ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年10月18日

白さが際立つ栂池自然園

今日は絶対に焼ける!!
朝の出勤時にそう確信したたまちゃん。
案の定、ホテル前の天神坂に差し掛かった際のアルプスが

朝焼けの北アルプス

静かに、でも情熱的に赤く染まるアルプスに気が付いたら鳥肌が立っていたというスタッフたまちゃん。
こんな天気ですもの、朝の勤務が終わったら、よし、出かけよう。

ただ、そうでした!この日はレストランのミーティングの日
朝食後にスタッフたちで集まって、話し合いがあった日だったんです。
なぜ今日??
ただ救いはミーティングが終わってもこの天気だったことです。
天神坂から、お昼前のアルプスの眺め。
カンペキ

朝焼けの北アルプス

そして向かったのが栂池自然園です。
仕事着のままでしたから、一度着替えてゴンドラへ。
とーーーってもきれかった。きれいだった。
続きを読む

2016年07月04日

夏の栂池自然園で花三昧A

今回栂池自然園を歩いている中で、4種類の白い花が目につきました。
栂池に限らず見ることはできる花なのですが、これからしばしの期間、4種類ないし、ほどなくで3種類になっていきますが楽しめそうです。

今回は浮島湿原から先に多くあったのですが、ほどなく見ごろが過ぎそうなのがこのミツバオウレン。

栂池自然園A

ちなみにこの花も、続く3種類もすべて足元に咲く小さな花です。
目立つ花ではありませんが、栂池自然園を彩ります。
また、スタッフのんさんが好きな小さなこの花

栂池自然園A

ツマトリソウ
タイミングが良かったというよりは、今年はツマトリソウがとにかく目立ちました。
密集して咲くようなことが多くない花ですが、歩いていて「あっ、ここにも」の連発。
その割には沢山咲いているような写真が撮れませんでした。
続きを読む

2016年07月03日

夏の栂池自然園で花三昧@

いよいよ白馬村で夏のイベント
白馬アルプス花三昧2016が始まりました。
夏休みの8月末までは、白馬の山も花の時期を迎えます。
8月末までは村内の主要スポット(白馬ハイランドホテル除くw)をイベントバスが走っています。
姫川源流・五竜、八方ゴンドラ・岩岳ユリ園・栂池

どこに行きましょうねぇ。

あれこれ考える中で、今年はまだ栂池の奥まで行っていないということで、ちょうど一か月ぶりに栂池を歩いてきました。出かけたのは朝一番ではありませんでしたが、やはりもっと早くに家を出て、せっかくだから白馬大池まで行って来ればよかった!
と思いながらでもありましたが、栂池は栂池で楽しかった。

のんびりゆっくり回った栂池自然園の様子をお知らせします。

もともと今年はオープンの日から雪はありませんでしたが、イメージとしてはより一層緑が増したように思います。赤い屋根と茶色の壁がいい味を出していますね。

栂池自然園

上空には少し雲が広がっていましたが、散策にはちょうどいい空気です。
半袖一枚、長ズボンにトレッキングシューズで歩いてきましたが、寒いことはありません。

水芭蕉が例年であれば見られる季節ですが、今年の水芭蕉は終わりました。
園内の主役はちょうど入れ替え時期を迎えてきていますが、少しずつ背の高い植物に代わってきています。

栂池自然園
続きを読む

2016年06月02日

2016栂池自然園&パノラマウェイ運行開始A

入り口付近からしばらくの間は雪がないところを歩いてきました。
木道から見る景色、足元の小さな花の芽吹きもいいものです。空気がおいしい。そんな風にも感じてしまいます。

栂池自然園

水芭蕉湿原が終わり、隣のワタスゲ湿原に行くあたりの一部で雪が出てきました。

地図で言うと風穴と書かれているあたりになるのですが、この場所は毎年雪どけの遅い場所です。
雪があることもあって、ほんの少しですが風が冷たく感じられるかもしれません。

その雪どけが進む中で、この場所で毎年私たちを楽しませてくれる被写体がこちら。

栂池自然園

そう、キヌガサソウです。
もうこんなに大きくなってきていて、開花も近いでしょうか。
6月来週には花を咲かせ、今年も栂池を訪れた多くの方に写真を撮ってもらうことになるものだと思います。
続きを読む

2016年06月01日

2016栂池自然園&パノラマウェイ運行開始@

昨日の帰りのこと、冷たい雨が降り注いだ白馬村。
もしかしたら雨の中になるのかなと思いつつ、眠い目をこすりながら外を見ると、なんだかいい天気の予感。

今年は開山祭はホテルでお留守番していたまではいいですが、参加したメンバーの写真を見ていたら「うずうずぅず」自分も山に行きたい!!

本日から栂池パノラマウェイの夏の営業が開始されます。
10月末までのわずか5か月間。連日多くの方でにぎわうことでしょう。

ゴンドラリフトの運行は8時から。余裕をもって7時30分には家を出発。
少し前にリフト券売り場に到着すると、すでに何人かは営業開始を待っていました。

栂池自然園

8時少し前、チケットを購入してゴンドラに並びます。
今日がシーズン最初なので、最初に一言あったりしたらなおよかったのですが、いつも通りにシャッターが開き、ゴンドラへ。
朝は見えていた山にあっという間にガスが湧き出していたのが気になりましたが、ここまで来ました。出発です。

栂池自然園

いつも通りの景色。
ゴンドラに揺られて栂の森へ。
続きを読む

2015年10月18日

栂池自然園の紅葉のピークを振り返る

紅葉の見ごろも桜の見ごろも毎年この日がベスト!
というのがありませんで、今年は何日、昨年はこの日、と、その年によって変わります。
また、紅葉のピークの日に天気はどうかというと、これまた別の要素で、雨やガスが続くこともあります。


今年はすでに見ごろは終わってしまった栂池自然園。
改めて振り返ってみて、今年2015年の栂池自然園の紅葉のピークは10月3日だったのかなと思いました。

爆弾低気圧が去った翌日です。
私、とみしんはその前日に茅野のホテルに泊まり、高ボッチ山で景色を楽しんで白馬に戻った日です。
秋晴れ天晴れ!の高ボッチ山へ>>

ちょうどこの日、スタッフちかさんが栂池自然園を歩いてきていました。
見せてもらった写真を改めて見て、本当にこの日は紅葉がよかったんだなぁ。天気も。
と感じたところでした。

抜けるような空、空が黒っぽくさえ感じるほどの澄み切った天気。
栂池自然園紅葉ピーク
こんなにたくさん写真を撮るつもりじゃなかったと言っていましたが、それくらい天気が良く紅葉も良かったという証拠です。

見慣れた?景色もこんな風になっていたようです。
栂池自然園紅葉ピーク

実際の景色も良かったんでしょうねぇ。

ワタスゲ湿原

栂池自然園紅葉ピーク
続きを読む

2015年10月01日

まだ色づく!?の栂池自然園

自分自身で見てきたことが何年ぶりというほどでしたが、お昼から歩いてきました。
率直な感想で、当たり前といえば当たり前なのですが、やっぱり「生」はいいですね。
色づき、広がり、どれもカメラで収めるなんて私には到底無理なことです。

今日は予報どおり、昼から雨になった白馬村。
昨晩は気温が下がって街でも夜は10度を切りました。
山の上では霜も降りているようですので、色づいた葉に霜のダメージが当たりませんようにと願うばかりです。

撮る側としては、よく色づいているところにカメラを向けてしまいますので、それはそれは見ごろな内容ですが、実際にはダケカンバの黄色はまだこれから良くなる色でした。
見ごろの斜面、あとちょっとという斜面とありましたので、10月頭は黄色がいいかもしれません。

予定外で天狗原に登った後でしたので、午後からの入園
秋の栂池自然園、私は通称?内輪ネタになりますが、たまちゃんルートで周ります。
簡単に言えば、入り口から左へ進みます。

午後の斜光が紅葉をより鮮やかにしてくれていました。
紅葉栂池自然園
ミズバショウ湿原の紅葉ポイントです。
続きを読む

2015年09月22日

大変!!栂池自然園がいつの間にか??

久しぶりに晴れ渡った今日、ホテルに彩盗爺さんが寄って下さいまして、「栂池行ってきたよ〜」ということで、写真をもらいました。
栂池も秋の気配はしてきたのかなー??
と、写真を見させてもらってびっくり!!

読んじゃいますか??

それでは、21日の栂池自然園の様子を数枚の写真と共にどうぞご覧ください。
栂池自然園
白馬村では少し雲が広がっていたのですが、栂池自然園ではまだまだ空は青かったようです。
少しずつ黄色味がかかってきたかな?
いやいや、これは紅葉が始まっていると言っても間違いじゃないくらいの色になっています!

え??まさか今年も??

自然園内ではナナカマドが色を深めつつあるようです。

栂池自然園

続きを読む

2015年09月13日

初めての栂池自然園散策

こんばんは。あらやんです。
遅くなりましたが、白馬村に来て初めて栂池自然園へ行ってきました。
先日も栂池自然園の記事で重なるところがありますが、せっかくですので書かせていただきました。
フロントでチケットを販売する際など、いろいろな質問をいただくことがありますが、自分が行ったことがない場所だと、回答に困ることもしばしばありました。

夏も一段落ということで、9月に入ったら行くと決めていた場所。
しかし、朝から雨が降り最悪のコンディション。止んでくれるだろうという甘い期待を込めて出かけました。

ゴンドラ駅に着きましたが、雨は止まず、係りの方に「雨具はありますか?」と聞かれ、「途中で降りが強ければ諦めます」と答えゴンドラに乗りました。
ゴンドラの次はロープウェイ、9時20分発が出発せずトラブル発生の模様、係員の確認中の言葉を待ち約1時間、誰も乗っていないロープウエイを見ながら待っていましたが、結果バスの代行運転に切り替わりました。
栂池高原

普段は経験できないルートでした。
続きを読む

2015年09月11日

栂池自然園秋の気配2

本日栂池自然園のゴンドラリフトが急遽メンテナンスのため(落雷の影響)一日運休しましたが、明日12日土曜日からは通常通りの営業に戻るようです。よかったー!
一日間が空きましたが、先日の栂池自然園秋の入り口1からの続きです。
休憩時間を利用して栂池自然園を訪れたスタッフたまちゃん。
写真を撮りながら自然園を満喫してきました。

栂池自然園

ここはワタスゲ湿原
今年の夏に花を咲かせ、いい被写体となったであろうコバイケイソウも秋色に変わっています。
木道脇に立つ茶色の花であったろうそれが、コバイケイソウです。
この間まではいきいきしていたんですけどね。
季節の巡りは早いようで。

足を進めて浮島湿原へ

栂池自然園
続きを読む

2015年09月09日

栂池自然園秋の入り口1

台風で一段落するのかと思いきや、しっかりと晴れないのが今年の傾向。
それもいつかは終わるわけで、青空がまぶしい日が待ち遠しいのですが、先日たまちゃんが仕事の合間にフラっとでかけた栂池自然園。
夏と秋のはざまを感じてきたようです。

ゴンドラからの眺め、みなさんは何を見ていらっしゃいますか??
たまちゃんが撮ってくる栂池ゴンドラからの写真は、夏冬ともに例外なくこの一枚が入っているんですよ。

栂池自然園

わかります??

なんという愛社心(笑)
さらにもう一枚ありましたよ。

栂池自然園

いい天気だったようですね。

ロープウエイを降りた場所ではまだヤナギランが迎えてくれました。
栂池自然園

盛りは過ぎているようですが、まだ見られます。
いいかんじ。
続きを読む

2015年08月11日

お昼から出かける栂池自然園

先日ホテルに来られたお得意様に、うんと晴れた白馬大池の写真を見せていただいいたもんですから、それがきっかけになって、高山帯まで行きたいなぁ。
そうは思っていても、この夏山のベストシーズンはホテルとしては繁忙期。
長い時間の勤務が続いていたこともあって、自信ないけど、明日は晴れるだろうから白馬大池に行ってこよう!
でも、それは朝起きられたらのはなし。。。。


案の定、早起きできずの朝。
それでもすぐに動けば白馬大池はいけたかもしれません。

迷った挙句、少し前に栂池の木道からチングルマが咲いているきれいな写真を見せてもらったことを思い出し、栂池自然園に行くことにしました。
栂池自然園

夏の栂池を歩くなんて何年ぶりでしょう??
そういえば歩くというと八方が多かったです。
栂池自然園
久しぶりのこの光景
朝はしっかり見えていた山も、時計を見たらお昼じゃありませんか。
雲に隠れてしまっていました。
続きを読む

2015年06月15日

シーズン初の栂池自然園情報

さぁ、6月も半ばを迎えまして、八方尾根も、栂池自然園も、そして五竜高山植物園も夏の営業を開始しています。
白馬を訪れる方の多くが八方、栂池または五竜どこかには行ってみようと考えていらっしゃると思います。

今の様子はどうなんだろう?
そんな疑問にお答えすべく?今回はスタッフたまちゃんが今の様子を見てきてくれました。
栂池自然園
山麓からゴンドラリフトに乗って、栂池自然園への旅は始まります。
緑に包まれた白馬村のお隣の小谷村。

ゴンドラからロープウエイへと乗り継ぎまして、自然園を目指すのです。
ロープウエイが出発してすぐ、ほぼ真下のくらいのところで栂の森のミズバショウの様子を空中からみることができました。
栂池自然園

そうですね、この様子だと見ごろは少し過ぎて葉っぱが大きくなってきているようです。
続きを読む

2014年10月04日

栂池自然園の紅葉ショット2014

山の麓に住んでいる私たちがあまり実感がないので、多分みなさまも、今栂池自然園が紅葉しているんだよといわれてもぴんと来ないと思います。

私も明日、やっと?思えば7月終わり以来で上に上がります。
上がるといっても、兎平まで行って、そこでイベントのお手伝い。
豚汁の振る舞いをお昼に一緒にやらせていただくことになっていまして、それはそれで少し楽しみでもあったりします。紅葉どうでしょう。

でも天気が、、、、心配


さて、栂池自然園の紅葉のことなのですが、今日、ホテルの写真ツアーなどで講師をやっていただいている恩田豊先生が、行ってきたよと写真を見せてくれました!

紅葉の写真っていざ撮ろうとするとなんだか難しいんです。
景色はすごいきれいなのに、写真に表現できない。切り取れない。

でもさすがは恩田さん
見せてくれるだけだったのかもしれませんが、わがまま言ってデータで写真を送ってもらっちゃいました。
だからみなさまにも!

昨日?おととい?の様子だそうです。
栂池自然園
続きを読む

2014年09月23日

紅葉始まる栂池自然園

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、ブログにコメントをいただくお客様【彩盗爺さん】が、
白馬ハイランドホテルに滞在中にお出かけになった場所の記事です。

その中で今日は、昨日(9/22)に出かけられた栂池自然園!
以前に行かれた方から、紅葉が進んでいると聞いていました。

お帰りになってデータをいただき、ワクワクしながら写真を拝見しました。

ゴンドラ乗車!
この辺りの紅葉は全く?と言った感じ。
1.jpg

栂池自然園内は???

2.jpg

何だか、いい感じではないですか?
そして綺麗に紅葉しているオオカメノキの写真が私のお気に入り
3.jpg
続きを読む

2014年08月23日

栂池は少し秋の気配

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、栂池自然園から送られてきた最新情報です!

栂池自然園の様子が、少しずつ秋の気配になっているそうです。

栂池情報.jpg

春から綺麗に花を咲かせていた高山植物もかわいい実をつけています。
秋が始まっている様ですが、場所によって春に咲く高山植物がまだ頑張って咲いている様子も見られたり、ニッコウキスゲなど夏を代表する花も見られます。

まだ暑い日が続いているところもある様ですが、
季節を先取りで少し早い秋を探しに栂池自然園はいかがですか?

のん

2014年08月09日

栂池自然園 花情報

こんにちは、スタッフのんです。

台風の動きも早まっている様で、
白馬村の天気も11日の雨予報から晴れマークが出てきました!

お盆も後半は晴れになるのでしょうか?

ところで今日の記事は本日メールで届きました【栂池自然園】花情報です。

栂池.jpg

栂池自然園内の高山植物は今が最盛期!
多くの花たちに出会えます。

そして、トリカブトやオヤマリンドウなどの秋の花も咲き始めている様です。
ナナカマドも少しですが色づき始めているそうです。

暑くても夏が大好きな私、
秋の気配と聞くと急に寂しくなります。

まだまだ夏を楽しみたいのですが・・・。
のん

2014年07月14日

スタッフちかっぺ、栂池自然園へ

こんにちは、スタッフのんです。

今日は、ホテルのイベントで白馬五竜高山植物園へ行ったのですが、
本当は曇りの予報がずっと雨・・・。

前日にたくさんのお客様に天気予報を見ながら雨はなさそうです・・・。
そんな事を言って、期待をさせてしまったお客様に申し訳なく天気予報に怒りです!

当てにならない天気予報!

ところで今日の記事は、ずっと前から載せたかったのですが、
カードリーダーがなく、デジカメ画像がパソコンで読み取れず
ブログに載せられなかった記事です。

それは、ちょっと前にフロントスタッフちかっぺが栂池自然園へ行ったもの。

栂池自然園へ.jpg

雨は降っていませんでしたが雲が多い日だった様です。

ミズバショウの見ごろは過ぎているかな?
と思って、ちかっぺは出かけたそうですが、思いがけず素晴らしい景色を見た様です。

葉がだいぶ出てきている.jpg

ミズバショウもまだ良い.jpg

よく見ると、やはり見ごろは過ぎてしまっているものもそれなりにあったそうですが、
全体の写真を見ても良さそうな感じです。

ミズバショウもまだ良い.jpg

葉もだいぶ育っていますが、白と緑のコントラストが丁度良い感じがしませんか?

まだ雪道を通る場所もあります。

雪の上を歩く.jpg

しかし栂池自然園内全体を見渡せる場所から見てみると・・・、

園内はほぼ雪は見えない.jpg

ほぼ雪は見えません。

ちかっぺは、展望湿原まで行った様で・・・、

展望湿原.jpg

白馬大雪渓が半分までは見られたそうです。

ちょっと前の写真なので少し時期は進んでいますが、良い季節がやってきました。

八方も良いけど、栂池自然園も外したくな白馬のスポットです。
のん

2014年06月28日

栂池自然園はミズバショウが最盛期!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の白馬村、あいにくの雨模様・・・。
この天気も月曜日には回復の予報になっています。

ところで今日の記事は、ミズバショウも最盛期に入った栂池自然園から
最新情報が届きましたのでお伝え致します。

栂池最新情報.jpg

前回と大きく変わってはおりませんが、
写真を見るとミズバショウの葉も少しずつ出てきて見ごたえがあります。

今年は、行かれたお客様の満足度が高い栂池自然園
雪の上を歩く時はくれぐれもゆっくりと!
のん

2014年06月23日

第5回写真撮影会〜第3弾〜

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、先日行われた写真撮影会の記事の続きです。
○第1弾の記事 ○第2弾の記事

そして今回は、その最終回のおまけです。

撮影会の日、栂池自然園はミズバショウ祭り初日で、
11時頃から自然園入口の栂池山荘で振る舞いがありました。

ミズバショウ祭り振る舞い.jpg

まずは餅つきが行われました。↓

よもぎ餅の振る舞い.jpg

なんと!よもぎ入りです。
ずっとつき終わるのを待ち、いただきました♪

その後、私たちはお昼の休憩で栂池山荘の一角をお借りしてお弁当を広げました。
すると、今度は丁度良く山菜のお味噌汁の振る舞いがありました♪

とても贅沢な昼食の時間になりました。

続きを読む