食べに行く事にしました。もちろんまだ新そばは食べられませんがたらーっ(汗)
いろいろ行く場所を考えて、

2008年07月16日

白馬特産?紫米うどん

本日(7月16日)の白馬は真夏!です。暑い!
もうすぐ、梅雨明けでしょうか?

こんな暑いと食欲がなくなりますよね?
そんな時期は、ツルっとした麺類に目が向きます。

そんな時は、白馬特産の紫米を練りこんだ『紫米うどん』を紹介します。
うどんと聞くと、こってりと重たいイメージがありますが、
こんなメニューならどうでしょうか?続きを読む

2008年07月08日

安曇野とんこつらーめん

「豊科インターチェンジ」
中央道経由で白馬へお越しの際は、この豊科インターチェンジが白馬の最寄、入り口となります。

そのインターチェンジの近くに評判のラーメン屋さんがあるのをご存知でしょうか?
おいしいラーメン屋さん。貴重です。
きまはち1

きまぐれ八兵衛

博多とんこつが主体のお店です。
続きを読む

2008年07月07日

穂高の有名和食「肴」

先日、念願のリベンジが叶い、とあるお店に行ってくることができました。
・・・思い起こせばこの春のことです。

スタッフのゴンタさんより穂高(堀金)地区においしい和食・魚料理のお店があると聞きました。
なかなか穂高で食事をすることもありませんが、とある時にそのお店に行く機会があったのです!!
期待に胸を弾ませ駐車場に車を停めました。
堀金_肴1

「肴」さかな だそうです。
ちょっと高級そうな店構え、新しく出来たお店のようです。
和風ダイニング
うん、なんか流行りっぽい。


でもなぜ穂高、海の無い信州で魚なんだろう。。
など考えつつお店に入ろうとしました。
堀金_肴2

え?
そんな・・・
・・・・そのまま帰路につきました。
続きを読む