ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2008年06月20日

見頃?栂池自然園2

昨日のこの記事の続きです。



浮島湿原から先、地図では円を描くように一周まわることができますが、この季節はまだ一本道です。
まっすぐ銀命水方面へ道が出来ています。

最終的にはその浮島湿原まで戻ってきますが、この一周が最も高低差のある場所。つまり一部急な箇所もあるわけです。。

銀命水付近。
ベンチはなんとか腰掛けられます
6栂池_銀命

それでもようやく見えてきたという印象。
肝心の水は・・・?
続きを読む

2008年06月19日

見頃?栂池自然園1

5月中旬から夏季営業を開始している栂池自然園。
雪も減り、ミズバショウの季節を迎える頃になりました。
本州で最も遅くにミズバショウが見られる場所として知られる栂池自然園。
ちょうど22日までミズバショウ祭り開催中ということもあり、天気の良かった18日、園内を歩いてきました。

入り口ではだいぶ雪は少なくなりました
6月栂池1
クリックで拡大

前回歩いたのが5/29ですので、ちょうど3週間が経っています。
前回の入り口はこんなでした
5/29栂池
5/29の記事はコチラ→

雪は確かに少なくなりましたが、例年よりもまだ多いです。続きを読む

2008年05月29日

一面の銀世界〜栂池自然園

街では青葉が太陽の光を受けて元気一杯。
けれど栂池の山の上はまだまだ雪景色です。

先日栂池自然園を歩いてきましたので、写真を交えて紹介します。

山麓の景色からはじめましょう。
栂池自然園はゴンドラリフトがスタートです
527tuga2.jpg

新緑がきれー!
などと思いつつ、気がつくとぐんぐん標高が上がっていきます。
527tuga3.jpg
栂池パノラマウェイ・・・
まさにパノラマ!
この景色にまず満足しちゃいますね。。

続きを読む

2008年05月27日

今日の栂池自然園

快晴の今日、栂池自然園へと行ってきました。

園内の詳細は次回更新の際に書きたいと思います。
今回は雪の量を比べてみましょう。
まずは本日撮影した画像です
527栂池1
場所はゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで、このまま進めば栂池自然園の入り口に着くというところです。
雪の壁ですね。

そして同じ場所で撮った一昨年、2006年5月25日の様子です。

続きを読む

2007年10月08日

栂池自然園紅葉見頃です!

天気の良かった連休、本当に多くの方が白馬に来ていました。
観光地民としてはうれしい限りです。
今日は朝から激しい雨雨だったのが残念ですが。

日に日に紅葉の進む白馬八方尾根や栂池自然園、毎日でも時間があれば行ってその変化を楽しみたいです。

私も再度栂池自然園に足を運んでみました。
さらに色づきを増した栂池の様子を紅葉情報としてご覧下さい。
続きを読む

2007年10月07日

秋色に染まる栂池高原

昨日(10/6)天気も良く午後からの仕事だったので
夏以来、久しぶりに栂池高原に行って来ました
さすがに連休の初日と言う事もあり、ゴンドラもロープウェイも
いつもより多めに回っていました。
ロープウェイの中で栂池高原の従業員の方が
『見ごろですよ』との案内に私はワクワクしながら歩き始めました
栂池入口付近.JPG
結論から言うと紅葉の見頃はもう少し後の様な気がしました。
(雲が多いせいもあるのかな?)
でも、私が一番大好きな栂池自然園はいつ訪れても素晴らしい所です

道すがら撮った写真です
オオカメの木.jpg ゴゼンタチバナ.jpg 栂池紅葉.jpg

明日からまた雨の予報・・・。
今から来年の紅葉が楽しみな私でした。

ノン

2007年10月03日

栂池自然園 紅葉加速中!

10月の声を聞くと共に涼しさを増し、夜の気温が平地でも11℃ほどまで下がる日が出てきています。

山では紅葉が例年よりも遅れているということです。
今日10月3日、白馬周辺の紅葉の名所としてはイチオシの、栂池自然園の様子を見に行ってきました。
栂池紅葉情報です。
ただ、時間の都合もあり、栂池自然園内を一周すべて歩いてきたわけではありません、入り口から楠川あたりまでの平坦な部分を歩いてきました。

私が思っていたよりも紅葉は進んでいました。
今週末の連休にはピークに近くなりそうな予感です。

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎますが、ゴンドラからの景色はまだまだ緑が濃いです
ロープウェイに乗ると、徐々に色が変わってきている様子を上空から見ることが出来ました。
でもまだ10日くらいかかりそう(な予感)

その先、乗り物を降りてからはこんな様子でした
(写真はクリックで拡大します)
ロープウェイ周辺
これはロープウェイを降りたすぐの場所。
自然園に向かうアスファルトの道からです

さらに道を進んで、入口の建物が見えてくる頃、道が分かれます。
自然園に向かう道と、天狗原・白馬大池方面への登山道。この脇を流れる小川です
天狗原分岐の小川

どうですか?紅葉全開!真っ盛りとまではいきませんが、なかなか見られます。

そして栂池自然園の入口に到着します
続きを読む

栂池のショックな出来事

今日、栂池自然園を歩いてきました。
その記事はもうすぐアップします。

けれどなんで?と思うような出来事があったのです。


自然園内のほぼ中央部に楠川という川があり、簡易トイレも設置された場所で、そこでお弁当を広げる方なども多いです。

そこで園内をガイドをしている男性を見かけました。

どこかで見たことのある人だなぁと思っていて、考えたところ、
その方はガイドとしては有名な人で、今年の初夏にNHKで放送された栂池自然園のミズバショウの様子を紹介した番組でも、栂池自然園を知り尽くしたガイドとしてオンエアされていました。

今回も10人ほどのお客様に楠川トイレの前で何か話をしていたのですが、その手元を見たときに驚きで自分の目を疑いました。
続きを読む

2007年09月23日

秋の栂池自然園は、、、

昨日、久し振りに栂池に行ってきました!
正直な所、もう少し色づいているかなあ〜と、思って居ましたら、、、
まだまだでした。夏の花も終わって、秋の花も残念ながら終わっていまして
あと、一週間もしましたら景色も変わって来る事でしょうグッド(上向き矢印)
ごぜんたちばなの実
私の好きな「ごぜんたちばなの花」も実に変わっていました。
続きもあります、、見てね!

2007年09月07日

栂池自然園U

とみしんさん、、、ごめんなさいm(__)m
栂池の事を書いて頂きまして、、、、、
忘れていた訳ではありませんが、夏のパタパタに追われるように時間が過ぎてしまいましたふらふら言い訳ですみません。
快晴白馬三山 
さて、7月に行きました栂池は梅雨が終わるホンの少し前に本当に綺麗な快晴の日になりまして、仕事の合間でしたが これは絶対に行かなくては、、
と、頑張った日でございますカメラ
キスゲと小蓮華
なかなか見つけにくい《ギンリョウソウ》を見つけた時には一人で舞い上がってしまいましたグッド(上向き矢印)
ギンリョウソウ! 

大好きな花の一つですexclamation
ゴゼンタチバナさん

いわかがみです〜exclamation
前かがみ?イワカガミ
沢山の花に出会えて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
今ごろになって栂池の事を お話してしまいましたぁ〜(^_^;)
長くなって すみませんm(__)m

          パソコンに嫌われてる!?ゴンタでした犬

2007年09月05日

栂池自然園・展望湿原の写真

実はもう一か月以上前にうちのゴンタさんがブログに記事をアップしようと頑張って栂池自然園を歩いてきたときに撮ったを紹介します。


ゴンタさん本人は記事を書こうとしてはいたのですが、結局書かずに今に至ってしまいました。

こんなに景色のいい栂池自然園の展望湿原なんて滅多に見られるものじゃありませんので、ここでゴンタさんに変わりまして私めがご披露させていただきます。
続きを読む

2007年07月23日

いよいよ梅雨明け!栂池花全開!!

・・・ちょっとタイトルに偽りありですが、本日九州から四国で梅雨明け宣言が出されましたぴかぴか(新しい)
甲信越はまだのようですが。

そして予想天気図を見る限りは、明日・もしくは明後日。
どちらにせよもうすぐこちらも梅雨明け宣言出ますよ!!!きっと

このワクワクがたまりません。
なにより今年はそれほど天気が悪かったバッド(下向き矢印)
丁度一ヶ月、白馬三山は何回か、たった数時間その姿を見せただけ。
あとは雲の中。(例年は梅雨でももっと見える回数が多いですから)

だから今年のきれいな山の景色への思い入れは今まで以上に私たち、強いんです。
夏になると、お昼にはもくもく曇りとガスが出てきて、山が村からは見えなくなることが結構あります。
けれど朝、露天風呂いい気分(温泉)や部屋の窓から『バーン』と見えるその山の美しさがたまらなく私は好きなんです。
それを喜んでくれるお客様のお顔を見るのも好きなんです。

そして花の楽園、小谷(おたり)村の栂池自然園(つがいけ)では、いよいよ花が咲きそろってきましたexclamation×2
続きを読む

2007年07月07日

栂池自然園を歩いてきました

すぐ頭の上に雲が立ち込めていた小谷(おたり)村の栂池(つがいけ)自然園。何とか雨には降られずに歩いてくることができました。
といっても、ホテル周辺はずっと晴れていたようですが・・・。
今日の栂池はこんな天気でした(写真左下)
栂池1 コバイケイソウ
そして、今年は再び咲いていますよ!コバイケイソウ(写真右)
一昨年が見事に花をつけ、去年はほぼ花は全滅。今年は結構咲いてきていました。
この時期目立ちますよね。続きを読む

レッツ栂池自然園!

200707070941000.jpg
今日は仕事はお昼から。
ただし宿直なので24時間勤務(>_<)

ってなわけで、花が一気に咲いてきているという栂池自然園へ行ってきます(^^)v

ただ今パノラマウェー、ゴンドラリフトです。
今日も相変わらず雲がおおいですが、楽しんできます♪
また深夜に写真アップしますね。


とみしん

2007年07月05日

栂池へ行かれる方へ、コンビニ情報!

梅雨のジメッとした空気は相変わらずですが、山の上からはぞくぞくと開花かわいいの便りが届いています。

お弁当を持参してのハイキングはこれからの季節、楽しみです。

そのお弁当を購入する際、今はコンビニで・・・。とお考えの方が多いと思いますが、来週に栂池自然園へ行こうとお考えの方は気をつけてください。栂池近くのコンビニが一軒、閉鎖になりますexclamation×2続きを読む

2007年05月18日

強風吹き荒れる!

昨晩から突然吹き出した強風、今朝外は折れた小枝や飛んできた鉢などで散乱気味、ホテル玄関にもこんもりと落ち葉が積もっています
片付けるの大変そう…

今日は天気は回復したので、少し土いじりしようと決めました(^^)


話は変わりますが、明日からはいよいよ栂池パノラマウェイの夏営業が開始されます!!
残念ながら明日は行けませんが、時間を改めて行ってきますよ、モチロン(^^)v
来週頭には一度行ってこようと思います。また写真アップしますので、お楽しみに


とみしん