ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年01月27日

ホテルの目の前を登って

今なお週に一度くらいはお問い合わせをいただきます。
かれこれ何年前でしょう、なくなってしまった白馬ハイランドスキー場(スノーパーク)
でも、今なおシーズン中にはスノーシューで登っていく方、スキーを担いで登っていく方の姿が絶えません。
言われてみると最近しばらく登っていませんね。

素晴らしく晴天に恵まれた昨日のこと、スタッフがその元ゲレンデを途中まで登ってきたそうでうです。って、私(とみしん)はすみません。話を聞いただけでして。

あまりみなさまにお会いするケースは多くない、客室担当のケンジさんとユカさん。
スノーシューで登ろうということになったのか、仕事が終わってからのエクササイズ。

ハイランドスキー場スノーシュー

あたり一面が雪に覆われた景色の美しさ、これはですね、ぜひ、ぜひ実物を見ていただきたい。
最近は天気予報がとても正確になりまして、全国的に晴れそうな日は白馬村にも寒い中でも暖かな日差しが届くことがあります。
スノーシューを履いて、お持ちでなければ長靴で、長靴もお持ちでなければホテルに貸出し用の長靴がありますので、それを履いて少し登ってみることができます。

ホテル前のゲレンデは元初心者用の緩斜面なので目だつような障害物はありません。

ハイランドスキー場スノーシュー
続きを読む

2016年03月26日

大人の楽しみムーンライトスキーツアー

つい先日、スキーメーカーが主催する夜の歩くスキーツアーが開催されました。
月明かりで山スキーを楽しむという企画で、主催はDynafit(ディナフィット)さん。
Dynafifのフェイスブック>> 

ムーンライトスキーツアーなんて、ちょっと興味を惹かれるツアータイトルです。
スキー場はホテル前の元ゲレンデを使ってくださいまして、宿泊も白馬ハイランドホテルをご利用くださいました。

ムーンライトスキーツアー

このチーター?ヒョウ??のようなマークがDynafit(ディナフィット)のロゴです。
夕方、各自ホテルに集合し、一度チェックインしてからの≪夜の≫イベントです。

夕方の出発前、暗くなる前にみなさんホテル前に集まって、道具の使い方でしょうか??
を確認しながら歩行練習をされていたようです。

ムーンライトスキーツアー

スキーはもともと斜面を降りるものです。でも山スキーだとスキーで山を登ります。
登るために、スキーの裏にシールと呼ばれる、いわば針の「返し」の原理を用いたようなもの。
ビロードのようなものを貼って登るのです。


ムーンライトスキーツアー
ホテルをバックに写真も撮って下さいまして、さぁ、いよいよ出発です。
曇り空で、雪ももうあと数日遅かったらアウトだったというぐらいぎりぎりの状態だったようですが・・・
続きを読む

2013年09月17日

9月17日秋晴れ・ビューポイントへ

9月に入ってというよりも、8月のお盆を過ぎてこの一ヶ月間
長かった!!

ずーーーーーーーーーーっと曇りや雨ばかり。
今日のようにこうしてキレイに晴れたというのはいつ以来??

本日ホテルのライブカメラを見てくださった方は、「おっ、晴れてるねぇ、台風一過。じゃぁきっと今日のブログは天気のことだろうな」
と思ってくださった方ありがとうございます。

ここであえて天邪鬼にほかの事を書こうだなんてこれっぽっちも思いません。

もちろん快晴

今朝のお昼になってもライブカメラでこんな具合
ハイランドスキー場を登って

お昼の時間、今日はかるくご飯を食べて、その分景色のいいちょっとしたところにでも出かけてみたいなという気分るんるん
お昼休憩に行けるとなると、大出の吊橋か野平か、はたまた青鬼か

ちょっとまって!
何か忘れています。
続きを読む

2013年05月13日

白馬ハイランドスキー場を登って

なんかピンク色に見える。
そう思って近くにいたスタッフに、指をさして聞いてみました。
ハイランドスキー場へ
この丸印をつけた場所。
何かがある色です。


え?あんな場所に何かしたっけ??

記憶にあるとすれば、10年位前に印をつけた手前側の斜面を掘って畑を作り、赤そばの種をまいたことがあります。レッドルビー
結局それも試験段階で終了してしまったのですが、その赤とも違う気がするし、もしかしてカタクリ群生!?


ちょっと見てきます!
カメラ片手に坂道を登ってみました。
続きを読む

2013年02月25日

ハイランドゲレンデでバックカントリースキー

バックカントリーを滑りたい!
友人のそんな言葉を聞いたときに「じゃぁハイランド登ってみる!?」
「どうせ行くなら上で貸切の景色と一緒に鍋やろう」


ということで、私ちかっぺはハイランドに勤めて丸一年、初めて登りました。


景色がいいとは聞いていましたが、実際に登っていくと、村を見おろしつつ、その先にアルプスがそびえる景色はここならではと感じつつ。

ハイランドゲレンデ跡地にて
それなりに息は切れますね。
歳のせいではなく、高いところにきているからと言い聞かせつつ進みます。

続きを読む

2013年01月30日

元ハイランドゲレンデで遊ぶ人たち

今朝、出勤する際にホテルに向かって歩いている4人組の人たちを追い越しました。
スノーシューをリュックに付けて、ボードやスキーをもって歩いています。

ははぁ、バックカントリースキーかな?

この冬は思いのほか、この元ハイランドスキー場のゲレンデを登っていく方の姿を見かけます。
もちろん登ったら滑って降りてきます。
ハイランドのリフトはもうありませんので、ハイクアップ(歩いて登る)以外の手段はありません。
それでも毎日のように誰かが積もったままの雪を滑るために登っているようです。


ホテルのチェックアウト時間が落ち着いた頃、なにやら外から「ヒュー」っという歓声のような声が聞こえてきました。
ゲレンデを見てみると、10人くらいが集まって雪山を作っています。
あ、もしかしてこれは山岳ガイドの雪洞を作る訓練?それともかまくら作りをやっているのかな?

もともとゲレンデだった斜面は、雪山での遭難救助訓練にいいのか、毎年のようにビーコンやゾンデを使った練習が行われています。時に雪洞を掘ったり、テント泊していたりするので、まぁ終わった後にホテルの温泉に入る方が多いのですけれどね。ちょうどいいようですね。

それから30分後
どうやら跳んでるみたい
という話を聞き、長靴はいて現場に見に行ってきました。
ハイランドゲレンデ跡地にて
私とほぼ同じタイミングでゲレンデを登っていたバックカントリースキーヤー
海外の方でした。
続きを読む

2010年09月08日

白馬ハイランドスノーパークが無くなる日・・・

先シーズンから冬の営業をしていなかった、
白馬ハイランドホテルの前にある
スキー場「白馬ハイランドスノーパーク」が
本当になくなる日が来てしまいました。

かつて、白馬ハイランドスノーパークが営業していた頃↓

かつてのスキー場.jpg

本当に多くのお客様に訪れていただきました。

そのスキー場も、時代の流れや温暖化で雪解けも年々早くなり・・・。
白馬ハイランドスノーパークがクローズとなってしまいました。

どなたか、営業をしてくれる方を探していたみたいなのですが、
残念ながら今回、スキー場が取り壊わされる事となったそうです。

続きを読む

2009年12月26日

ハイランドスキー場に人影が、、

DVC00001_M.jpg
残念ながら今シーズンの営業を中止してしまったハイランドスノーパーク。
こんなに雪が降って、小学校も休みに入ったので営業してれば今日は賑やかだったのに。
ところがそんなスキー場を滑ってくる人を発見!
知る人ぞ知る松澤幸靖さんとお友達の方でした。テレマークスキーで40分ほど登って降りてきたそうです。「いやー面白かった」と連発してましたから、本当に楽しかったんでしょう。
シーズン始まったばかりですが、みなさんもいろんな遊び方で雪を楽しんで下さい。

よういち

2009年07月13日

どうなるハイランドスノーパーク?!!!

これ、いつ書き換えられたものか知りませんでした。

スノーパークトップページ

最近、スキー場事務所にも誰も来ていないなとはうすうす感じていましたが、この時期にスキー場のホームページをチェックする癖などなく、ふと見たらすごいことが書かれているじゃないですか!!


…そうですか、青木社長あきらめてしまわれたのですね。
次の冬はどうなるのでしょうか?
そんなにうまく次の経営候補がみつかるのでしょうか??

そもそも経営が決まっても、そこから地権者へ説明があったり旅行会社も10月にはプランが販売されますし

間に合うのかな??


ホテルとしても非常に見たくないコメントですが、そのようですね。
スキー場の今後の行方を見守るしかありません。

次にスキー場の記事を書くときには『いいこと』としてスキー場のことが書けますように・・・。
マイケル

2009年02月28日

直接は言えないスタッフの本音

気がつけば2月も今日で最後。
春はすぐそこまで近づきつつあります。

冬の初めの頃は「早く春が来ないかなぁ」とのんきに思っていたものでした。
けれどこの冬は『相当』雪の量が少なかったです。
毎年私のアパートの窓が雪で埋もれます。。
昨年の今頃はこんな様子でした
2008/3/1
(そのときの記事はコチラ→)

ところが今年は一度も窓まで雪が積もりません。
おかげで楽をさせてもらいましたが、スキー場はそんなこと言ってられません。
続きを読む

2009年02月18日

【速報】ハイランドクローズ

・・・・

・・・・・・

とても残念なお知らせです。
いよいよ恐れていたことが起こりました。

ホテルの目の前にある白馬ハイランドスノーパークが営業終了予定日を繰り上げるそうです。。。。。


今朝のゲレンデ
雪少ないハイランド1

リフト券売り場周辺から見たファミリーゲレンデです。
手前はほぼ土が出てきてしまっていますねバッド(下向き矢印)
ゲレンデには新雪も乗っていますが、午後にはだいぶ緩みます。


続きを読む

2009年02月06日

こそ練はハイランドで

090206_144849_M.jpg
唐突ですが、みなさんは白馬ハイランドスキー場で滑った事はありますか?
ビッグゲレンデがひしめく白馬で忘れがちな存在ですが、知る人ぞ知る穴場なんですよ。
ファミリーにはもちろん、中上級者の方にも一人でこっそり練習するにはうってつけだと思います。
規模は小さいですがバーンは揃ってますし、空いているのでスピードも出せます。それに人目を気にする必要もありません。
今日は青山学院の基礎スキーの方々が練習に来ていました。

こっそり練習したい方!是非ハイランドへどうぞ!

よういち

2009年01月27日

エアーボード、いい感じです

先日の記事でエアボードの動画がアップされていましたが、もうご覧になりましたか?
ホテルスタッフのよういちさんがアップしています
記事その1→
記事その2→

滑っているのはハイランドスノーパークのスキースクールの校長である、松澤幸靖さん。
レテマークスキーの第一人者として、またグリーン期は山岳ガイドもこなし、テレビにも出てしまうような有名人なんです。


エアーボードと一緒に一枚撮らせてもらっています。
エアボードその1
テストで滑った日でしたので、足元が長靴で本人はそれを気にしていたようですが、なかなかの色男ですよねexclamation&question

続きを読む

2009年01月20日

松澤幸靖元デモの二本目です。


一本目は何もできなかったようですが、そこは元デモンストレーター。二本目は少しコツをつかみターンを見せてくれました。
顔が雪面から近いので気軽にスリルとスピード感を味わえそう。
ヨーロッパでは徐々に人気が高まっているようです。ハイランドスノーパークでも是非正式に導入してもらいたいですね!

よういち

今話題のエアーボード


先日朝のテレビ番組でテリー伊藤さんが紹介、絶賛していたエアーボードがハイランドスノーパークにも登場しました。
エアーボードとは空気で膨らませたボディボードで腹ばいになって雪面を滑走することができる新しいスノースポーツです。
まだ正式に滑走可能になるかはわかりませんが、物は試しにとスキースクールの松澤幸靖元デモンストレーターに滑ってもらいました。

よういち

2009年01月12日

(勝手に)白馬らーめん対決!

つい先日、ホテルスタッフがホテル目の前のハイランドスノーパークでお昼ご飯を食べたそうです。

そして休憩から戻ってくるなり「今年のラーメンおいしいよ!」と他のスタッフに言いまわっているのを聞いて、というかそれに影響されて、私も休憩時間を利用して『おいしくなった?』らーめんを食べに行ってきました。

お昼の混雑時を避けて行ったのですが、さすがに連休、カフェテリア内はガヤガヤガヤガヤ・・
センターハウス

去年からカフェテリアではちょっと凝ったメニューを出していたりします。
おまけに手の込んだ料理もやるので、食べる前から少しだけ期待していました。

そしてもちろん、スタッフから聞いていたらーめんを注文しました。


らーめんを見る

2009年01月08日

晴天の白馬ハイランドスノーパーク

本日(1/8)も朝から晴天でした。
晴れも嬉しいのですが、放射冷却で朝の私の車の気温はマイナス11℃でした。

そしてスタッフの一人がうずうずしていたのでしょう。
ゲレンデ視察にすぐ横の、白馬ハイランドスノーパークへ出掛けて行きました。

景色抜群.JPG

素晴らしい景色です。

誰もいない.JPG

滑りに出かけたのはまだ14:00位なのに、人がいない・・・。
数えてみたところ7人だったとか。

本当はゲレンデインタビューをしたかったのですが、見辺りません。

そうして発見しました。

明日は八方へ.JPG

本日ご宿泊のお客様4名です。
本当は八方尾根スキー場に行きたかったのですが、時間も時間だったのでホテルすぐ横のスキー場で滑る事に・・・。

明日は八方尾根スキー場へ行かれるそうです。

ところで白馬村は雪不足かと思いましたが、スキー場には雪がたっぷりあるそうで、一部分以外は白馬ハイランドスノーパークも良い雪質とのことでした。

明日から天気予報にも少し雪マークが付きました。
連休に向け、また雪が降ってくれると良いのにな。

のん

2008年12月29日

続、本日絶好のスキー日和

081229_104051_M.jpg
というわけでハイランドに滑りに行きました。
雪が少なくゲレンデは絶好調というわけにはいきませんが、リフトに乗りながらと山頂からの北アルプスの眺めは最高です。
ゲレンデ脇には圧雪していない所もあり、それなりに楽しんできました。
明日の夜から雪になりそうなので、これからどんどんゲレンデの状況もよくなってくるでしょう。

よういち

2008年12月28日

ついにオープン白馬ハイランドスノーパーク

ついにオープンした目の前のスキー場。
見学がてらに滑らせてもらいました。

ゲレンデ.JPG

ここは上部のゲレンデですが、下のゲレンデはもう少しにぎわっていました。
ちょうどお昼時だったのでセンターハウス内はご覧のとおり。

センターハウス.JPG


ゲレンデは少し圧雪が軟らか目といった感じでしたが、
雪が解けていくような気温ではなく、程よい仕上がりになってました。
今後も雪は少し降るようなのでぜひお越しください。


ハマ

2008年12月27日

お待たせ!ハイランドオープンです

いや〜、実はドキドキしました揺れるハート
でも、これで胸をホットなでおろせるような気分です。

皆様からいただく多くのお問い合わせ、その内容のほとんどが白馬ハイランドスノーパークの滑走状況についてです。
正直なところ、現在はホテルとスキー場の経営者が違います。
会社も全くの別ですので、ホテルにお電話いただいても、なんとも答えられないことも多々あります・・・。

でも、明日12月28日の朝8:30から白馬ハイランドスノーパークがオープン決定したそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ただし、全面オープンではありません。
明日の滑走可能エリアです
ハイランド滑走可能コース
続きを読む