ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月28日

八ヶ岳山野草まつりに行ってきました

昨年は行く機会を逃してしまった5月のイベント。
富士見町にある日本山草へと花を買いに行ってきました。

花を買いに車で二時間・・・・。遠いといえば遠いですが、いいんです。

諏訪南インターを降りて5分ほど。
八ヶ岳が見える位置にあるのが日本山草

山野草の日

山野草の日

行ってびっくり!!
駐車場に車がいっぱい
二年前に初めて来たのですが、その時は数台の車がいただけ。


続きを読む

2017年05月14日

白馬ハイランドホテルスタッフブログ、本日10周年!!

本日、このブログは開設してから10年を迎えることができました。
かれこれ10年前のこと。

記念すべきかどうか、最初の日のタイトルは
2007年5月14日 いよいよ八方夏営業開始!
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/41815394.html

ブログを始めるときに
「ホテルブログ始めました」
と、まるで冷やし中華始めましたのように始めるものか迷ったのですが、まずは身近な情報をお伝えできたらなと思って、今は6月から営業開始の八方尾根も、当時は5月中旬から営業を開始していましたので、毎年の楽しみでもありました。
一枚の写真とコメントを入れさせていただいています。

その当初、2007年5月の記事はこんな具合
http://hotel-hakuba.seesaa.net/archives/200705-1.html

懐かしいものですw

・・・ブログを開設した日から、変わっていないトップの写真
天神の湯の写真で、昔から何かにつけて使っていた一枚。まだお風呂に屋根のない時代でした。
スキー場も営業していましたしね。

たった10年でしたが、いろいろと変わった10年でした。
ホテルも変わりましたが、スタッフも・・・・(涙)
自分が山案内人になったのも10年前
ホテルの前に、今は山野草ですが、花壇を作ったのも10年前のことなんですね。。。
・・・と、昔の記事を読み返していると、あぁあれからもう10年なのかぁと、家の片づけをしながら出てきたものを開いて手が止まるのと同じようになってしまいます。


そうそう、今はばれちゃっていますが、最初はですねー
私、とみしんは男性か女性かもわからないように、中性的な感じで書こうとか、周りのスタッフはブログに登場することがあっても、自分は出ないようにしたほうが、読んでくれる人は想像が膨らむんじゃないかとか思っていました。
今となっては・・・・この五年くらいで激太りなのか、中年太りなのか、運動不足やらストレス?やらで登場を自粛したほうがいいと自分で思っていますので、これから減量が出来た暁には!!
ライザップばりに??・・・と夢の話ですね。


この10年で、この記事を抜かして 3715件の記事を載せてきました。
コメント数は私たちが返信しているものも含めて4090件、今すでに機能として死んでいるかもしれませんが、トラックバックが56件
キーワード検索で「白馬 ブログ」ではそれなりに上位に入るようになりました!!

ホテルのブログは何人ものスタッフで書いています。
私も病気で一年半くらい現場を抜けていましたし、そうですねー、私、何件くらい書いたでしょう。
1000件くらいは書いたのかなぁ??

でも、時々声をかけていただく「ブログ読んでます、見てます」というお声がけに、今なおとっても喜びながら、毎日のように何か記事ないかなぁと探しています。


これからもどこまで続けられるかわかりませんが、無理のない範囲で更新していきます。

今日、私とみしんは10周年記念の夜は宿直番です。
お祝いと、自分へのちょいっとお疲れ様ということで、鬼無里の奥裾花自然園へ行ってきました。
後日そんな情報もお届けします!!

祝!ブログ10周年スタッフ一同


スタッフ一同
文 とみしん

2017年05月06日

もっと緑豊かな白馬へ…植樹祭2017

少し前のことですが、4月29日にハイランドホテルの会員のお客さまと一緒に『植樹祭』を行いました。
昨年の秋ごろから計画していた、このイベント。
どの位のお客さまにご参加いただけるかな〜と、正直不安もあったのですが…

当日、22名さまに参加いただきました♪

植樹祭

今回、東側の土手に白樺を10本。
その他の場所にオオヤマザクラを6本。
わらび平の湯の近くにヒノキっを5本、コマユミ・ハナカイドウ・カエデを各1本ずつ植えつけました。

植樹祭

私含め、その他のスタッフも素人なので、インターネットや詳しい人に教わりながら、皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

植樹祭
続きを読む

2017年04月22日

天神の湯復活いたしました

昨日営業ができなかった天神の湯。
今朝からの作業で営業を復活することが出来ました。
昨晩ホテルにご宿泊されたお客様、日帰り温泉を楽しみに寄ってくださいましたお客様
多大なるご迷惑をおかけしましたことを本当にお詫び申し上げます。

本日13時30分より天神の湯は今まで通りの営業に戻っています。
申し訳ありませんでした。

天神の湯

4月22日、日帰り温泉お休みのお知らせ

こんばんは。
白馬ハイランドホテルブログをご覧くださいましてありがとうございます。

大変申し訳ありません。
明日は土曜日、そして天気も良さそうなのですが、4月22日の日帰り温泉の営業を中止いたします。


施設のトラブルで、配管が詰まり、カランやシャワーの水が排水されなくなってしまいました。
前にも一度同様のトラブルが起きていまして、その際には一度良くなったように思っていたのですが、その際に原因が取り除けたわけではありませんでしたので、定期的に原因を取り除くための作業を専門業者の方にお願いしてきました。


直径15cmほどの太い配管のどこかに詰まりが発生しているようで、今朝から調子が悪く、午後にはほぼ閉塞してしまったようです。いっこうに水が減りません。


原因が発生している「管」が大変長く、100m近くあるんだそうで、場所の特定ができていない状況です。


土曜日も午前中から作業は続けまして、何とかすっきりと解消したいという気持ちではいますが、何とも申し上げられないところです。
万が一明日で解決できないと、営業できない時間が増えていくという、非常に深刻な事態です。
明日には何とかしたいと考えています。


現状でまったく流れていない衛生的にも良くない状況のまま営業することはできません。
大変なご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


とみしん

2017年04月15日

いよいよイベントも本格的に始まりました

遅くなってしまいましたが、4月も半分が過ぎ、長野県内の桜もそろそろ●●で見ごろだ!
という話が聞こえてきています。
また、アルプスの話としては、今日の信濃毎日に掲載されていましたが、あの紅葉で知られる涸沢での小屋開けが始まったんだそう♪
涸沢の残雪は「例年並み」で6mだそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170415/KT170414SJI090007000.php

また、ご存知、立山黒部アルペンルートも本日開通!!
雪の大谷は比較的しっかりと雪があるそうで、19mの高さだとか。
白馬の山にもしっかりと雪があるのでしょうね。
(今年は黒部ダムに春夏秋と三度行っておこうと勝手に企んでいるのでした・・・。)

そんなこんなでいよいよグリーン季も始まったなと感じるところで、ホテルのイベントもしっかりと始まったわけです。

星空観察会は4月上旬から実施していましたが、本日からは

たまちゃんのスライド上映会

おなじみ?
スタッフたまちゃんによる、スライド上映会
「白馬をもっと好きになる」が始まりましたよ。


今年も元気にたまちゃんがんばっています。
大幅に内容(写真)を入れ替えまして、春夏秋、そして冬の白馬のこと、みどころ、花
などを解説とともにみなさまにお話をさせていただいています。

たまちゃんのスライド上映会

今夜が今年のスタートでした。

一度今夜やってみて、また次回までに内容を少し変えるんだそう。
話してみて、かかった時間によって最初のうちは調整をしつつやっていきます。

また、明日の朝から朝のお散歩が再開されます。
この時期は朝はまだ寒く、日によっては0度ほどに感じることもありますので、暖かい格好が必須です。
でも、真っ白なアルプスはそれは美しい。


たまちゃんのスライド上映会は毎週水曜日と、土曜日の夜
また、朝のお散歩は日曜日、火曜日、木曜日の朝(なので、その前日にご宿泊ください)

明日はさのさかの姫川源流でフクジュソウ祭りが開催されます。
とはいえ、見ごろにはまだ少し早いと思うのですが・・・・。


でも、明日は天気も良さそうですし、春をしっかりと感じられる一日になりそうです。



とみしん




---【お知らせ・毎日すみません】---
ただ今、楽天トラベルで露天グランプリ2017が開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!


2017年04月13日

ロビーのモーニングコーヒー再開しました

昨年の夏休みに新しくなり、一杯ずつの挽きたてが楽しめるようになった、ロビーでのモーニングコーヒー。
冬の間はお休みをさせていただきましたが、春の訪れとともに復活いたしました。

また、4月から朝食バイキングでもフリードリンクバーをお楽しみいただけるように変わっています。

モーニングコーヒー

朝のおいしいコーヒー
ホテルの前に湧水が出来まして、その水でコーヒーを淹れたらというアドバイスをいただいたこともあるのですが、湧水に含まれるカルシウム分が機械のフィルターにはあまりよろしくないそうで、そもそも白馬の水は都会に比べて水道水に含まれるミネラルの量が多いんだそう。
飲むにはいいのですが、湯沸かしポットなんかに水を入れておくと、洗浄していないかのようにミネラル分がポットに貼りついてしまいます・・・・。
何度かお客様からポットの水が変わっていないんじゃないかとおしかりをいただいたこともありました。

メーカーに相談していますが、今のところそんな理由もありまして、わらび平の湧水で淹れたコーヒーは実現できておりません・・・。ただ、ミネラル分の多いという白馬の水
私たちホテルの水源は、どうも栂池自然園を流れる楠川という川の水なんだそうで、その水で淹れたコーヒー、おや?栂池サイダーというご当地サイダーがありますが、言い換えれば栂池コーヒー??

モーニングコーヒー

ボタン一つで一杯ずつ豆から挽くタイプ。
コンビニで扱っていることもあって、すっかり見慣れましたね。

私たちでは、二種類の豆を今回使用しています。
お好みに合わせて好きな味をセレクト可能なんです。

モーニングコーヒー

一つは苦みのあるエスプレッソドライ
もうひとつが、コロンビアブレンド

それぞれにレギュラータイプとアメリカンのボタンがありますので、二種類の豆で四つのテイストが楽しめるということでしょうか??
両方とも飲んでみましたが、コロンビアもそれなりに苦みを感じました。
結構濃い印象です。朝だからでしょうか??

もちろん朝食バイキングにもコーヒーはありますが、ロビーでも楽しんでいただけるようになっています。
テーマは山を見ながらのコーヒーブレイク
7時30分頃から10時ころまで

モーニングコーヒー

セルフサービスで係がいるわけではありませんので、使用方法が不明の際は、フロント係にお知らせください。


季節によって豆を変えてみようかな?
なんて話も出ています。
この冬のことはまだ考えていませんが、機械が故障でもしない限り、秋までは毎朝の行事にしようかなと考えています。


---【お知らせ】---
ただ今、楽天トラベルで露天グランプリ2017が開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!




とみしん

2017年04月11日

【お願い】露天風呂グランプリにご協力をお願いします

今日はみなさまにお願いがあってのブログを書かせていただきます。
実は、昨日から楽天トラベルで一つの競争が始まりました。
エリアのベスト露テンを決めようという、楽天トラベルの企画、その名もずばり露天風呂グランプリ2017です。

露天グランプリ2017
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201704/nagano.html#MENU

露天風呂自慢の宿がずらりと全国出そろいまして、どこの露天風呂がいいかというのを楽天ユーザーからの投票で決めようという企画。
縁あって昨年も白馬ハイランドホテルは出場させていただくことが出来ました!!

昨年のブログ記事
2016年04月12日 楽天トラベルで『露天グランプリ2016』開催中! 

露天グランプリ2016のページ
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/nagano.html
※将来はページが削除されると思います。


白馬ハイランドホテルも露天風呂自慢とはいえ、そう簡単に勝たせてはもらえません。
昨年の結果は・・・・・。
こちらのページ

http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/result/


続きを読む

2017年04月09日

信州に乾杯!ビール登場

昨年登場した、47都道府県のビール。
キリンの一番搾りで展開されたこのキャンペーン。
ご当地ビールというほどのローカルではないにせよ、ご自身がお住まいの県のビールを買ってみたという方も多いのではないでしょうか??

長野県では昨年の夏前に「信州づくり」という名で販売されまして、ホテルのレストランでもこのビールが登場しています。


2016年06月09日 『信州づくり』入荷しました!


はい、もちろん私も少しだけ?いただきました。
ちゃんと自分で買ってです。
昨年は、私は長野県のほかにも、東京、横浜、静岡、新潟、富山、山梨、名古屋、京都が手に入りまして、それぞれいただきましたよw
あと、サッポロビールでも静岡麦酒というブルーの缶ビールを出していまして、ちょうど実家(静岡)に帰った際に途中の県のビールをいろいろ買ってきたんです。

面白い試みだなと思いました。

そして、今年、再びキリンビールが47都道府県の一番搾りを展開するということで、早速4月4日
長野県の一番搾りが登場しました。
ホテルのレストランにも届いています。

キリン一番搾り信州に乾杯

信州づくりだった昨年から名前が変わり、信州に乾杯ですって!!
続きを読む

2017年04月07日

新入社員からおもてなしを受けました

今日は私、嬉しい日でした。
新人研修で白馬村の社会科見学をしてきまして・・・。
白馬駅やバス停はもちろん、ぐるぐると村をまわってきました。
お客様が白馬駅に到着したとき、ホテルの送迎車との待ち合わせはどこなのかとか、暑い時、寒い時にはどこで送迎車を待っていただくのがいいのか。
それぞれ自分の目で見ながら考えていました。
白馬駅の昔の名前もたぶん覚えたことでしょう!?


この時期、道路の雪はありませんでした。
私自身も久しぶりに訪れた「青鬼」

白馬の社会科見学

静かな静かな青鬼でした。
今の季節、どこも静かなものだったです。
スキー場も・・。

白馬の社会科見学

栂池高原スキー場
まだまだ雪で、今なおスキーにスノーボードの栂池高原です。
出だしは小雨で、外には出られないかなと思っていた今日でしたが、雨がやんでくれただけでもラッキーでした。

他にも塩の道や岩岳などを見つつ、お昼の場所へ・・・・。
今日の出発前に、実は三人からのちょっとしたプレゼンがありました。
続きを読む

2017年04月06日

新人研修で温泉講習会、ホテル源泉へ

3日の入社式後、連日スタッフの研修が続いています。
その研修の一環でホテルの源泉を見に行ってきました。

午前中に what's ONSEN のような話をし、お昼をはさんで午後からお出かけ。

温泉勉強会

車に乗って白馬姫川温泉の源泉へと向かいました。
現地には温泉の係のおじさん、ほそさんが出迎えてくれました。
姫川沿いに湧く温泉がホテルの源泉です。

温泉勉強会

普段ホテルのお風呂に入ってはいますが、湧きたての温泉に触れることはもちろん初めてです。
勢いもそうですし、味・・・。

温泉勉強会

温泉勉強会

塩化物泉なので、塩の結晶がパイプにできていたりします。
なめてみましたが、もちろんしょっぱい。

持って行った温度計で湯温を計測、確か48.8度くらいを指していたように思います。

温泉勉強会

ちなみに、今回はちょっと実験
持って行ったのはペットボトルを二本。

温泉勉強会

そのうち一本にはあらかじめ水道水を満たしておきます。
もう一本に温泉を入れました。
事前準備が不足のため、容量の違うボトルでしたが・・・。

そこに入れるのはこちら

温泉勉強会

うがい薬として有名?なイソジン
いわゆるヨウ素です。

本当は・・・、わずかに色がつくくらいの、小さじ半分から一杯程度で良かったのですが、ちょっと入れすぎてしまいました。キャップ一杯・・・。
どうなるかというと、こんな風に中身に差が出ます。

温泉勉強会

入れすぎたので、色の違いが分かりにくいかもしれませんが。
向かって左側の大きなペットボトルがが温泉水、右側、白いキャップのペットボトルが水道水です。
本当は温泉だと色がつかないで茶色いイソジンの液が消えるんですーとやりたかったのですが、すみません。
修行が足りませんでした。


この場所は今は温泉が出ている場所ですが、かれこれ15年ほど前までは日帰り温泉施設、白姫温泉として営業していた場所です。
今なお川に突き出た場所には昔あった浴槽の跡なんかが残っています。

一通り見学して記念写真?

温泉勉強会

毎分130Lの自噴泉ですが、それをどうやって計測しているか?
なども教えてもらいました。



いろいろ学んで来週から現場に入ります。
ご来館の際に見かけることがありましたら、ぜひ声をかけてあげてくださいませ。




とみしん

2017年04月04日

2017年度白馬ハイランドホテル入社式

昨日は珍しく、えらい遅くまでお店にいました・・・。新入社員の歓迎会と、懇親会だったんです。
新年度を迎えた最初の平日
普段一緒の場所でなかなか顔を合わせる機会も少ないのですが、新入社員を迎え、スタッフが一堂に会しました。

フロントでチェックアウトが進む時間の中、ホテル二階の会議室では安全祈願の神事が執り行われました。
今年の新入社員が一番最初に講習を受けたのが思いもしませんでしたが、これでした。

入社式2017

宮司さんから玉串奉奠の作法の講習w
一言話すよりも緊張したと話していました。

今年度も一年平穏に、そして、スタッフも元気いっぱいでいつでもお客様から頼られてもいいように。

入社式2017

宮司さんに続き、各部門の責任者が玉串を奉納

入社式2017

最後に新入社員の三名も緊張の面持ちで・・・
ちゃんとしっかりできました。

入社式2017


そして三人に辞令交付
フロントやレストラン、客室を一年かけてローテーションでまわります。
どんな気持ちで受け取ったのでしょう??

入社式2017

次いで新入社員からの挨拶
この三名が新しく仲間に加わりました。

入社式2017

入社式2017

入社式2017

フレッシュな輝かしい感性を持った三人を迎えました。
どんな気持ちだったのでしょう??
自分の一番最初の頃はすっかり覚えていませんが、不安もありましたが、期待もあったように思っています。
いろいろなことに挑戦しながら、これからのホテルを担っていく三名です。
今日の気持ちを、先への期待を忘れずに、STOP & LOOK で頑張ってほしい。
私たちもそうなのですが、みなさまからのご指導、教わることがとても多いです。

今は仕事を覚えるよりも、山の名前でも覚えてほしいかなwそして最初は特に、楽しく元気に働いてほしい。


ブログにもまた登場する予定なので、これからもどうぞよろしくお願いします。




とみしん

2017年04月03日

ホテルをお休みしておもてなし研修会

ホテルは今日、休館日とさせていただいています。
今年もいい天気で迎えたこの日

研修会と外の様子

すみません。ホテルのお休みでございまして、何件か宿泊のお問い合わせの電話をいただきましたが、ご利用いただくことが出来ませんことで、ご迷惑をおかけしました。
休館日というと、スタッフもお休みのように思われるかもしれませんが、多くのスタッフが出勤でした。
年度初めです。また、今年のカレンダーだと1日、2日が週末だったため、今日、年度初めの入社式と全体ミーティングがあったわけです。
・・・その様子はまた後日お知らせいたします。

入社式やミーティングの後、午後の時間を使いまして、スタッフを講師として「おもてなし講習会」を社内で行いました。
講師を務めたのは

研修会と外の様子

スタッフやのっち
一か月ほど前に彼女自身がおもてなし講習会を受講してきていまして、そこで学んだ内容を私たちに引き継ぎました。
資料も彼女が自分で作り上げたもの。

研修会と外の様子

おもてなしの基礎という部分で、笑顔の重要性だったり、身だしなみだったり、忙しさゆえにおろそかになりがちな部分を一度立ち止まって振り返ろうというところでの話でした。

研修会と外の様子

笑顔の練習
口角を上げて!!

研修会と外の様子

今日から新しくホテルのメンバーとなった新入社員を交えての講習会
講師役から資料作成まで勤めてもらったやのっちもお疲れ様でした。

研修会と外の様子

朝の天気がウソのよう、午後には雪の天気となった白馬村
みぞれのような雪が降ったりやんだり

研修会と外の様子

そして今夜は新入社員の歓迎会と慰労会ということで、二つに分かれて?これからお食事会に行ってきますw
すみません、今日はそんなわけでホテルはお休みとさせていただきました。
ただ、休み中に温泉施設のメンテナンス作業も行われまして、冬から春、グリーンシーズンへ
天気を見ていると春はもう少し先なのかな?
とは思いつつも新しい季節を迎えようとしています。

白馬の桜、今月末には咲いてくれるのでしょうか??
第二回勝手に桜の開花予想も様子を見て発表させていただきます。



とみしん

2017年03月31日

イベント情報・・・更新もう少しだけお待ちください

今年の春からのホテルイベント
まだホームページの内容を更新しておりませんが、少しだけ内容が変わります。
すみません、先にブログでお知らせいたします。


・星空観察会
・たまちゃんのスライド上映会
・朝のお散歩

この三つのイベントについては、今年も継続して行う予定です。

星空観察会

星空観察会: 火曜・木曜・日曜の夜 (夏休み期間のぞく)
たまちゃんのスライド上映会: 水曜・土曜の夜
朝のお散歩: 火曜・木曜・日曜の朝

ただ、昨年実施していたどんちゃんのスライド上映会は、本人が退職してしまいまして、今年は残念ながら実施することが出来なくなってしまいました。

どんちゃんのスライドは昨年の月曜・金曜の夜に実施していました。

今年は変則でこの月曜と金曜は週替わりでスタッフつめこさんや私がスライド上映会を担当させていただいたり、5月までの間は金曜日も星空観察会を実施することになりました。

曜日で書いていくと・・・

日曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
月曜日 【夜】週替わりでつめこさんまたはとみしんのスライド上映会
火曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
水曜日 【夜】たまちゃんのスライド上映会
木曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
金曜日 【夜】星空観察会
土曜日 【夜】たまちゃんのスライド上映会

というスケジュールで考えています。
ただ、4月の頭はスタッフのスケジュールの都合で、DVD上映があったり、イレギュラーで動くことになりそう?すみません、それがまだ調整中のところもありまして、気持ちとは裏腹になかなか決まりません。
また、5月5日が金曜日ですが、この日は星空案内人の予定がつかないため、別なことを予定します。

なお、雪の状況によりますが、朝のおさんぽの開始は4月中旬、早くても11日の朝か、今年はもう少し後になるか。今のところ散歩のコースはまだ雪が残っています。


そして、GWの前あたりから、朝のお散歩以外の毎朝、ホテルの前で雪形ウォッチングも実施します。
スタッフと一緒に山を眺めながら、あれが何に見えるなんて話をしますよー!


熱気球係留乗車体験も、まずはゴールデンウイーク4月29日朝から5月7日までの毎朝、ホテル前で上がるそうです。



ということで、ちょっと追われがちな毎日。
とはいえ、私以上にみんなが忙しく働いています。

気がつけば明日から新年度。
時間を上手に使わないとですね。

そして、4月3日はホテルのお休みとさせていただき、メンテナンスを実施します。
日帰り温泉もお休みしますので、ご了承くださいませ。



今日は夜勤。
朝まで休まずがんばりますw
とみしん

2017年03月28日

今年の開山祭・白馬大雪渓トレッキング参加者募集開始!

今年は昨年よりもちょいっと遅れましたが、毎年5月の終わりに開催される「白馬連峰統一開山祭」である、貞逸祭の開催が決まりました!!

白馬村で毎年行われているイベントで、またいい時期にやるんです。
五月の第四土曜日に行われることがほぼ定番になっていて、今年もそれに基づいて
5月27日土曜日に実施されることになりました。

貞逸祭というよりは、スタッフの間では「開山祭」と言っていますが、参加するお客様と一緒に私たちスタッフも同行させていただき、一緒に上る喜びを味わうということで、今までやってきました。

数年前から参加してくださるお客様の数も増え、ホテルのマイクロバスだけでは送迎ができないほど。。
今年はどうなるかわかりませんが、まもなく白馬村の公式HPにも紹介が出るはずですので、私たちホテルのHPでもトップページに掲載しました。

http://www.hakuba-highland.net/page/149


ホテルから登山口の猿倉へ、そこで神事を見た後に班に分かれて大雪渓を目指します。
今年からコースが二つに分かれるそうです。
Aコース:今まで通り。ゆっくりめに大雪渓を目指すチーム
Bコース:もっと歩くコース。大雪渓のもっと先まで行ってくるコース

今年からこのBコースが新設されます。
新しくやってみて、来年以降どうするのかを決めるのでしょうね。

ちなみに、Bコースでも時間は同じ、同じころ歩き出して、同じ頃戻って来るということです。
先まで行くけれど、その分時間がかかるわけです
・お昼の休憩時間が短くなる
・(もしかすると)きもーち早めのペースになる??

お昼の時間での調整は間違いなくあるでしょうけれど、ペースは山ですので、そこまで早くにはならないかもしれませんね。


今回ホテルで募集するのはこのAコースに参加するプランです。
通常の二食付きプランにお一人様あたりプラス2000円をいただきます。
もちろん、ホテルに泊まって各自でこのイベントに参加申し込みをしていただくことも可能です。
参加費は1000円だそうです。

ただ、猿倉バス停までの往復のバス代が別途必要になってきます。
今までの開山祭では往復1000円バス代がかかっていました。
また、各自でお弁当の用意が必要(ホテルでも一つ650円で予約販売をしています)です。

ホテルのプランでは(・・・って、いやらしい言い方っぽいですけど、そこまで考えてないですからね。なんかすみません)お弁当も参加費も往復の送迎も、あと、ホテルに戻ってきてからの温泉入浴もタオル付きで含まれていますよ。


同行するスタッフは只今社内で立候補者を募っています。
同行スタッフ枠に空きがあったら私もまた参加したいでーす。

昨年は賑やかにどんちゃん、のんさん、つめこさん、わかなさん(年齢順w)がご一緒しました。
2016年の開山祭のアルバム>> 

一昨年は私も同行させていただきました。
楽しかったでーす。


お客様の中にもこの開山祭に毎年のように顔を出してくださる方もいらっしゃいます。
もちろん初めてでも構いません。
15人から20人の班になり、先頭を白馬村の山岳ガイドさんが、班の最後尾のあたりをうろうろと私たちホテルスタッフが歩きます。

基本は金曜日にホテルに泊まって、翌日土曜日に歩いてくるというコースになりますが、土曜日の朝からでないと難しいという方は相談してください。
今年も募集は最大40名様までと考えています。



開山祭参加プランも販売中です。
https://www.489pro.com/asp/489/Ex.asp?p=RYT4KtaGmr&_ga=1.261295748.882141726.1487569964



とみしん

2017年03月19日

明日20日の日帰り温泉の営業をお休みします


この冬、決まってと言いたくなるくらい日曜日にトラブルが発生しています。
そのトラブルは人的なものではなく、設備的なこと。


今日は二つのトラブルが重なりました。
その一つが温泉に関しましてです。
夕方、天神の湯をご利用中のお客様から、排水があふれているとの報告があり、様子を見てくると、確かに排水されるはずのお湯が排水されていません。

ごくまれに髪の毛等で排水が詰まることがあるため、排水口をキレイにしましたが、どうもそれではなさそうです。
また、最初に知らせがあったのは男性側の浴場だったのですが、ほどなくして女性側からも同様の報告が来ました。

男女の排水は途中で一緒になり、一本の管につながりますが、つながった先で何らかの詰まりが発生しているようです。

管を輪切りにでもしながら調べられたら話は早いのですが、そうもいきません。
でも何かが詰まっています。
完全に詰まっているわけではなく、わずかながらに排水されていっている、血栓のような状況。

急きょ天神の湯をクローズして管の中へ危ない薬も投入

サンデートラブル

劇薬で、素手で触るだけでも危険なシロモノ
ものを溶かす性質だそうで、場合によっては管までとけることがあるとかないとか。

サンデートラブル

薬を入れては流しを繰り返しましたが、完全な解決には至っておりません。
今日の作業はさきほど終了し、明日の午前中でつまりが解消できていないようでしたら、明日の営業ができません。

申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。
週末に設備を見てくれる業者さんがこの辺りにはおりませんで、どうしても対応ができません。
続きを読む

2017年03月16日

この春、昔のプラン「スケッチプラン」が復活

きっかけは先日の白馬村のアンケートでしたでしょうか。
交通機関についてのアンケートが届いていました。

公共の交通機関、二次交通についての意見を求めるものでした。

これからの季節、白馬にはスケッチや写真撮影を目的として多くの方が訪れるようになります。
目的は桜だったり、白い山だったり、景色そのものだったり。
緑が濃くなるとともに、本当にいい季節だなと思える春がやってきます。

スケッチプラン

自家用車の方はいいのですが、公共の交通機関で白馬に来ると、白馬についてからの移動に困ります。
タクシーの移動はどうしても負担が大きくなりがちです。
今は携帯電話も普及してきましたし、何かあればお客様がホテルとも連絡が取りやすいですし、ならば思いきって!!

ホテルで昔、スケッチ&写真プランというものを販売していました。
ご滞在中にどこか一か所ホテルの車でお送りします。
というものです。

この白馬村周辺で、栂池高原から南はさのさか、青木湖あたりまで
好きな時間にお送りして、好きな時間にお迎えにうかがいます。
というもの。
当時のことは正確にデータをとっていたわけではないので感覚ですが、送迎をさせていただいた一番人気の場所は圧倒的に「青鬼」でした。


続きを読む

2017年03月03日

楽天スーパーセールが明日から始まるようです

ネットショッピングなんてすることありますか??
白馬に暮らしていると、ちょっとしたものが無かったりしますので、時々お世話になります。
マクドナルドまで車で30分、書店も同じく車で30分
不便とまでは思いませんが、もっと近くに欲しいかなと思うときはまれにあります。

ただ、今は楽天市場もamazonもありますし、宅配業者さんは大変だと思いますが、注文すれば最速翌日には届きます。

その楽天市場のセールということで、まぁ実際には参画しているお店が頑張るわけですが、消費者にとってはお得に欲しいものが買えるなんてこともあるのでしょうね。


聞いたところ、季節ごとに実施するんだそうで、3、6、9、12月にあるのだとか??
ちなみに、楽天市場の画面にスーパーセールのPRがありました。

http://event.rakuten.co.jp/campaign/supersale/?l-id=top_normal_festival_pre_20170227_01

明日4日19時から9日の1:59?というと、8日の日付が変わって深夜2時ということでしょうか。



ちなみに、楽天市場にあるのなら?
ということで、楽天が運営する旅行予約サイト、楽天トラベルのページものぞいてみました。
楽天トラベルでもスーパーセールが同じころに開催されるようですよ♪

市場よりもセールの期間が長いようです。

http://event.travel.rakuten.co.jp/special/supersale/?lid=SS1703-ex_pc_od_tr

こちらのページによると、開催期間は2017年3月4日(土)19:00〜3月12日(日)23:59まで!!
ということで、一週間のスケジュールで組まれているようです。




そういえばもう何年も前ですが、のんさんが白馬ハイランドホテルのメルマガに登録してください!なんてブログに書いたことがあったような・・・。
とブログを探してみましたが、出てきませんね。気のせいかもしれませんね。

あらためて・・・

楽天トラベルのホテルメルマガに登録
https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/present_top.hotel_mail?f_hotel_no=68532

時々ですが、楽天で出てくるお得な情報を発信しています。


なんでこんなことを書いたかと言いますと・・・・・
理由が二つありまして、一つは、もしかしたらスーパーセールと関係があるかなぁ??

というのと、もう一つ、どうも4月に露天風呂グランプリというものがありまして、昨年これはのんさんが応援お願いしますという記事を書いていました。


2016年04月12日 楽天トラベルで『露天グランプリ2016』開催中!>>

露天グランプリ.jpg


今年も同じ企画に参加予定なので、そんなお願いもまたしちゃうかなぁ・・・なんて。

去年のこの露天グランプリの結果はこちら
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/result/


ということで、明日の19時以降、興味のある方はいちおうホテルの楽天ページものぞいてみてくださいw

http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/68532/


とみしん

2017年02月24日

天神の湯にパノラマ写真を飾りました

おかげさまで飾ることができました。
の方が正しいのかもしれません。

前々からやってみたいなと考えていたことの一つ、露天風呂に見えている山の景色のパノラマ写真を掲示したい!!
ということで、写真を複数枚プリントアウトしてみたりしていましたが、大変ありがたいご提案をパートナー様からいただきました。

ホテルの売店でポストカードやカレンダー、風景の写真集を販売してもらっている「フォト信州」さん。

http://www.photo-shinsyu.com/

その代表である佐々木氏が撮ってきた素晴らしい写真をいつも見せてくれまして、ここでこんな景色が撮れるんだといつも驚きを提供してくれる方なのですが、何年か前にお風呂にパノラマ写真を飾りたいんだなんていう話をしたのを覚えていてくださいまして、今回特別にパノラマ写真を作ってくださいました!!

先日の晴れた日、ホテルの屋上から写真を何枚か撮っていただきまして、それをもとに作ってくださいました。

アルプスのパノラマ

スタッフゆかさんが手に持っているほうです。
わらび平の湯の廊下に飾ってある大きな白馬の写真と比べると小さく見えてしまいますが、長さ1.5mほどのアルプスの写真に仕上がっています。
屋外展示に対応した印刷にしてくださいました。


この大きな白馬の写真もフォト信州さんで作ってもらったもので、こちらは特注でしたが、あえてアルプスの窓辺に置かないで、わらび平の湯への廊下に飾らせてもらいました。
この大きな写真は景色と見比べるというよりは、手に触れるくらい近くで写真を見ていただいて、見ているうちに写真の世界に入っていきそうになる・・・・?ような感覚になったものですので、このような飾り方にさせてもらっているんです。


新しく(それもご厚意で)作っていただいたホテルからのパノラマ風景は天神の湯の露天風呂の壁に飾りました。(まずは男性露天風呂へ)

アルプスのパノラマ

今の季節は飾った写真の近くに雪がたまっているのと、お湯から出ていると寒いかもしれず、なかなかあの山がどうだとか、見比べるのに「良い季節」とは言えないかもしれませんが、主要な山の名前も入れてくれてありまして、よくできています。



天神の湯から撮った写真であればそのまんまだったかもしれませんが、撮影時間などがありまして、お風呂よりも高い位置からの写真となりましたが、山の形は一緒です。
お風呂に入った際にはご覧になってみてください。


女性露天にもほどなく同じものを飾ります
とみしん

2017年01月28日

スタッフが食べているごはん

私たちにとっては当たり前なのかわかりませんが、12時からお昼という感覚があまりありません。フロントも客室清掃も、お風呂清掃も昼時は業務の真っ盛り。
お昼休憩のはずが、時計を見るとすでに18時なんてこともたまにw
また、勤務上では一時間休憩ですが、フロントだとまれに30分休憩を二度ということもあったりしています。お弁当をもってくるという手段もありますが、独身者もいるわけで、かといって毎日コンビニも考え物です。
でも、そんな私たちの強い味方がありまして、それが従業員食堂というわけです。
担当のお母さんが毎日私たちにご飯を作ってくれていまして、スタッフは希望で食べられるんです。

はい、今日も食べました。
一食150円の負担はありますが、内容はいろいろ考えてくれています。
好き嫌いやアレルギーも聞いてくれますので、本当に助かっています。

普段見ることのないであろうホテルの裏側、私たちの従業員食堂のメニューの一部をちょろっと紹介します。

カレーにトン汁、肉があれば魚の日も。
日替わりで食べたことが無いようなものまで出てきますが、人気のメニューが

従業員食堂

ラーメン
醤油の日もあれば、とんこつ、味噌など月に3回くらいラーメンの日がありますでしょうか??
次のラーメンの日はいつでしょうw

従業員食堂
続きを読む