ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年04月28日

花三昧な一日♪桜情報

白馬の春、着々と進んでいます♪
今日は周辺の桜情報をご案内させていただきます。

まずは新田地区(岩岳スキー場の近く)。
伝業山の徹然桜です。

0428桜情報

しだれ桜の見頃はもう2〜3日後の方が良いと思いますが、上部へ行く途中は見ごろではないでしょうか?

0428桜情報


そして、同じく新田地区の旅館街の桜並木。

0428桜情報

実は今日、初めて訪れたのですが、桜並木が200mくらい?続いているので、晴れている日にのんびり歩いても
良さそう( *´艸`)



さて、どんどんご紹介いたしますヾ(*´∀`*)ノ

続きを読む

2017年04月24日

今が見ごろ♪落倉自然園の…

最近、白馬ではない所の観光をすることが多かったですが。
行ってきました♪落倉自然園。

今、何が見ごろかって??


落倉自然園

そう、ミズバショウですヾ(*´∀`*)ノ

今年は雪が多かったので、もう少しあとかな〜なんて思っていたのですが。
いえいえ、そんな事はありませんでした。

ハイランドホテルからだと国道148号線から『岩岳入口』の信号機を左折していきます。
道なりに進むと10分くらいでしょうか。

DSC00046sm.jpg

落倉自然園の看板が見えてきます。

木道の始めの部分にミズバショウは少ないですが、ザゼンソウが咲いています♪

落倉自然園
続きを読む

2017年04月23日

四十九院のこぶしと周りの春の花

村内のところどころで見かけるコブシの花がそれなりに咲いていまして、あぁ、結構見ごろになってきたんだなという印象を持ちます。
四十九院のコブシも何やら開花してきているということで、ちょいと見に行ってみました。
少し前の様子です。

四十九院の花たち

これ、開花・・・・してるんですね。

まぁ、よーーーーーーーーーく見たら花が開いているものが数輪ありました。
ただ、木全体が白く見えるのとは程遠いですね。

四十九院の花たち

そうですね、天気予報を見ても、満開はどうでしょう、4月28日あたり??
何とも言えませんが、もう少し先でしょう。

近くに行ってみて、花芽の数が少ないように感じたのですが、まだ成長途中かもしれませんし、たくさん咲いてくれるのを願うばかりですね。

コブシの周辺に植えられた菜花もまだまだ成長しておらず、こちらは5月に入ってからが見ごろになることでしょう。
もちろん田んぼの水も入っていません。


今回近くに来たので、脇に咲いているザゼンソウに会いに行ってきました。
続きを読む

2017年04月20日

姫川源流のフクジュソウの様子

外に出るっていいものです。
久しぶりでした。
お昼に時間をいただいて、行ってきたのは姫川源流
外に出て思いました。
桜はですね、たぶんあと一週間くらいかかりそうです。
・・・根拠はないですが、外に出てそう感じました。

先週末の15日にフクジュソウ祭りが開催されていて、さすがにまだ早かったということでしたので、今週末がいいだろうと勝手に思いながら行ってみました。

姫川源流の様子

源流までのアクセス中で川沿いの右岸の道はまだ雪の下でした。
なので、川を右手に見ながら近づきます。
この道沿いの土手に咲いている福寿草はだいぶ大きくなってきているものもありました。

姫川源流の様子

下流に行くほどまだいい具合。

ただ、源流の木道の周辺のフクジュソウは「まだ」早い。

姫川源流の様子

花は咲いては来ていますが、雪が消えたのは最近なのでしょう。
見ごろというにはまだ早いです。
続きを読む

2017年04月05日

雪上ウォークIn姫川源流

最近お客さまによく聞かれることの一つ…
『スキー場以外の観光スポット』について。

早速、調査してきました♪
行って来たのは姫川源流。

姫川源流

国道148号線沿い、さのさかスキー場の近くです。
入口から見ても、まだまだ雪はありそう…

20170405224431_00001sm.jpg



案の定、鳴沢川の橋から先はまだまだ雪があり、出勤前のスカートに長靴の私にはちょっと難しそうで…断念。
姫川源流

姫川源流



川沿いに福寿草が咲いているのでは!?といってみたら
続きを読む

2017年03月13日

冬の北尾根高原ご来光ツアー

毎年夏の時期に白馬村の北尾根高原で行われているご来光ツアー
早朝に集合して、リフトで山に登り、そこでご来光=日の出を拝む。

という朝食前のツアーがあります。
主催者から声をかけていただきまして、私も参加させていただきました。

集合時間は八方尾根の咲花ゲレンデに朝5時
当然日の出前で真っ暗なわけですが、夏に比べたらだいぶ遅い時間です。

北尾根高原ご来光ツアー

ツアー開始が5時15分
その時の咲花ゲレンデでは気温が

-7度
ただ、幸いにも風がなかったので、そこまで寒くは感じません。
参加者が集まり、北尾根クワッドリフト前でツアーの説明を聞くところから始まります。

北尾根高原ご来光ツアー

話していると冷えてくるのがわかります。

上下遠慮なく着ていきましょう。
ズボンは下にヒートテックを履いて、ズボンの上は雨具をウインドブレーカー代わりに着ました。
上着は肌着にはヒートテック、フリースはもちろん、5枚の重ね着
あと、もっと必須なのが手袋です。
スキー用でいいので、持っていくといいですね。

さぁ、リフトで出発
この時間に唯一動いているリフトですね

北尾根高原ご来光ツアー


続きを読む

2017年02月09日

白馬の絶景スポット『大出公園』

写真やスケッチが好きな方…冬の間は白馬には来ない、という方が多いです。
確かに、雪が多くて、外にいる間は寒いですので、そういったご意見も納得ができます。

景色の綺麗な所に行こうとすると、雪が多くて普通の靴じゃ歩けない…なんて場所がほとんどです。

そんなことを書いておいて、今日ご紹介するのは
4月から10月くらいまでやっている、ハイランドホテル朝のお散歩の定番スポット『大出公園』です。
少し前の晴れの日、遅めの出勤でしたので、ちょっとお散歩に行ってきました♪


朝9時前。
気温はマイナス8℃…

大出吊橋

大出公園には駐車場があります。
駐車場に車を停めて、公園内に入ります。
今の時期、雪が多くて特に整備されている訳ではありません。
長靴必須です!!

DSC07640sm.jpg
地面から50pくらいでしょうか、踏み固められた道を進んでいくのですが、たまーに"ズボッッ"と入ってしまいます。
私は長靴で行きましたが、持っているならスノーシューで行く事をお勧めします★
続きを読む

2016年12月25日

写真を撮るのにもってこいな一日。

今日は朝からとってもいいお天気の一日でした。
定点観測員?ホテルロビーからの一枚です。

写真を撮るには・・・

朝7時、うっすらとですが北アルプスがピンク色になりました。

霜がたくさん!
冬景色な一枚でした。。


続きを読む

2016年11月27日

野平からの北アルプスと残り柿

ホテルで年に数回ですがご案内させていただいている写真ツアー
その講師として私たちをあちこちへ連れていってくれる?というのは正しくありませんが、講師の恩田先生から晩秋ならでは?の写真をいただきました。

今の白馬、こんなのが見られますよというお知らせです。

野平の残り柿

場所は白馬村野平

野平では二年前から道路工事を絶えず行ってきていましたが、どうも工事も終わって道路事情はよくなっているそうです。
何の問題もないよと話してくれました。


一本桜のイメージもありますが、こうやって見るとこの時期もいいのかもしれませんね。
また、野平にはこの柿があるんだそうで、写真撮る方はこのコラボがお好きな様子。

野平の残り柿

紅葉が終焉を迎えると、真っ白な季節の前ではこの柿とアルプスというのが被写体になるそうです。
とはいえ、私のような素人が撮ってもなかなかどうしてうまく撮れないものです。

タイミングも重要。
白い山と橙色の柿がいい具合です。
寒さがまだまだ厳しくなって、里にも雪が降りてくると柿もきっと落ちてしまいますね。
それまでの間、見る人を楽しませてくれる景色。

野平の残り柿

外では吐く息がすっかり白くなりました。
あとはいつ雪に覆われるか。
予報を見ながら雪に備えることにしましょう。


photo by 恩田豊
文とみしん

2016年11月03日

秋の写真ツアー

10月の終わりの頃のお話ですが、写真ツアーに同行してきました。

年に何回か開催している写真家:恩田豊さんといく写真ツアー。
今年の秋は、この1回のみの開催で、多くのお客様にご参加いただきました♪


白馬周辺の紅葉は、もう少し先のほうが良い…とのことで、行っててきたのは鹿島槍スキー場近辺と高瀬渓谷。
秋晴れ!とまではいきませんでしたが、なかなかのお天気の中出発。


写真ツアー



まず最初に鹿島槍スキー場の近くで。


写真ツアー



普段から写真を撮っている方々、こうした方が綺麗に撮れるよ〜とたくさん教えていただきました♪
そして、各自撮影ポイント?撮り方?があるみたいです。
私も真似して何枚か撮ってみたのですが、やっぱりなんだか違う…
当たり前ですね( ̄▽ ̄;)

移動して、大谷原登山口から撮影。

写真ツアー


写真ツアー


皆さま真剣です。
私はあっちをうろちょろ〜こっちをうろちょろ〜。

写真ツアー

各撮影スポット、40分前後で移動。

移動中、あまりに紅葉が綺麗だったので橋の上で。。。

写真ツアー



写真ツアー
ハイランドホテルの写真ツアーをいつもお願いしている、恩田 豊さん。


せっかくなので比較w


私つめこの撮った写真↓
写真ツアー


恩田さんの撮った写真↓
写真ツアー見本



比べるのも失礼だと思いますが。
やっぱり綺麗ですね。




そして、待ちに待った高瀬渓谷へ。
といっても、今回は七倉ダムまで。

おなじみのおにぎり弁当を食べて、大きい山マップを見ながら休憩。

写真ツアー


いつの間にか、写真撮影が始まっていました。

写真ツアー



今回の写真ツアーのお気に入り写真たち。

写真ツアー


写真ツアー


そして、私の大好きな『こけ』(*^m^*)

写真ツアー


気付いたら、この1日で400枚の写真を撮っていました。
ですが、やはり皆さますごい!!
この日だけで1000枚越えという声が・・・


写真ツアー見本
最後は全員の集合写真。


写真を本格的にやっていないけど、景色の綺麗な撮影スポットに行ってみたい!とう方も、気軽にご参加いただけます。
持ちものは、カメラ(コンパクトデジタルカメラでも大丈夫♪)と動きやすい服装です。


来年の写真ツアーは、いつもと違う時期・・・たとえば桜の時期とかに実施してもいいのかも。


写真を撮るには忍耐力も必要だと感じた1日でした。
おしまい。


つめこ


2016年10月03日

蕨平の新そば祭り&周辺そば祭り日程

今年変更があります!!
今年がたぶん11回目となる蕨平の新そば祭り

蕨平というのは白馬村蕨平、白馬ハイランドホテルがある地区の名前です。

毎年11月の第四土曜日に開催してきていましたが、今年は日程が変わりました。
主催している「蕨麺倶楽部」の方に聞いた話だと、11月12日(土曜日)に実施するそうです。

変更になった理由はわかりませんが、26日ではなく、12日です。

新そば祭り

完全な手打ちそば、そばはもちろんこの蕨平地区で種がまかれ、収穫された純地元の味です。

メンバーの皆さんは会社勤めの方ばかりなので、一日限定というのがなんとも残念極まりないところではありますが、11月12日、お昼の時間帯に白馬にいらっしゃいましたらぜひ食べて言ってください。
例年だと昼が11:30から13:30くらいの時間です。


それと、10月に入ると各所でそば祭りが開催されます。
日程ごとに主だったところを追っていきましょう。
続きを読む

2016年09月11日

第6回白馬国際トレイルラン

年々人気も出ているのでしょうか、今年も開催された白馬国際トレイルラン、略してトレラン
コースを見ただけでもトレイルランを知らない私なんかにしてみると、え?こんなコース走れるの??と思ってしまうほどです。(長い、そして高低差がすごいんです)
コースも短いもの(短いといっても7kmくらいはあるそうです)から、最長51.4kmのロングコースまであり、さらに走るといっても道路ではなく、トレイルですから登山道だったりハイキングコースだったり、もちろん一部車道もあったりします。

コース自体は今までとほぼ同様なのですが、最長コースのロングコースがホテルの前を通るようになっています。


こちらがロングコースの平面図

白馬国際トレイルラン

八方や岩岳に登り、さらにはハイランドスキー場のトップまでの登り下りを繰り返すコースです。地図に赤い字で「36.6kmハイランド入り口」がわかりますでしょうか。

元スキー場の一部がルートになっているので、そのルート沿いにスタッフで給水所を臨時オープンです。

白馬国際トレイルラン
続きを読む

2016年08月25日

白馬の思い出作りにおすすめ!『鉄工房 村の鍛冶屋』へ

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、先日スタッフつめちゃんと行ったお店の話しです♪

今回出かけたのは『鉄工房 村の鍛冶屋』さんです。
白馬ハイランドホテルから国道148号線を大町市方面に車を走っていると、ちょっと変わった外観のお店があるんです。
もしかすると気になっている方も多いはず???
地図.jpg

ホテルから車で10分もかからない場所にあります。
写真の撮り方が悪くて、そのちょっと変わった外観のオブジェが映っていません。
外観.jpg

以前からあったのは知っていたんですが、行った事のないお店でした。
そして今回、意を決して???出かけてみました♪

店内は・・・、
店内.jpg

鉄工房と名が付いているだけあって、店内には所狭しと鉄で作った小物からランプシェードなどが販売していました!鉄で作られているのに温かみがあるんです♪

ちょっと見学させていただくだけでも楽しい感じです♪
見て、お気に入りがあれば購入するのも良いですが、簡単な体験が出来るという事で、今回は体験してきました!

続きを読む

2016年08月20日

寝てたら損?知らぬ間に繰り広げられる北アルプスのドラマ

こんにちは、スタッフのんです。

今朝、私は7時頃に起きて外を見たんですが、今日はまた久しぶりに北アルプスが見られました♪
空気が澄んでいた事もあって北アルプスが近く大きく感じられました。

こんな日は早起きして外が良いですね♪
刻一刻と景色が変わっていくんですよ!

何度見ても、同じに見える事はありませんので、毎回感動します。

ご覧になっていない方の方が多いと思いますので、ライブカメラの映像を引っ張り出して来ました♪

ちなみに昨日の夜は雲が多くて北アルプスは見られませんでした。
しかしまだ辺りは薄暗い4時23分・・・、
04時23分-2016年08月20日.jpg

稜線がくっきり見られています♪
辺りは真っ暗なのに、月明かりで北アルプスのシルエットが映し出される姿って良いんですよね♪

続きを読む

2016年07月20日

白馬の夏休み!パンフレット大集合♪

海の日の連休が終わり、日に日に夏の盛りになってきている白馬村。
先日、スタッフどんちゃんがお客様にお送りするパンフレットを集めながら「白馬って、朝から夜までこんなにいろんな遊び方があってたのしそうですよねー」
なんてことをボソッと言っていました。

確かにいろいろなアクティビティーがあるんです。
それを聞いて思いました。
ホテルのホームページで時間帯別?に楽しめるアクティビティーを全部紹介できないかなぁ。。ただ、数が多いから一か所につき、写真一枚と説明文だと足りないかなぁ。

そんなことを思っていた時に、思い出しました。
そうだ、ホテルにたくさんパンフレットが来ているんだから、まとめてホームページにたくさんのパンフレットのページを作ればいい!!
そういえば、銀座NaganoのHPにあるパンフレットのページも同じようなものだ。って。

http://www.ginza-nagano.jp/library/

エリアでのソート、ジャンルでのソートができるのも使いやすそう!?
あとは更新がどうかというところですね。

同じようなものが作れないだろうか。
とはいえ、すでに夏休み時期です。

無料のサービスもあるようですが、まずはこのブログでPDFを使って白馬でできる体験物をずらずらと書かせていただきましょう。
こんなこともできるんだと、参考になれば幸いです。

画像をクリックするとそのパンフレットがPDFで開きます。


各種体験オプショナルツアー

白馬パンフ

八方尾根トレッキングからそばうち体験など秋まで幅広いアクティビティーの紹介があります(基本はすべて事前予約制)


朝の体験
続きを読む

2016年07月08日

【青鬼地区】再び通行止め(〜8/27)でも???

こんにちは、スタッフのんです。
今日は久しぶりに朝から北アルプスが稜線まで見られました♪
ただ、夕方になるとまた梅雨らしく雨に変わってしまいました・・・。
明日白馬は雨予報ですが、また日曜日は晴れの予報♪

今日の記事は、何気なく白馬村観光局のページを見ていて知ってしまった事!
通行止め.jpg

特に写真家の方や、画を描く方に有名な【青鬼(あおに)地区】が再び工事で通行止めのお知らせが!
どうやら通行止めは8/27まで続くそうです。

残念ながらまた、あの絶景はお預けか・・・。
と思い、白馬村役場のホームページを確認すると!!!
青鬼通行止め.jpg

どうやら通行止めには時間があるみたいです。
ちょっとホッとしました♪

そうは言っても、きちんと工事が終わって再び安全に青鬼へ行けるのは田んぼの稲も黄金色になり始めた頃になるんですね・・・。

まだちょっと考えたくない秋・・・。
のん

2016年07月06日

岩岳ゆり園も花盛りを迎えています【山麓部】

白馬村も季節柄雨の日が多くなりました。
緑がより一層濃くなってきて、空気まで濃いような気がしています。

予定よりも一週間早いオープンをした白馬岩岳ゆり園に行ってきたのはスタッフつめちゃん。
「見ごろでしたよ〜」
と言いながら写真が届きましたので、鮮度の落ちないうちにお届けします。

岩岳ゆり園は山麓エリアと山頂エリアに分かれていまして、標高差がありますので、見ごろも二度やってくるのです。

岩岳ゆり園

見ごろに咲いていますが、このゆりは入り口のロータリーのところ。
きれいに咲いてきています。
そんなゆりに見送られて園内へと足を進めましょう。

色とりどりのゆりがゲレンデの斜面を彩ります。
縦横無尽につけられている散策路を歩きながらシャッターを押していきましょう。

岩岳ゆり園

岩岳ゆり園

絵になる風景たーくさん。
続きを読む

2016年07月02日

今年も白馬村一の?あじさいスポットへ

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、明日からの雨が信じられない位、日中は天候に恵まれた白馬村
夕方頃には北アルプスが綺麗に見られていました。

今日の記事は毎年私も出かけていますし、ホテルスタッフも大好きなあじさいスポットへ今年も出かけてきた話しです。

場所はホテルから車で10分、長野市へ向かうオリンピック道路を少し脇へ入って少し行った場所にあり、個人宅のお庭です。

オリンピック道路からも、そのあじさいの様子がわかるくらい綺麗なんです!
昨年はレストランスタッフが出かけた記事を載せていました。

ところで、以前の記事を探していたら面白い事があったので載せます。
2011年に載せたあじさいの記事

今年も来られた事に感謝しつつ、
あじさい.jpg

あじさい1.jpg

白馬村のあじさいって、色が濃い気がするんです♪
とても鮮やかな水色です。

続きを読む

2016年06月12日

今年の夏も花三昧バスが運行されます!

こんにちは、スタッフのんです。
今日も思いのほか天候に恵まれた白馬村
昨日はとても暑かったですけど、今日は丁度いい気温でした!

ところで、まだまだ梅雨のシーズンですが、夏が待ち遠しいですね♪
そろそろ夏のご予定を立てる方も多いはずです!

実は、住んでいる私が言うのもお恥ずかしい話しなんですが、白馬村って車がないと行きづらい場所もあります。
八方尾根や白馬駅まではホテルからも無料シャトルバスが出ていますし、白馬駅まで行けば栂池自然園まで有料ですが公共のバスが出ています。

でも、白馬村のスポットってそれだけではないんです。
期間は夏の季節だけですが7月1日〜8月31日までの期間、
白馬村&小谷村の観光地を周遊する【花三昧バス】が運行されます!

花三昧バスは、1日乗り放題で白馬村だけなら大人700円
栂池自然園や、ホテルグリーンプラザ白馬の敷地内にあるコルチナイングリッシュガーデンへ行く場合は1日1000円です。

期間は限られますが、これで気軽に楽しめる白馬五竜高山植物園へも車がなくても行けます!
他にも、姫川源流へも行きますので白馬村を思いっきり満喫できますし、十郎の湯や、倉下の湯へも停まりますので、この際ですから白馬村の異なる泉質の温泉を満喫出来ちゃいます♪

花三昧バスの時刻や、ホテルから出ている無料のシャトルバスの時刻は、
ホテルのホームページに掲載しております。

きっと暑い夏!
白馬でほんの少し涼を感じませんか???
のん

2016年06月03日

蕨平に水が汲めるスポット誕生

白馬はアルプスからの湧水に恵まれた場所です。
旅先でふと出会うことのあるおいしい湧き水。わざわざ汲みに来ている人を見たりすると、私も一口って飲んでみたくなるものです。
白馬には名水百選に指定されている姫川源流がありますが、ここでは水が湧き出るのを見る側で、汲んだり飲んだりというところではありません。
時々お客様から「どこかこの近くで水の汲める場所はないか」という質問をいただくこともあります。

実は水を汲める素敵な場所がホテルのすぐ近くに誕生いたしました。
位置でいうとこのあたり

蕨平の水汲み場

これはホテルの入り口の写真です。50mも進んだ場所に水汲み場が誕生しました。

蕨平の水汲み場

こんこんと水が出ています。
これ、実は蕨平地区の方の手作りなんです。
先日蕨平地区の方から電話が入りまして、温泉工事しているところで、土が出るならトラック一杯ほしいなんて話をいただきまして、土を出しておいてもらったのですが、それを使って石を組んで、わずか数日ののちに完成していました。

続きを読む