2017年10月09日

行くなら今でしょ!五竜高山植物園 +α

昨日のことです。 お昼からの出勤だったので、ちょっとは三連休らしいことをしようかな〜と五竜高山植物園へ行ってきました。 結論から先に言ってしまいます… 五竜、今とーっても綺麗です!!! 地蔵のケルンからアルプス平自然遊歩道を周ったのですが、本当に綺麗でした。 朝いちは北アルプスも綺麗に見えていたのですが、私が到着した時には山にはガスが… ゴンドラ乗車中、真っ白の雲の中に入ってしまいました。 あぁ、北アルプスは見えないのかな〜なんて思っていましたが..
posted by ホテルスタッフ at 23:41

2017年10月07日

白馬周辺でも紅葉が始まっています!

先日、写真家恩田先生から写真をいただきましたヾ(*´∀`*)ノ 新潟県糸魚川市にある白池と、小谷村にある鎌池の今です。 まずは白池。 ホテルからだと車で約1時間。 蓮華温泉へ行く道中にあります。 池の周りは遊歩道になっていて、白樺林っていうイメージがあります。 これからの季節紅葉が綺麗なんですよね♪ 鎌池とか 今はまだ色づき始めって感じです。 恩田先生いわく、来週あたり良いんじゃないかな?との事でした。 そして、お次は… 年に..
posted by ホテルスタッフ at 23:31

2017年09月25日

気になる白馬の紅葉情報☆

最近は朝晩、大分冷え込んできました。 朝一で出勤する時、10℃〜15℃… 紅葉も一気に進んできましたヾ(*´∀`*)ノ 昨日、お馴染みの写真家 恩田先生からお写真をいただきました。 栂池自然園の今の景色です!! 数日後に控えた写真ツアー(恩田先生主催のもの)の下見で、栂池を訪れた恩田先生。 『浮島まで歩いてきたよ〜』なんて言いながら、ホテルへ立ち寄ってくださいました。 170924191sm.jpg 紅葉情報 写真を見ると、ナナカマドでしょうか。 大分赤くなって..
posted by ホテルスタッフ at 23:33

2017年09月03日

みづぽん初の五竜高山植物園へ

皆様こんにちは!はじめまして(^^♪ 今年の春に入社しました、みづぽんです! 先日、白馬五竜高山植物園に行ってきました! ホテルから車で10分〜15分ほどのところにあります。 ちょうどお昼時だったのでまずはランチ🍴 そば粉のガレットを頼んでみました! 長野といえばおそばのイメージがありますが、最近はこんなおしゃれなメニューも売りにしているみたいです(*⌒▽⌒*) 上に野菜や鶏肉がのっていて、生地の中にもチーズやベーコンが入ってボリューム満点! ..
posted by ホテルスタッフ at 23:31

2017年08月02日

夏のイベントのご案内

毎週火曜・木曜・日曜日に実施していたハイランドホテルの星空観察会。 夏の間は色々な場所(ゴンドラ周辺)で星空観察会を行っている為、ホテルでの観察会はお休みです。 そんな7月後半から8月にかけて、ホテルで毎晩実施しているイベントの内容がすこーし変わっています! まず・・・ 8月1日、8日、22日、29日【15日以外の毎週火曜日】に実施するのが、五竜高山植物園さんによる『白馬五竜ものがたり』DSC08746sm.jpg 実は昨日の夜で2回目の実施だったのですが、五竜で咲くお花..
posted by ホテルスタッフ at 23:09

2017年07月29日

花の白馬♪雨の日だってお楽しみいただけます!

『花の白馬』 その名に恥じないくらい、今どこを見に行ってもお花がいっぱいです♪ ここのところ、お天気がパッとしない日が多いのですが・・・ そんな時こそ、お花を見にのんびり山を歩くのも楽しみ方の一つだと思います。 雨の日にもおススメその一、 岩岳ゆり園。 花盛り 7月27日発信の開花状況 駐車場すぐそばの『山麓ゆり園』が今ピーク!! とーってもカラフルなゆりが、そして華々しい香りのするゆりが待っています♪ お天気よければぜひ山頂エリアにも足..
posted by ホテルスタッフ at 20:34

2017年07月10日

お花がたくさん☆五竜高山植物園へ行ってきました♪

お花良かったよ!というお話しをお客さまから聞き、私も行ってきました! 会社を出た時、車内温度計がなんと…35℃。 本当に暑い一日でした。 久々のテレキャビンで、標高1515mへ! 上は少し風があって、とても快適でした♪ お花を撮りながら、目指すはコマクサ畑。 ホテルの庭にも咲いていたお花がちらほら。 みやまおだまき.jpg ミヤマオダマキ しこたんそう.jpg シコタンソウ ごぜんたちばな.jpg ゴゼンタチバナ ちゃぼりんどう.jpg チャボリンドウ ぎんりょうそう.jpg そして、目玉のおやじのような『..
posted by ホテルスタッフ at 23:50

2017年06月24日

五竜高山植物園の花もいい具合♪

日中に「今日は暑いね」という会話をするような時期になってきました。 山にはまだ今年は雪が多く、それでもこの数日の暑さで一気に雪がとけてきているように感じています。 今年、稜線の山小屋が大雪の影響を受け、白馬鑓周辺の山小屋がちょっと大変そうなのですが・・・。 天狗山荘が今シーズンの営業を断念するようですし、鑓温泉小屋は営業開始が一週間ほど伸びるようです。 昨年雪が少ないと話していたのとは対照的ですね。 さてさて、五竜の話でした。 おなじみ、スタッフたまちゃんが行..
posted by ホテルスタッフ at 21:35

2017年03月09日

今年のグリーン期の営業リフト情報

雪の白馬村 今日も冷えた一日でした。 そんな中で、昨日は桜情報、そして今夜は夏のリフトの話と、ほんの少しだけ雪から離れさせていただきます。でも大丈夫、また近日中に雪に戻ってきますから。 これからのシーズンの予定でわかっている範囲でお知らせします。 まずは肝心の夏の八方尾根トレッキングから。 この夏も昨年とほぼ同様の期間ということです。 営業は6月3日土曜日から10月29日日曜日まで。 また、栂池自然園パノラマウェイも同様です。 6月1日木曜日か..
posted by ホテルスタッフ at 20:51

2016年10月28日

五竜高山植物園ハイランド出張所

今年の夏の初め、ホテル玄関の工事が行われまして、階段やスロープを作り直しました。 その際に階段の脇に小さな花壇が作られました。 ホテル玄関工事 2016年08月04日 ホテル玄関の改修1が終わりました>>  この時にすでに五竜高山植物園の坪井さんに山野草を植えることを依頼していたようで、忙しい中にもかかわらず、時間を作って来てくださいました。 さらに、前日に坪井さんが来るよ!と聞いていたにもかかわらず、私不在・・・・。 坪井さんごめんなさい。 五竜高山植物園ハイランド出張所 今回..
posted by ホテルスタッフ at 23:59

2016年10月10日

お客様とスタッフと行く小遠見山トレッキング(1)

今年の白馬連峰の開山祭がきっかけだったんだと思います。 5月終わりにお客様とスタッフと一緒に歩いた白馬大雪渓までのトレッキング。 これがきっかけとなって、秋にもどこか企画をしよう。 ということで、ホテルとしては初めての試みで秋の小遠見山へのトレッキングが企画されました。初めてのことでしたので、募集はホテルの会員のみなさまとさせていただきました。 お申し込みは16名様 9月末、ホテルスタッフ2名(うち一名は不肖私がご案内させていただきました)と登ってきたときの写真..
posted by ホテルスタッフ at 23:59

2016年09月28日

紅葉を探して小遠見山へ【2】

昨日五竜の高山植物園から地蔵ケルンへ登り、さらに小遠見山を目指してブナの林を登りだしました。 ただ、昨日は(昨日も?)仕事に追われてしまいまして、途中であきらめてしまいまして申し訳ありません。言い訳です。 さて、登りだして見返り坂までやってきました。 歩きだしたころに比べると色づきは確実に進んでいて、秋の雰囲気も少しですが増してきています。 小遠見山 そして何よりも青空が広がってきたことが最高。 広がっていた雲が切れ、いつもよりも青く感じる空。 きれいでした..
posted by ホテルスタッフ at 23:38

2016年09月27日

紅葉を探して小遠見山へ【1】

秋が深まりつつあり、紅葉が進みだしているというのは白馬にいても街にいると正直なところあまり感じません。 でも各所から色づいているよ!なんて話を聞くとじっとしていていいの?思わず自分に問いかけてしまいます。 ただ、時間があるときなんて考えていると結局行けなかったりするので、もう決め打ち!ということで、今日の出社前に久しぶりに歩いてきました。 秋の五竜高山植物園 朝一番は見えていたという北アルプスもゴンドラ運行開始頃にはこんな様子。 雲が出るのは仕方ありません。この数日の雨を..
posted by ホテルスタッフ at 23:34

2016年09月03日

9月の五竜高山植物園へ

本当は遊びで行けたらいうことなしだったのですが、今日突然に五竜高山植物園に上がるという話になりまして、ちょろりと行ってきました。 夏の間足が遠のいていた五竜。 そういえば、このシーズンはまだ一度も登っていませんでした。 五竜をはじめ、白馬エリアでの花の最盛期は過ぎましたが、今は秋を告げる花が楽しむことができます。 高山植物園となっていますが、山のふもとのゲレンデのところにもせっせと花が植えられています。山麓エリアは高山植物も少しありますが、どちらかというと..
posted by ホテルスタッフ at 23:58

2016年08月04日

ホテル玄関の改修1が終わりました

以前にあった地震の影響や、冬の雪かき、融雪剤などの影響で痛みが目立ってきていたホテル玄関。スロープも急でしたのでどこかで修正しよう。 という話が出ていました。 この夏前にはなんとかしよう、もう限界という現場の声を受け、6月中旬から工事が始まりました。 6/13本日から玄関工事の為、ご迷惑をおかけ致します>> 6/29ホテル玄関の様子>> ホテルの唯一の出入り口ですから、工事とはいえ通行止めにはできません。 半分ずつにエリアを区切っての工事です。 タイ..
posted by ホテルスタッフ at 23:51

2016年07月25日

たまちゃんの白馬岳その他

久しぶりというよりも、以前に上ったのがいつだったかさえ記憶が薄れてしまっていたスタッフたまちゃん でも多分前回登ったのは7月終わり、8月上旬ではなかったんだと思います。 なぜかって?? 今回登った際に「こんなに稜線の花がきれいだったかしら?」という印象を受けたようです。 今年は寡雪(雪が少ない)だったため、雪どけも早く春から秋の花まで咲いてきているのかもしれませんが、7月終わりから8月上旬といえば、花の最も多い季節ですから出会う花の種類と数、株の大きさも素晴ら..
posted by ホテルスタッフ at 22:31

2016年06月19日

五竜高山植物園オープンしました

6月になって一気に白馬にも賑わいが・・・・といいたいところですが、ピークの季節はもう少し先です。 ただ、山の上の花の様子は一気にピークを迎えているようですよ! つい先日、オープン直後の五竜高山植物園を訪れたのはおなじみスタッフたまちゃん。 「なんかねー、もうとーにかくたくさん花が咲いていて、盛りだった」 という感想をもらいました。 ちょいとばかり、そんな高山植物園の様子をお知らせいたします。 五竜高山植物園 涼しげな沢の流れる山麓からゴンドラリフトで植物園に上..
posted by ホテルスタッフ at 17:23

2016年06月12日

今年の夏も花三昧バスが運行されます!

こんにちは、スタッフのんです。 今日も思いのほか天候に恵まれた白馬村 昨日はとても暑かったですけど、今日は丁度いい気温でした! ところで、まだまだ梅雨のシーズンですが、夏が待ち遠しいですね♪ そろそろ夏のご予定を立てる方も多いはずです! 実は、住んでいる私が言うのもお恥ずかしい話しなんですが、白馬村って車がないと行きづらい場所もあります。 八方尾根や白馬駅まではホテルからも無料シャトルバスが出ていますし、白馬駅まで行けば栂池自然園まで有料ですが公共のバスが..
posted by ホテルスタッフ at 19:05

2016年05月27日

6月中と9月以降の八方への無料送迎バス

運行期間が少し複雑になってしまっていまして、恐縮な部分ではありますが、これから八方尾根や栂池自然園のグリーン期の営業が始まる中で、いわゆる二次交通。白馬ハイランドホテルから、八方尾根へ、栂池自然園へ行くにはどうしたらいいの?? という、公共の交通機関で白馬を訪れてくださる方のための無料送迎バスを運行いたします。 ここでご紹介する時間は、6月と、9月以降の時刻です。 7月、8月は夏季シーズン限定のシャトルバスが村内を走るため、その時刻表に合わせてホテルもバスを運行..
posted by ホテルスタッフ at 23:50

2015年08月08日

宿泊に使える補助券と、アウトドア体験に使える補助券が出ます!

各市町村でもやっていますが、プレミアム商品券はみなさまの街でもありますか?? 白馬村もこの8月から白馬村民に対して、12000円分の商品券を10000円で販売しています。 http://www.hakuba-sci.jp/premium-_ticket/ 白馬プレミアム商品券 ただこの券が購入できるのは白馬村民だけ。。。 それと、すみません。白馬ハイランドホテルでは使える申請をしていませんので、お取り扱いができません。 ただ、このプレミアム商品券よりもさらにお得な補助券がほど..
posted by ホテルスタッフ at 22:21

2015年08月07日

【突然のお知らせ】栂池岩岳へシャトルバス運行〜8/16

ホテルから八方尾根や栂池自然園へお出かけされる方は多いです。 おすすめしたい場所でもありますし、それだけ魅力がある場所だと思うのです。 とはいえ、ホテルからはどれも車で10〜20分ほどの移動時間がかかります。 これは徒歩ではなくて、車を使った場合です。 この10年で路線バスの本数もグッと減り、自家用車でないお客様に大変不便になってしまっています。観光地とはいえ、仕方ないことなのでしょうか。 数年前から八方尾根のゴンドラ乗り場までは、みなさまの便宜を計り、ホテルか..
posted by ホテルスタッフ at 22:41

2015年08月03日

たまちゃんリベンジの小遠見山の帰り道 2

夏晴れの小遠見山で展望を堪能してきたスタッフたまちゃん。 五竜高山植物園からの小遠見山は同じ道を往復します。 行きは正面に五竜を望みながら。 帰り道は遠くの景色を見ながら。 五竜 戻ってきても青空が広がったこの日 地蔵ケルンもさぞかし立派に見えたようです。 地蔵ケルン周辺の遊歩道に少し前まで雪が残っていたところも夏の景色に変わりました。 ニッコウキスゲももうそろそろ終わりでしょうか。 五竜 地蔵の沼もワタスゲの花が一段落し、次に彩が加わるのは秋の紅..
posted by ホテルスタッフ at 22:40

2015年07月16日

五竜高山植物園+トレッキングが楽しい!

スタッフちかっぺが今回訪れたのは、ご存知五竜。 ただ、散策の格好というよりは、おにぎり持って、トレッキングシューズを履いて、雨具をリュックに入れて。 と、山を意識した格好です。 五竜の高山植物園だけを楽しみに行くのももちろんお勧めですが、ちかっぺさんはそこに「山の要素」をプラスして楽しんできました。 山と植物園という選択肢があったら、もちろん山を先にします。 今回目指すは小遠見山。 五竜の植物園から片道おおよそ80分の ゴンドラで登って植物園に到着しまし..
posted by ホテルスタッフ at 21:11

2015年06月28日

手軽にいける別天地、五竜高山植物園2

さーて、五竜の高山植物園の奥にある、自然遊歩道のことを改めて紹介させていただきましょう。 高山植物園自体がスキー場のゲレンデなのですが、自然遊歩道があるのはゲレンデの上部ということになります。 高山植物園の上部にあるのがこのリフト降り場。 五竜高山植物園 園内をリフトで登っていくと、この場所に着きますので、ここから登ることもできますし、逆に高山植物園だけを見るのであれば、ここからゆっくり下っていくことも可能です。 五竜高山植物園 ちょっと急な箇所も(短いですが)ありますが、今回ここか..
posted by ホテルスタッフ at 22:55

2015年06月27日

手軽にいける別天地、五竜高山植物園1

夏の白馬というと、八方尾根に栂池自然園ときますが、それに続く第三の山、五竜の高山植物園も年々人気になってきています。 初めて五竜を訪れたときから園内はだいぶ変わりました。年々良くなっていると感じますし、特にこの時期は、私のおすすめです。 この時期に五竜に行くのは久しぶりのこと。 梅雨時というのもあったのかもしれませんが、ゴンドラリフトもすいています。 五竜高山植物園 山麓からはゴンドラでわずか10分、標高1500mの高山植物園に到着します。 山麓で感じるような蒸しっとし..
posted by ホテルスタッフ at 22:18

2015年06月23日

八方尾根、五竜高山植物園、栂池自然園へバスで行く方へ

ちょっと普段のタイトルっぽくないように書いてしまいました。 本当は今日、時間があったらホテルのホームページに夏のバス運行のページを作ってみようと思っていたのですが、このところ事務仕事が多くてそこまで時間を使うことができませんでした。。。。 ということで、近いうちにホームページへの掲載をとは考えているのですが、善は急げです。こちらのブログでみなさまへお知らせいたします。 白馬へ来る方で、公共の交通機関を利用される方は、白馬ハイランドホテルに限ってかもしれません..
posted by ホテルスタッフ at 22:08

2015年06月15日

シーズン初の栂池自然園情報

さぁ、6月も半ばを迎えまして、八方尾根も、栂池自然園も、そして五竜高山植物園も夏の営業を開始しています。 白馬を訪れる方の多くが八方、栂池または五竜どこかには行ってみようと考えていらっしゃると思います。 今の様子はどうなんだろう? そんな疑問にお答えすべく?今回はスタッフたまちゃんが今の様子を見てきてくれました。 栂池自然園 山麓からゴンドラリフトに乗って、栂池自然園への旅は始まります。 緑に包まれた白馬村のお隣の小谷村。 ゴンドラからロープウエイへと乗り継ぎまし..
posted by ホテルスタッフ at 18:15

2014年12月31日

感謝の2014年

あっという間、本当にあっという間だったような、でも思い起こして一年前のことを考えると、ずいぶんと時間が経ってしまったような気もしますし、不思議なものです。 いろいろあったこの一年、ホテルのことを振り返ってみたいと思います。 例年以上に新年から晴れた印象の2014年、お正月の忙しさが終わってまもなく、ホテルでは初の試みとなることに挑戦しました。 リンゴを雪に埋めた>>  リンゴを春まで雪に埋めました。雪中リンゴという名前はどこかの登録商標だそうですが、いわゆるそ..
posted by ホテルスタッフ at 23:32

2014年09月29日

来年に向けた!?新スライド上映会

ホテルでかれこれ何年でしょう? 実施しているスライド上映会。 担当は?というのが愚問なほどに決まってスタッフたまちゃんが担当してきています。 新スライド上映会 彼女は今、夏休み中で東北の温泉に入っていると聞いています。 もちろんこのスライド上映会はこれからも続けていきますので、ご安心ください。 今は毎週土曜日と、水曜の夜に実施していまして、できることならもう一回くらい増やしたいくらいです。 春から夏、秋と見られる景色や花を紹介するスライド上映会も、何度くらいやったのでし..
posted by ホテルスタッフ at 22:57

2014年09月20日

朝の五竜へ(良い子は真似しないでください)

おかしなタイトルになってしまいましたが、スタッフが朝の五竜へ行ってきました。 五竜といえば、ナイトゴンドラというイベントを実施していまして、20時頃からゴンドラで高山植物園に行って、星の観察などで楽しめるところなのですが、今回のお話は朝です。 ホテルの厨房で働くバラくんが、朝自分の足で五竜の上まで登りました。 山麓の五竜エスカルプラザに車を止め、道は特にありませんのでゲレンデを進みます。 まだ暗い中を歩き出しましたが、少しゲレンデを進んでいくと、 五竜遠見 手前の..
posted by ホテルスタッフ at 21:40

2014年09月10日

白馬五竜高山植物園の上部は紅葉モード!

こんにちは、スタッフのんです。 ここ数日、天候も安定して晴れている白馬村 しかし!日中、北アルプスには残念ながら雲がかかっています。 スカッと晴れないですね。 ところで先日、スタッフ3人で白馬五竜高山植物園からほぼ霧の中を歩いて来た記事を載せました。 →その時の記事はこちら 小遠見山から見る360度の大展望の山岳風景は見られませんでしたが、 植物園内は、まだまだ初夏の高山植物も見られ喜んで帰りました。 その数日後、一緒に出かけたスタッフつめ..
posted by ホテルスタッフ at 22:40

2014年09月08日

まだまだお花が見られる【五竜高山植物園】

こんにちは、スタッフのんです。 早速ですが、先日ホテルスタッフ3人で白馬五竜高山植物園へ行ってきました♪ 出かけたのは、私(のん)・フロントスタッフつめこさん・レストランスタッフタッキーの3人 小遠見へ.jpg 本当は、白馬五竜高山植物園の上にある小遠見山へ出かけたのですが・・・。 生憎、雨は降りませんでしたが視界は0でした。 今回、楽しかったのは白馬五竜高山植物園内の散策です。 花は咲いていないと思っていたんですが・・・、 これが結構、咲いていたんです♪..
posted by ホテルスタッフ at 22:33

2014年09月03日

1位は白馬・八方、大パノラマ

なんだそうですよ。 って、何のことかわっかりません! と言うことになりますが、昨日に引き続き?今夜も新聞ネタになりました。 何年か前の話になってしまいますが、2009年8月15日付の日経新聞の何でもランキングで ロープウエーで登る親子向けの山」ランキング!というのがあり、そこで八方尾根が1位に輝きました。 ちなみに画像は残っていませんが 位 白馬八方尾根 2位 木曽駒ケ岳 3位 車山高原 4位 高尾山 5位 旭岳 6位 草津白根山 7位 日光白..
posted by ホテルスタッフ at 20:16

2014年07月22日

さぁ梅雨明け!登山開始 〜小遠見山へ〜

ようやく梅雨が明けましたね 発表がある前から、夏空の広がっている白馬村でも、「あぁ今日あたり梅雨が明けそうだな」と思えるほどでした。 八方や栂池、岩岳のゆり園などもこれから花盛り、人盛りとなります。 さて、まずは体慣らし?ではありませんが、五竜高山植物園から登った先の小遠見山へとトレッキングをしてみましょう。 今回も元スタッフのあおちゃんが協力してくれまして、写真を提供してくれました。 小遠見山へのルートは、いわゆる五竜岳への登山道です。 八方尾根の南に位..
posted by ホテルスタッフ at 22:35

2014年07月17日

五竜高山植物園雨じゃない日に(笑)

昨日の記事では、スタッフのんさんの行った日はあいにくの天気だったようですが、雨が止むと? ということで、元スタッフのあおちゃんが五竜を歩いてきまして、写真をくれました。 雨じゃない日バージョンで少し紹介します。 山麓からゴンドラで登る五竜。 標高1515mと言っても実感は沸きませんが、充分に高い。 降りたときの周囲の空気が違いますので、そこは明らかです。 五竜高山植物園 ゴンドラを降りて外に出るとそのまま植物園です。 しっかりと整備された植物園は、一面に花が..
posted by ホテルスタッフ at 23:23

2014年07月16日

雨が降っても白馬五竜高山植物園へ

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は先日、ホテルのイベントでお客様と出かけた白馬五竜高山植物園の模様です。 私たちが出かけ日、天気予報は良さそうな感じだったのに朝から結構な雨模様・・・。 天気予報が大外れで、日ごろの自分の行いを恨んだほどです。 しかしながら明るいご様子で、その雰囲気に私は救われました。 もしかすると標高が上がれば天気も変わるかも?と、 白馬五竜のゴンドラを上がったんですが変化なしでした。 生憎の天候で先が見えない.jpg 五竜高山植物園内は暑..
posted by ホテルスタッフ at 19:30

2014年07月14日

スタッフちかっぺ、栂池自然園へ

こんにちは、スタッフのんです。 今日は、ホテルのイベントで白馬五竜高山植物園へ行ったのですが、 本当は曇りの予報がずっと雨・・・。 前日にたくさんのお客様に天気予報を見ながら雨はなさそうです・・・。 そんな事を言って、期待をさせてしまったお客様に申し訳なく天気予報に怒りです! 当てにならない天気予報! ところで今日の記事は、ずっと前から載せたかったのですが、 カードリーダーがなく、デジカメ画像がパソコンで読み取れず ブログに載せられなかった記事..
posted by ホテルスタッフ at 21:10

2014年07月09日

たまちゃん五竜高山植物園へ

こんな天気だったようです。 五竜高山植物園 雨ニモ負ケズ 「だって、どうしても行きたかったんだもの」 待っていればいつかは天気のいい日もあるのでしょうけれど、山の上で咲いている花は待ってくれません。 今日見られる花が来週あるかと言われると、あるものもありますが、今だから見られる花も当然あるでしょう? というのがたまちゃん理論 ゴンドラを降りた標高1500mのアルプス平です。 五竜高山植物園 しとしとと降る雨、ただ時おり小降りになったり、止んだりと変化がある天気だったようです..
posted by ホテルスタッフ at 22:08

2014年07月07日

五竜でもイベントが行なわれているようです

7月になってからずっと雨。。。。 こんなに雨降ったのかなぁ?? そう思えるほど連日どこかの時間には雨になっていまして、もう2週間も3週間も経ったように感じていましたが、7月に入ってからはこれでちょうど一週間ですね。 台風が影響しているのか、梅雨前線が刺激されているのか、今日の白馬村は朝から夕方までの時間で雨がシトシト、降り続けました。 さすがに雨だと外で元気に遊ぶ というよりは、屋根の下で何かするほうに興味がいきます。 今回は五竜高山植物園の北..
posted by ホテルスタッフ at 23:23

2014年06月29日

五竜では青いケシが咲いてきたようです

白馬の夏に注目の場所の一つとして人気が高まっている場所 それが五竜の高山植物園です。 八方や栂池は自然に花が咲いているわけですが、五竜は植物園です。 冬はゲレンデとなる場所ですが、そこを整備して区画分けし、季節ごとの花が植えられています。 かれこれ10年ほど前までは「コマクサの宝庫、五竜山野草園」という名でしたが、青いケシとともに高山植物園になっています。 実は昔、私がまだ旅行会社にいた頃に「五竜は植えられた花だから八方(栂池)の方がいいですよ」なんてご..
posted by ホテルスタッフ at 20:46

2014年06月19日

今年も7、8月は白馬ALPS花三昧

すっかり定番となった白馬村、夏のイベント 白馬アルプス花三昧 花三昧2014 7月、8月にかけて八方尾根をはじめとした各所でウォーキングイベントなどが開催されます。 それ以上に私が何よりありがたく感じるのが「花三昧バス」と呼ばれるイベントバスが運行されることです。 白馬であちこちを見ていこうと思うと、自動車がないと何かと不便を感じます。 せめて自転車があればまだいいですが、バスやJRで白馬に来た方は路線バスで行けるところがかなり限られてしまいます。 かといってJRで行..
posted by ホテルスタッフ at 20:55

2014年06月07日

ホテル初イベントのお話し

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は記事のタイトル通り、 白馬ハイランドホテルで初めて企画しているイベントの告知です。 それは・・・、【白馬五竜高山植物園のお仕事体験】です。 白馬五竜高山植物園に協力をしていただき、 緑の調律師としても知られ、高山植物園の責任者でもある坪井さんと一緒に 滅多に触れる事のない高山植物の植え替え作業や種巻きなどの仕事を体験しながら、 より自然に親しみ裏方を体験してもっと白馬を大好きになっていただきたいと計画しまし..
posted by ホテルスタッフ at 13:43

2014年04月16日

白馬五竜高山植物園の今

こんにちは、スタッフのんです。
今日の白馬村、暖か過ぎて?
と言っても凄く気温が高い訳ではなかったんですが、湿度が高いのかわかりませんが、
ムッとした感じの日でした。
晴天に変わりありませんが、北アルプスは霞んで綺麗に見られませんでした。
ところで今日の記事は【白馬五竜高山植物園の今】を見てきました。
と言っても、高山植物園のあるアルプス平はゴールデンウィークまでスキー場として営業をしておりますので、そちらの事ではありません。
先日、五竜高山植物園の責任者でもあり管理を..
posted by ホテルスタッフ at 22:02

2013年08月27日

秋の連休も実施決定!五竜ナイトゴンドラ

秋の風は全国に入ってきているようですね。 白馬も8月の終わりの声を受けて?朝は長袖でないと肌寒いという日が出てきました。 標高2900m近くの白馬山荘では朝の最低気温で3度という日があったそうです。 山の上は短い夏が終わろうとしているようです。 さて、先日五竜を案内させていただいた際に、五竜高山植物園の方と話をする時間がありまして、秋の話をしていましたところ 夏のお盆に好評だった 五竜ナイトゴンドラ 今年が一年目の挑戦の年だったわけですが、予想以..
posted by ホテルスタッフ at 22:35

2013年08月26日

五竜高山植物園へ

八方尾根を降りてきた私たち 下りのゴンドラに乗っていると「ガイドが終わったぁ」という感覚を持ってしまいます。 ただ、今回は五竜高山植物園のご案内もということでしたので、ゴンドラで山を降りた後にバスで五竜へと移動しました。 山ろくからゴンドラに乗車し、再び山の上へ 8月の終わりの五竜高山植物園です。 五竜高山植物園 植物園ではペアリフトに乗って地蔵ケルンのふもとまでもうひと登り。 五竜高山植物園 見ごろは過ぎていましたが、リフトの脇でカライトソウがまだ見られました。 ..
posted by ホテルスタッフ at 22:40

2013年08月16日

白馬の旅行計画第3弾〜五竜ナイトゴンドラへ〜

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は、お盆に私(のん)の家族が信州旅行へ訪れた時のお話し第3弾です。 第3弾はタイトルどおり【五竜ナイトゴンドラ】へ乗車して来ました。 昼間は白馬五竜高山植物園へ行くゴンドラとして運行し、ゴンドラを降りた先には珍しい高山植物も見られる場所です。 比較的整備された道を歩きますので、トレッキングまではしたくないけれど標高の高い場所へ行きたい! そんな方におすすめの場所です。 もちろん、歩くのが苦にならない方は景色..
posted by ホテルスタッフ at 22:00

2013年08月08日

夏の夜は標高1515mの幻想の世界へ

こんにちは、スタッフのんです。 今日はお盆に白馬へいらっしゃるなら、おすすめな場所のご紹介! ナイトゴンドラ.jpg 白馬五竜高山植物園が、期間限定で夜間のゴンドラ運行をします。 期間:8月10日〜8月17日 時間:上り19:30〜20:00    下り21:00〜21:30 料金:大人2000円・小人1000円 (ゴンドラの往復乗車券とドリンク・ガイド付)となります。 ちなみにホテルで乗車券を購入すると、大人200円ほどお得になります。 白馬村に在住してい..
posted by ホテルスタッフ at 17:26

2013年07月29日

ホテル玄関に『白馬五竜高山ミニ植物園』?

こんにちは、スタッフのんです。 今日は全国的に雨だったようですね。 私の弟が住む石川県の小松市では近くの川が氾濫するかもしれないと言う事で小学校へ避難しているようです。 白馬村はと言いますと、高い山に囲まれているお陰で予報よりもはるかに雨が少なかったです。 北アルプスが守ってくれているんですね。 『北アルプス、いつもありがとう♪』って気持ちです。 話しは今日の本題へ・・・。 タイトルにありますが、ホテル玄関のスロープ横に、 白馬五竜高山植物園の方が可愛..
posted by ホテルスタッフ at 20:37

2013年07月21日

スタッフごん太さん「五竜高山植物園」へ行く!

こんにちは、スタッフのんです。 今日も昨日に引き続き晴天に恵まれた白馬村♪ しかし昨日と違うのは、今日の日中の気温が28度と夏らしい暑さが戻った事。 それでもやっぱり日が暮れた後、外へ出るとすでに気温は20度とちょっと肌寒くなりました。 ところで今日の本題は、ごん太さんのうらやましい休日の話しです。 昨日ごん太さんは休みで、あの晴天の中「五竜高山植物園」に行ってきたそうです。 土曜日と言う事もあり、たくさんのお客様が訪れていたそうです。 7月..
posted by ホテルスタッフ at 21:08

2013年07月02日

五竜高山植物園地蔵の頭編

昨日の続きです。。。。 が、今回の主役はスタッフたまちゃんです。 7月1日に五竜を訪れた植物園から少し奥(上部)あたりの記録です。 五竜高山植物園 山すその地域の皆さんによる雑草とりの作業が行なわれていた1日、私も歩いてきました! 五竜は「お散歩」というたまちゃん 足取りはもちろん軽いものでした 植物園の先は少し階段を登ります 五竜高山植物園 枕木の敷かれた階段をしばらく登ります 植物園の斜度に比べると少し急になっています 休み休みでもかまいません よっこらせ、と..
posted by ホテルスタッフ at 22:43

2013年07月01日

コマクサの宝庫、五竜アルプス山野草園

なんて書いたら「古いよ」といわれるかもしれませんが、今の五竜はまさにタイトル通り、コマクサの宝庫です。(かつての五竜のキャッチフレーズでした) その五竜も今は「高山植物園」として、7月、8月は大勢の方で賑わいます。 誰ですか?「スキー場に花を植えただけでしょ?」なんて言ってる方は?? え??私??? ・・・・すみません 今回5年ぶりくらいに五竜をじっくり見させていただいて、自分が持っていたイメージがだいぶ変わりました。 楽しい!! そして、何度も行って..
posted by ホテルスタッフ at 22:07

2013年06月30日

五竜、八方尾根へのシャトルバス運行!

いよいよですよ! 白馬村がこれだけの長い期間継続しているイベントは多くないような気がしますが、継続は力なり。今年も大勢の方に楽しんでいただきたい 白馬ALPS花三昧 山で花が盛りを迎えるのにあわせて、村内でも花を多く飾ってみなさまをお迎えするイベントです。 八方尾根や栂池自然園、岩岳のゆり園と大きな会場はいくつかありますが、そのビッグ会場の一つ、白馬五竜高山植物園 五竜高山植物園 (6/30の様子) 今年の夏はホテル玄関に五竜高山植物園行きのシャトルバスが..
posted by ホテルスタッフ at 22:19

2012年06月30日

明日から!白馬ALPS花三昧

なんでしょう? この感じ 明日から7月 白馬の夏が始まります! 白馬駅には少し前から花文字が登場しています 花三昧 なにが変わるというわけではないのですが、ちょっとわくわくしています。 夏の登山計画はしていますか?? どんなもんでしょう? 雪どけが遅いのではといわれていましたが、3000mの稜線では例年よりも開花が早いと報告が入っています。 夏道も出ているようですね。 ただ、白馬乗鞍岳から天狗原は全面雪だそうです。 ツクモグサが稜線では満開の..
posted by ホテルスタッフ at 23:03

2012年06月27日

どんな装いにも合う白馬五竜高山植物園

こんにちは、スタッフのんです。 このところ、白馬村は梅雨の中休みでしょうか? 晴れの日が続いております。 昨日、私はスタッフかよちゃんと一緒に白馬五竜高山植物園にお邪魔してきました。 と言っても今回は出かける時間が遅く、白馬ハイランドホテルを15:00過ぎてから出かけた為、 五竜のエスカルプラザへ着いたのは15:20頃・・・。 その後手続きをし、ゴンドラへ乗ったのは15:35過ぎていたかもしれません。 ゴンドラ乗り場の方に、帰りの便は16:30最..
posted by ホテルスタッフ at 22:20

2012年06月25日

夕焼けにうっとり

こんにちは、スタッフのんです。 今日の夕方は西の空の夕焼けがとてもきれいでした! yuuyake.jpg 目に映った感動をそのままカメラに収めるのってとっても難しいですね。 何度も撮り直しましたが、今日に関してはちょっと早めの夕焼けだった様で、 赤みがどんどん増しているところを見続ける事ができました。 丁度夕食時で、レストランでは盛り上っていたそうです。 明日も良さそう♪ 私は珍しく明日は五竜高山植物園へ行って来ます。 のん
posted by ホテルスタッフ at 22:15

2012年06月11日

白馬ALPS花三昧2012パンフレット

タイトルの「白馬ALPS花三昧」 白馬村で行われる夏のイベントで、毎年7月、8月に八方尾根や五竜高山植物園をはじめとして、「花」でみなさまをお迎えしよう! というイベントです。 今年で何と10周年! 花の季節が目の前に迫っています。 白馬村が発行する白馬ALPS花三昧のパンフレットが完成しました! 白馬APLS花三昧2012 表紙は白馬岩岳ゆりの園です。 白馬村のホームページからパソコン向けにパンフレットが公開されています。 (携帯電話ではご覧いただけないようです。すみま..
posted by ホテルスタッフ at 22:45

2012年05月18日

快晴予報☆明日八方尾根営業開始!

冬から続いていた「毎週末天気が崩れる」というスケジュールも白馬のスキー場営業終了とともに終わったようで、明日5月19日 『白馬の人が言う「グリーンシーズン」』(NHKの番組でそんな言い回しをしていて気に入っています)いよいよ今年も八方尾根の夏の営業が開始されます!! 行きたい! 明日のぼりたい!! と思いつつも仕事だぁ。。。 天気予報を見て、とにかく残念がっています。。 明日はきっとこんな景色が・・・・ 5/21八方尾根6 (2008年の写真です) 明日の予報..
posted by ホテルスタッフ at 23:22

2012年05月11日

五竜カタクリ苑とテレキャビン

今日も肌寒い一日でした。 本当に5月中旬でしょうか?? いよいよスタッフの間から「この夏は冷夏なのかな?」などという声が出ています。 いい加減に暖かくなって欲しい! という声もそろそろ天に届いているでしょうから、来週くらいからは暖かくなることでしょう! さて、先日ホテルに一通のFAXが届いていました。 白馬五竜からでした。 いい情報が2点ありました。 まず1番目に五竜カタクリ苑 五竜カタクリ苑 これは2年ほど前の写真ですが、今なお見ごろが続いているんだそ..
posted by ホテルスタッフ at 21:11

2011年08月29日

初☆八方に挑戦!

こんにちは、スタッフのんです。 今日こそ晴れるのかと思って起きたら・・・、 またも北アルプスは雲の中・・・。 でも朝は見られていたそうで、私の起きる時間が遅い様ですね。 ところで今日は、現在研修中のスタッフ「やのっち」が 初めて八方へ行ったので、その模様をお伝えしようと・・・。 スタッフの、やのっちは私と一緒の神奈川県民♪ それだけで可愛い妹が出来た様な感じです。 実はまだ大学生なんです。 でも私よりもしっかりしていて、将来有望な女性です。 ..
posted by ホテルスタッフ at 22:53

2011年07月08日

五竜高山植物園を一周

昨日も書きましたが、実は比較的天気の良かった6日 スタッフ青ちゃんも五竜高山植物園を歩いてきていました。 ・・・・それも天気がいい日 景色の具合もわかりますので6日の様子を改めて紹介します 五竜高山植物園 ここは五竜のゴンドラを降りたアルプス平の展望台 八方尾根の奥に見えているのが白馬三山 五竜からはこんな具合に見えるんですね。 整備された園内の花畑の様子 五竜高山植物園 8月になるとシモツケソウのピンクが一角を染め上げます そのシモツケソウの様子は今年の白馬花三昧..
posted by ホテルスタッフ at 23:13

2011年07月07日

白馬五竜高山植物園

山野草園から高山植物園に名前を変えて今年で2シーズン目となる白馬五竜 八方尾根や栂池自然園ほど時間もかからずに、軽装で山の上に登れる場所としてホテルでもご案内させていただいています。 ちょろっと行ってきましたので紹介します! ホテルから車で10分ほど。 五竜エスカルプラザという山麓の入口に車を停めてゴンドラへ向かいます 五竜高山植物園 今この山麓ゾーンも工事していて、ここにもロックガーデンでもできそうな感じ。 夏の魅力的なスポットとしてまだまだ盛り上がりそうです。..
posted by ホテルスタッフ at 21:23

2010年11月03日

山に三度雪が来れば・・・

冷え込んでいます。 山では雪になりました。。。 本日で八方尾根や栂池自然園、白馬五竜の夏季営業が終了となりました。 ついでにおびなたの湯も今日で終了しました。 今朝栂池自然園では積雪20cmということで雪がしっかり積もった様子。 八方尾根でも朝はリフトが凍結で運行を見合わせていましたっけ雪ダッシュ(走り出すさま) 白馬五竜高山植物園の今朝の様子(白馬村ライブカメラより) 今朝の白馬五竜 でもカレンダーを見ればもう11月ですものね。 山の上では雪が降ってもおかしくない時期です ..
posted by ホテルスタッフ at 22:17

2010年07月25日

うさぎ平にテラスができた!

これは気づかないで通り過ぎてしまう存在になるか? それとも少し賑わうものなのか? 正直なところ想像がつきませんが、うさぎ平に展望テラスが出来ました。 雲海カフェというか雲上テラスですね! 先日八方尾根のガイドをした際に、うさぎ平で食事だったので見てきました。 うさぎ平テラス まだ工事中でしたけどね。 ところでうさぎ平ってどこかご存知ですか? うさぎ平・・・地名です。 八方尾根のゴンドラリフト山頂駅のことです。 だからゴンドラに乗って登って..
posted by ホテルスタッフ at 23:31

2010年07月22日

八方尾根の様子とか、感想とか

こんばんは。 いやいや、約一年間の病院生活って本当に体を衰えさせるものですね。 でも楽しい2日間が終わりました。 今日は八方尾根を八方池までガイドして来ました。 八方尾根7/22 梅雨明け後は毎日清々しく晴れ渡っています。 そして気温も上がっている白馬村です。 そんなときはぜひ八方尾根や栂池自然園、五竜高山植物園など標高の高い場所へ登ってみましょう。 とっても気持ちがいいんだから! 時間がないという方はゴンドラリフトを登ってみるだけでも気分が変わ..
posted by ホテルスタッフ at 23:58

2010年07月15日

白馬五竜高山植物園

今日(7/15)、白馬五竜高山植物園で宿泊施設などを対象にした? 植物園の内覧会に出かけてきました。 10時と14時の部のどちらかを選べたのですが、 遅くなると雨の確立が高かったので10時から行きました。 今回は私を入れて4人のスタッフで行きました。 白馬五竜高山植物園までは、白馬ハイランドホテルから 車で約20分位です。 7/1〜8/31までは、花三昧バスが白馬駅から出ているので 車がなくても手軽に行く事が出来ます。 五竜に到着して、受..
posted by ホテルスタッフ at 22:45

2010年07月14日

八方尾根を歩こう!

白馬は梅雨真っ盛り!! 梅雨らしい(笑)天気の今日この頃です。 でも、岩岳ゆり園の花も確実に咲いてきていますし、白馬五竜高山植物園ではただ今「青いケシ」が見頃を迎えているそうです。 私、青いケシ見たことがありません・・・。 今日ホテルスタッフ何人かが五竜へ行ってきたそうですので、近日中に紹介の記事が載るかもしれませんが、帰ってきた後のスタッフの顔のなんと晴れやかなこと!! まぁそんな楽しそうな顔を見ているだけでもこちらも笑顔になっちゃいますけどね(^..
posted by ホテルスタッフ at 22:06

2010年07月05日

白馬カレンダーいりませんか?

白馬では夏のイベント、白馬ALPS花三昧が開催されています。 毎日のように栂池や八方尾根、五竜高山植物園から花の便りが届く季節。 うーん。 私も歩きた〜い!! そろそろ事務所でパソコンしているのにも飽きましたので、近々現地視察をしに行ってこようと思います。 話は変わりますが、ホテルホームページのトップを少し変えました。 というか、じゃらんnetの提供している予約システムを実試験的に入れてみました。それにまつわる変更です。 すでに何件かご予..
posted by ホテルスタッフ at 22:24

2010年05月27日

白馬五竜で見つけた意外な植物

今日、6/16にオープンする『白馬五竜高山植物園』さんへパンフレットをいただきに出かけてきました。 白馬五竜は冬季は人気のスキー場ですが、グリーン期はゴンドラ1本乗るだけで、乗り継ぐ事もなく降りればそこは標高1500メートルの雲上の世界です。 ゴンドラを降りて、すぐに広がる高山植物園は実に多くの高山植物に出会う事が出来る場所です。 もちろん間近に迫る北アルプスは圧巻です! ところで、たまたま白馬五竜のスタッフの方に今年は植物園でヒマラヤの青いケシが見られる..
posted by ホテルスタッフ at 20:08