2017年11月07日

大出の吊橋で楽しむ紅葉風景

良く晴れた冷えた朝でした。 と言っても、そんなに早く起きたわけではありません。 明るくなる時間が6:20頃となり、いよいよ冬の足音が遠くの方から聞こえてきているように思います。 今朝は出勤前に大出の吊橋に寄り道をしてきました。今の様子をお届けします。 大出のつり橋の朝 陽は登って8時30分過ぎでしたが、日陰では弱い霜が降りていて、手で触ると冷たくって気持ちが良いいです。ただ、二度目は冷たい!と感じますが・・。 今朝は駐車場も賑わっていました。 いい朝です。 ま..
posted by ホテルスタッフ at 23:59

2017年10月18日

北アルプスが白くなった!!?

昨日のことです。 前日から冷え込み、朝からとても寒い一日のスタートでした。 火曜日、昨日は朝のお散歩の担当で、大出の吊橋まで行ってきました。 朝一番、北アルプスは顔を出してくれませんでしたが… 吊橋周辺の紅葉も進んできています。 初冠雪? 初冠雪? カラマツの黄葉にはもう少し時間が掛かりそう。 やっぱり例年通りの11月初旬ごろに白馬の山麓ではピークを迎えるのかな?と思います。 だんだんと寒くなる時期ではありますが、やっぱり歩いていると..
posted by ホテルスタッフ at 22:59

2017年09月16日

ぶらり大出の吊橋

夏の暑さのことをすっかり忘れさせるような日が続き、つい先日、ホテルのフロントではこの時期にして、ついに暖房機が作動開始していました。 さすがに早いでしょう? と思いつつも、朝は最近12〜13度くらいになったりします。 冬ほど着こんでいないのも要因なのですが、寒暖差が出てきて、体調も崩しやすい時期なのかもしれません。 白馬村の定番スポット、大出の吊橋、大出公園は白馬八景の一つ。 定番スポットです。 普段は朝のおさんぽでフロントスタッフが交代交代歩いていきますが、..
posted by ホテルスタッフ at 21:36

2017年07月26日

ホテルのオリジナルグッズが増えましたヾ(*´∀`*)ノ

白馬の景色をご自宅でも楽しんでいただける… そんなオリジナル商品が増えました! まず一つ目… ハイランドホテル限定ポストカード!! PBグッズ 種類は… @番所の桜 A大出の春 B天神坂からの逆さ北アルプス C新緑の姫川源流 D夏の八方池 E白馬大橋からの紅葉 F冬の朝焼け 実はこれ、昨年の11月に実施した『感謝感謝の感謝祭2016』の時に 皆さまにアンケートをお願いして、たくさんの候補写真の中から選ばれた厳選写真なのです! こ..
posted by ホテルスタッフ at 21:31

2017年03月16日

この春、昔のプラン「スケッチプラン」が復活

きっかけは先日の白馬村のアンケートでしたでしょうか。 交通機関についてのアンケートが届いていました。 公共の交通機関、二次交通についての意見を求めるものでした。 これからの季節、白馬にはスケッチや写真撮影を目的として多くの方が訪れるようになります。 目的は桜だったり、白い山だったり、景色そのものだったり。 緑が濃くなるとともに、本当にいい季節だなと思える春がやってきます。 スケッチプラン 自家用車の方はいいのですが、公共の交通機関で白馬に来ると、白馬についてか..
posted by ホテルスタッフ at 23:56

2016年08月11日

夏休みはラジオ体操♪

お盆直前、今日は祝日、山の日ということで?今日は午後になってもアルプスが見えています。 山の日ライブ 夏らしい天気!連日白馬村も「日中は」暑いと感じる日が続いています。 ただ、夕方から朝にかけて気温が下がるのが白馬村のいいところ。 18℃くらいにはなるので、早起きが気持ちイイです。 ホテルでは週に三度ほど大出の吊橋までの朝のお散歩を実施していますし、今の夏休み期間中は早朝に熱気球があがります。 この二つとは別に、この夏は「ラジオ体操」を開始しました。8月末日までの..
posted by ホテルスタッフ at 15:22

2016年05月28日

大出の吊橋へ行ったら『かっぱ亭』がおススメ!

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は先日、スタッフドンちゃんと一緒にほおずきの苗を植えに行った後、休憩に行った場所の記事です。 先日のほおずきを植えた農業体験はこちらから ほおずきを植えた場所は、大出の吊橋から徒歩5分もかからない場所です。 ほおずきを植えた後、休憩をしましょうと出かけたのが、その大出の吊橋のすぐ横にある古民家を改装して作ったカフェです。 名前は『かっぱ亭』です。 大出の吊橋へは何度となく出かけているのに、一度も立ち寄ったこ..
posted by ホテルスタッフ at 21:22

2016年04月27日

まだまだ桜は見られる大出吊橋

こんにちは、スタッフのんです。 今日も日中は、ぽかぽか陽気だった白馬村ですが、これから久しぶりに雨予報です。 ところで例年よりも桜の開花が早かった白馬村、すっかり周りの桜は葉っぱが出てきて散っているんで、桜の季節は終わったと思っていたんですが・・・、そうでもない様ですよ! 昨日、スタッフほそさんが大出の吊橋へ行き撮ってきてくれました♪ 昨日の大出.jpg 昨日の午前中は春独特の霞もなくて、スッキリとした天気でした。 どうですか?まだまだ桜のピンクが綺麗じゃないですか? ..
posted by ホテルスタッフ at 18:49

2016年04月21日

こちらも満開、大出の吊橋

雨になってしまった今日、桜が散らないか心配していましたが、そこまで強い降りではありませんでした。満開になったばかりの場所が多いので、この週末まではなんとかどう??持ちそうな、ぎりぎりそうな。 。。 大出の吊橋のある、大出公園でも桜が見ごろを迎えています。 アルプス上空に雲が出てしまったのですが、仕事の合間にササッと行って来ました。 駐車場から吊橋のビューポイントを目指して歩き出したのですが、桜がいい具合なんです。 大出の吊橋 もういきなりカメラを取り出して、..
posted by ホテルスタッフ at 22:40

2016年04月19日

初めて行ってきました!飯森の長谷寺(ちょうこくじ)の桜♪

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は、白馬村に12年も住んでいながら初めて出かけた桜スポットの話しです。 場所は白馬村飯森地区にある『長谷寺(ちょうこくじ)』です。 とても桜の綺麗な場所だとは聞いてはいたんですが、なぜか一度も出かけなかった場所です。 それが昨日、大出の吊橋へ桜を見に出かけた後、思い立って出かけてみました。 それが・・・、なぜ今まで行かなかったのか? と悔しくなるくらい私の大好きな場所になりました。 車で出かけたのですが、白馬..
posted by ホテルスタッフ at 23:06

2016年04月09日

ホテルから大出の吊橋へ

ほんっとうにあったかくなりました。 白馬にも春が訪れています。 朝夕は肌寒くなったにしても、日中は窓を開けて外の風を入れたくなるくらいの陽気になりました。 いよいよ明日から今シーズンの朝のおさんぽが始まるに当たり、今日はコースの下見を兼ねて、明日の散歩担当のちかっぺがホテルからコースを歩いてきました。 今年の朝のお散歩は【日曜、火曜、木曜】の朝に実施します。 明日の朝もこんな景色で始められたらいいですね。 大出さんぽ 天神坂からのアルプスの景色。 ..
posted by ホテルスタッフ at 23:51

2016年04月07日

つぼみに動きなし!大出の吊橋

一日雨だった白馬村。大雨という言葉を使いたいくらいの降り方でした。ゲレンデの雪が気になるところですが、明日は止んでくれそうです。 この暖かさの中にいると、記憶に無いくらい早くの桜の開花があるんじゃないかとドキドキしてしまうほど。 もちろんまだ咲くことはないのですが、先日ののんさんに引き続き、私も吊橋の様子を見に行ってしまいました。 大出公園 外もあったかくなりました。 春の霞なのか、そんな天気なのか、まだ緑がないのが少しだけさみしく感じたりもしますが、景色自体は..
posted by ホテルスタッフ at 23:10

2016年03月29日

すごーく久しぶりの大出の吊橋!

こんにちは、スタッフのんです。 今日も晴天の白馬村! 今朝の出勤時、天気も良かったですし・・・、 車の向かう方向を少しだけ変えて、とても久しぶりに【大出の吊橋】へ行ってきました! 雪はない.jpg 大出の吊橋のある、大出公園はゴールデンウィーク頃になると、桜の名所になります。 と言っても、たくさんの桜が咲き誇るって感じとは違いますが・・・。 今年は桜の開花が早いと言うので・・・、 蕾をチェック! 桜の蕾.jpg 少し日陰の部分の桜ですが、まだまだ固い蕾です! ..
posted by ホテルスタッフ at 22:53

2015年11月01日

11月になりました!寒いですが超晴天です

こんにちは、スタッフのんです。 今日から11月 本日、栂池・八方のグリーン期の営業が終了しました! そして11月3日に岩岳・五竜の営業も終了になりすっかり白馬は晩秋モード! 日増しに寒くなり、朝の気温もマイナスになる日が少しずつ増えてきました・・・。 スタッフつめちゃんが出社する6時ごろ車の外気温はマイナス1度だったそうです。 この後、気温はもう1度下がったんですけどね・・・。 マイナスの日が増えた.jpg とても寒かった朝ですが本当にとっても良い天気に恵まれました♪ それ..
posted by ホテルスタッフ at 21:59

2015年05月10日

二年ぶりの開園!秘境鬼無里奥裾花へ

昨年は土砂崩れで一年間通行止めで復旧工事が続いた鬼無里(きなさ)の奥裾花渓谷。今年は大雪のため開園こそ予定の4/25が一週間延びて5/2となりましたが、二年ぶりの開園になりました。 2014年、奥裾花通行止めの記事>> ところが、今年はその鬼無里へ抜ける国道406号が通行止めになっているらしいとか、話がいろいろ交錯していたところもありまして、じゃぁ自分の目で確かめてみるのが一番!ということで、天気は優れなかったのですが週末に鬼無里にある奥裾花自然園へと行ってきまし..
posted by ホテルスタッフ at 21:23

2015年05月03日

GWに出かけて

こんにちは、スタッフのんです。 実は昨日、私はみんなが忙しく働いているのを横目に休みをもらってしまいました・・・。 なぜかって言うと、私の家族が神奈川県から遊びにやって来たからです! 昨年の夏に来た時は台風と重なってしまい、どしゃ降りで残念だったのですが、今回は晴天に恵まれました。 家族はお昼頃に白馬へ到着しました。 どこへ行こうかと思いましたが、お昼は蕎麦が良いと言う父の希望もあったので、蕎麦を食べに行きつつ、中山高原へ行こうと言う事になりました。 ..
posted by ホテルスタッフ at 22:11

2015年04月30日

白馬村は桜・桜・桜♪

こんにちは、スタッフのんです。 白馬村の花たちが一斉に咲いていて、毎日ブログの記事に困らなくなりました♪ スタッフもみんな春の陽気に誘われて、たくさんの写真を撮って来てくれます♪ 1年中、こんなだったら良いのに・・・。 私(のん)も昨日、やっと桜を1カ所見てきました! 場所はホテルより北へ少し行った岩岳近くにある【徹然桜】です。 徹然桜は、伝行山(でんぎょうざん)と言うポコっとした小さな山の麓にある桜です。 大きなしだれ桜なんですが、昨日の時..
posted by ホテルスタッフ at 20:55

2015年04月28日

スタッフドンちゃん春探しの旅

春の花は長続きしません。鮮度が命です。 写真は数日前の26日のものですので、まだ大丈夫でしょう? 超のつくほど天気のよかったこの日、お休みだったスタッフドンちゃん(ニックネームです)がぐるりと春を味わう周遊へと出かけたそうで、写真をもらいました。 写真を撮るほうが精一杯で、記事を書くまでの時間がなかったようでしたので、つい最近のこのあたりの様子を写真を中心に紹介します。 まずはお隣の大町市からスタートします。 先ほども書いたように最高の天気だったこの日、この..
posted by ホテルスタッフ at 22:41

2015年04月02日

久しぶりの大出吊橋へ

いよいよ新年度ですが、今日の写真は数日前の年度末のお話。 このところ天気が良いもので、大出の吊橋へと行ってきました。 雪が多いというのを聞いていて、でも実際に見てみないとわかりませんからね。 確かにこの時期にしては雪が多いかもしれません。 駐車場からビューポイントへの道はまだまだ雪が残っています。 大出の吊橋 すっかり固まっている雪ですので、防水性のある靴でしたらさほど問題もないのですが、完全に雪の上を歩くようになりますね。 大出の吊橋 ざくざくと、雪の中を歩きます。滑る感じ..
posted by ホテルスタッフ at 20:19

2014年10月23日

大出の紅葉、始まっているけどもう少し後?

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は、先日から電話での問い合わせが増えている【大出】の紅葉状況です。 毎週火・金・日曜日に実施しているホテルイベント、『朝のお散歩』で帰りの運転手を務めているスタッフほそさんが、お客様を待っている間に紅葉の様子を少し撮って来てくれました! 大出の吊橋付近の紅葉は、やっと始まりだした! と言った感じだそうです。 駐車場にあるイチョウの木は・・・、 大出の吊橋のいちょう.jpg まだまだ真緑の様子です。 ん!? 紅葉の様子も気になりま..
posted by ホテルスタッフ at 20:12

2014年10月07日

冠雪しました!

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は、今朝の思わぬ情景にお客様も驚いた!と言う記事です。 そうなんです!どうやら3000メートル級の北アルプスの上部ではだいぶ雪が降っていた様で・・・。 今朝、ホテルからも北アルプスに雪化粧された姿を見る事が出来ました。 と・・・、言っても私(のん)は見ておりませんが。 見られた時間は朝の早い時間だけだった様で、私が出社する頃には北アルプスは雲の中でした。 でも!今朝、朝のお散歩に出かけたスタッフほそさんが撮..
posted by ホテルスタッフ at 21:41

2014年05月02日

大出のしだれ桜が満開!

こんにちは、スタッフのんです。 今朝は雲が多くて見られなかった北アルプスも、 休憩へ出かける午後には素晴らしい景色になっていました。 外の気温は20度と暑い位です。 ただ、窓を開けると爽やかな風が気持ち良い感じです。 今日は、せっかく外へ休憩に出るならと大出の吊橋へ立ち寄ってみました。 桜も盛りだとスタッフから聞いていたので、手前の駐車場は混雑しているのはわかりきっていたんですが、その上の駐車場まで満車だとはびっくりしました。 待って車を停め、目..
posted by ホテルスタッフ at 18:21

2014年04月23日

大出の吊橋付近の桜は?

こんばんは、スタッフのんです。
今日の記事は、昨日載せられなかった大出の吊橋の桜の開花状況についての記事になります。
ゴールデンウィークが近づくと、お客様から白馬村の桜の様子についてのお問い合わせが増えます。
先日、徹然桜の桜のつぼみの様子を記事にしましたが、それから2日間位ちょっと冷え込んでいました。
その後は見に出かけておりませんが、白馬村のライブカメラの一覧に徹然桜のライブカメラがあるのですが、
先日よりもピンク色が濃くなっています。
ところで肝心な大出の吊橋付近の..
posted by ホテルスタッフ at 23:19

2014年04月14日

今シーズンも始まりました!【朝のお散歩】

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村です。
最近は、当たり前の様に日中の気温は15度位まで上がる様になりました。
しかし朝晩の冷え込みは厳しく、マイナスになる日もあります。
まだまだ寒い日が続きますが白馬ハイランドホテルでは、恒例の【朝のお散歩】が始まりました♪
【朝のお散歩】は、4月中旬頃~山麓に雪が降るまでの毎週火・金・日曜日、
朝食前にスタッフと朝のお散歩に行きませんか?と言うものです。
場所は大出の吊橋付近、片道約1キロをゆっくり歩きます。
途中、山..
posted by ホテルスタッフ at 20:09

2014年04月07日

大出地区の福寿草が見ごろです

ぽかぽか
ぽかぽか 
今朝は昨晩の雪が少しだけ残ってはいたのですが、気温はぐんぐんあがり、日中は春の陽気になりました。
花壇やりたーい
と思っているのですが、なかなか細々した仕事もあったりしてちょっとストレス(笑)
でも近々時間を作って気分転換も兼ねて山野草の花壇造ります。
さて、ホテルで実施している朝のお散歩の下見を兼ねて大出吊橋周辺を見てきました。
思ったよりもしっかり雪は消えていまして、朝のお散歩再開も近そうです。
時期的にはすでに遅いかなと思っていた大出の福寿草がまだ見られました..
posted by ホテルスタッフ at 22:52

2014年01月09日

しばしアルプスとはお別れの様子

この間の快晴の日、実は少しだけ続きがありました。 冬晴れの白馬村より>>  この日、いい景色を楽しんでいたい気持ちを抑えつつ、向った先はホテル 出勤でした。 駐車場に車を停めてホテルに向って歩いていたら駐車場で景色に見とれているスタッフがもう一人いました。 快晴の白馬村 スキー場を見ていたのか、それとも山に見とれていたのか うんうん、思わず見入ってしまう瞬間ってあるものです。 わかるなぁ などと思いながら、出勤。 この日は天気が良かったですし、そんな日は温泉が..
posted by ホテルスタッフ at 22:24

2013年10月27日

大出の吊橋も色づいてきました

台風が去り、台風一過とはならなかった昨日 ようやく止んだ雨。 一夜明けた今朝は再び山の上は白くなっていました。 白馬村10/27 八方のローソン付近より 午後の様子ですが、いままでで一番白くなっています。 今朝はホテルから大出まで歩いてみました。 白馬村10/27 天神坂から村を眺めると、アルプスはしっかりと白い雲に覆われていましたが、その下で山の一部に朝日が当たり、紅葉している様子を眺めることができました。 これもいいもんです。 さすがに朝は寒くなりました。 気温7度..
posted by ホテルスタッフ at 23:13

2013年10月22日

紅葉はどんどん下っています

こんにちは、スタッフのんです。 最近パッとしない天気ですが元々の予報が雨だったので、それに比べたら昨日も今日も雨は降っていませんので良いのかも知れません・・・。 ところでここ数日、紅葉がだいぶ山麓に近づいている事に気づいてしまいました。 10月17日、出勤時に天神坂から撮影した写真↓ 10_17紅葉.jpg 今朝10月22日、やはり出勤時に天神坂から撮影した写真↓ 10_22の紅葉.jpg 雲のかかり具合が違いますので、わかりづらいと思いますが、両方の写真の中央左付近のジャンプ台の上..
posted by ホテルスタッフ at 21:19

2013年09月24日

久しぶりの朝のお散歩

こんにちは、スタッフのんです。 今日は、数年ぶりに「朝のお散歩」の案内をさせていただきました。 「朝のお散歩」は、ホテルで毎週3回行っているイベントです。 朝のお散歩では、大出の吊橋へ皆さまと一緒にゆっくり歩き、 帰りは、大出の吊橋からホテルのバスに乗って帰ります。 久しぶりの朝のお散歩は、北アルプスも綺麗に見られた最高のお散歩日和♪ 朝の北アルプス.jpg 雲が秋らしいです。 今日は15名様のお客さまにご参加いただきました。 7時を過ぎた頃、大出の吊..
posted by ホテルスタッフ at 15:01

2013年09月17日

9月17日秋晴れ・ビューポイントへ

9月に入ってというよりも、8月のお盆を過ぎてこの一ヶ月間 長かった!! ずーーーーーーーーーーっと曇りや雨ばかり。 今日のようにこうしてキレイに晴れたというのはいつ以来?? 本日ホテルのライブカメラを見てくださった方は、「おっ、晴れてるねぇ、台風一過。じゃぁきっと今日のブログは天気のことだろうな」 と思ってくださった方ありがとうございます。 ここであえて天邪鬼にほかの事を書こうだなんてこれっぽっちも思いません。 もちろん快晴 今朝のお昼にな..
posted by ホテルスタッフ at 23:38

2013年08月30日

最近の大出の吊橋

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は、用事があり出かけたついでに吊橋へ寄って来たときの話しです。 丁度良く、ラフティングを楽しんでいたので写真を撮りました。 ラフティング.jpg とても気持ち良さそうじゃないですか??? 気持ち良さそう.jpg 涼しくなったとは言え、まだ日中は暑いと感じる日もあるのでとてもうらやましい。 夏休み最後の良い思い出になっていたらいいですね。 大出に行って写真を撮って感じたのですが、やっぱり秋は近づいています。 夏と秋の境.jpg 大出の吊橋から見..
posted by ホテルスタッフ at 21:38

2013年08月07日

10年目にして初めて見た野生のカブトムシ

こんにちは、スタッフのんです。 今日は朝から天候に恵まれ、北アルプスがまたも久しぶりに顔を出しました。 温泉から.jpg お客様の入浴時間が終わった後、ルンルン気分で撮影に行きましたら・・・、 残念ながら白馬岳はすでに雲の中でした。 しかしながら今日、八方尾根へ行かれたお客様からは絶景だったとうらやましいお言葉を聞きました。 しばらくは晴れ予報♪ 暑くなりそうですが、夏らしい天気は良いですね♪ ところで今日の記事は、野生のカブトムシやクワガタの話しです..
posted by ホテルスタッフ at 22:09

2013年08月02日

恩田先生と行く写真ツアー2回目

今回で2度目の実施となった「写真家恩田先生と行く、行き先はおまかせの写真撮影ツアー」 梅雨時と言うこともあって参加者は5名様ほどでしたが、催行いたしました。 実はみなさまからお問合せが多いんです。 「次はいつやるの?」 と。 「今でしょ!」といいたいところですが、早くても秋でしょうか。 この秋に実施できるかは現在恩田先生とスケジュールの打ち合わせ中ですので、また実施が決まりましたらお知らせいたします。 前回の撮影ツアーでどこに行ったかというと・・..
posted by ホテルスタッフ at 22:30

2013年05月07日

5年目に突入!朝のお散歩

すっかりグリーンシーズンの定期イベントとして定着しつつある「朝のお散歩」 実は今年で5年を迎えます。 思い起こせば2009年、私にとっては忘れられない、大病と闘った年でもあります。 「白馬を知ってもらって、魅力を感じてもらって白馬を好きになってもらえたら」 そんな気持ちでスタッフ手作りのホテルイベントとして始めました。 ただ、5月の今の季節は朝のお散歩にかわり、「雪形ウォッチング」を毎日実施していますが、朝のお散歩も楽しみという方もいらっしゃいますので、今年は雪..
posted by ホテルスタッフ at 21:52

2013年04月28日

大出公園の桜がいい感じです

もっとあったかいと思った。。。 というのは、ごめんなさい、私の感想です。 昨日まで実家で用事があり、伊豆にいました。 でも桜は咲いているんですよね。 寒くて実感があまりないのが正直なところ。 じゃぁ手軽に近所から見てこよう。 ということで大出吊橋へと出かけました。 連休、さすがに車が多く、大出の吊橋では吊橋脇の駐車場は満車になっていました。 50mほど先の左側にある第二駐車場へ。 大出の吊橋 うん、咲いていますよ。 春です。白馬の。 しっかし..
posted by ホテルスタッフ at 22:51

2013年04月26日

突然の大雨にがっかり「かたくり苑」

こんにちは、スタッフのんです。 今日、白馬村の周りの地域では大雨だったようです。 白馬村は、たまに通り雨の様にパラパラと降った程度だったんですが・・・。 時おり、北アルプスも姿を見せてくれました。 ここ数日、私のブログは大出の吊橋の桜ばかりだったので、 今日は丁度、五竜のかたくりが綺麗だと聞いたので行ってみようと思っていたんです。 それがまた、昨日に引き続き出かけられた時間が夕方の16:30過ぎ・・・。 かたくりって、太陽が出ていないと花が閉じて..
posted by ホテルスタッフ at 21:40

2013年04月25日

白馬村の桜の様子

こんにちは、スタッフのんです。 今日は久しぶりに日中は、雲ひとつない青空になった白馬村です。 最高気温18度♪ ホテルの事務所も数か月ぶりに窓を開け、気持ちの良い風を感じながら働きました。 すると気になる桜の様子・・・。 特に毎日電話で必ず聞かれますので、余計に気になります。 本当は晴天で気持ち良かったので午前中のいい時間帯に外へ出たかったんですが、 タイミングを逃し結局、外へ出られたのは夕方の16:30頃・・・。 まずはやっぱり、天神坂の..
posted by ホテルスタッフ at 22:37

2013年04月16日

大出の桜の様子

こんにちは、スタッフのんです。 今日の記事は大出公園の桜の状況です。 最近、次々と花の便りが届いておりますが、そうなると気になる大出へ行ってみました。 今日、お昼頃に出かけたのですが車にある外気温計は22度となっていました。 まずはこの一枚↓ 桜咲く大出.jpg 綺麗な桜色に包まれた大出の吊橋周辺です。 実は上の写真、2010年5月5日に撮影したものです。 そうなんです例年、白馬村の桜の見ごろはゴールデンウィークですので、 いつもこんな頃に桜の開花は気..
posted by ホテルスタッフ at 20:07

2013年04月14日

白馬は春るんるん♪

こんにちは、スタッフのんです。 昨日までの冷え込みから一変、今日は20度まで気温が上がった白馬村 寒暖の差が激しすぎて、自分が暖かいのか寒いのかさえわからなくなるほど・・・。 それでも暖かくなる分には大歓迎です。 ところで今日の記事は、ブログにコメントを下さる彩盗爺さんが今週末にもお泊りいただき、その時に立ち寄った姫川源流の今の様子を写した写真を下さいましたのでご紹介致します。 彩盗爺さんが姫川源流へ行かれたのは土曜日、前日に思いのほか雪が積もり冷え込みが厳..
posted by ホテルスタッフ at 20:40

2013年04月04日

第一弾 ホテルからウォーキングに!

こんにちは、スタッフのんです。 今朝は肌寒くなりました。 天気予報は晴れマークのみ! 実は今日、新しいお散歩コースの考案の為、 スタッフ数名で白馬村内を歩いてきました。 日本には遊歩百選が選定されていて、白馬村の【白馬の小径(コミチ)】もその中に選ばれています。 その中に5つのコースがあり、今回は最終的にはさのさかにある姫川源流を目指してある事にしました。 ちなみに遊歩百選は「健康・環境・観光」をキーワードに一度は歩きたい場所として選定されるそうです..
posted by ホテルスタッフ at 16:08

2013年03月15日

3月中旬、大出の吊橋

この3月になって晴れ渡る日が多く感じます。 今まで雪の季節の晴天が少なかったせいなのか、それとも本当に晴れることが多いのか、どちらにせよ晴天は気持ちがいいものです。 景色が良くて、天神坂以外といえば!?今日のお昼に2月以来の大出の吊橋へ出かけてみました。 大出の吊橋 以前に比べてだいぶ雪は消えたとはいえ、広くなっている場所への道はまだまだ雪の下です。 大出の吊橋 実は大出駐車場で思った以上に雪が残っていたので、目的を変更して、土手にある福寿草を見に行ったのですが、あま..
posted by ホテルスタッフ at 20:25

2013年01月22日

大出集落ぶらり歩き

昨日大出を歩いた際、天気のよさに引かれて橋を渡ってみました。 大出建物ギャラリー?です。 大出 吊橋のふもと、駐車場から吊橋を渡ろうとすると目に入るのが吊橋のたもとに作られた古径庵 雪をかぶっていると雰囲気があるように思うのは私だけでしょうか? 茅葺の屋根に積もる雪が重厚感をさらに引き立てます。 つり橋を渡った先の山岸家 大出 「当家は公園ではありません」といった看板が出ていますが、古径庵と同じく茅葺の古民家 道路からですが雪国の古い家の趣は充分に感じられま..
posted by ホテルスタッフ at 22:04

2013年01月21日

冬の大出吊橋をお散歩

ハレーで始まった今日。 やっぱり晴れると気分もいいです。 以前は北大出という地区のアパートに暮らしていた私 八方に引っ越して予想はしていましたが、大出へ足を運ぶ機会がめっきり少なくなりました。 でしたので今年最初の大出吊橋へ 今日のお昼前、仕事を抜け出してリフレッシュしてきました。 大出の吊橋 さすがに天気がいいだけあって、駐車場には先客が何台か車で来ていました。 吊橋のビューポイントまではしっかりと雪の上に道がつけられているので迷うこともありません。 ..
posted by ホテルスタッフ at 21:43

2012年11月25日

やっぱりいい♪白馬はいい♪

こんにちは、スタッフのんです。 今日は寒かったんですが、晴天に恵まれた白馬村です。 と、とても喜びたいところですが、 前日にせっかく遠くからお越しくださいましたお客様の事を考えると とても複雑な気持ちです。 でも、天気が良くて出社前に(相当遅刻をして)ブログ用に村内を車で巡ってきました。 今日は白馬村にかかる橋の中から5カ所へ・・・。 まずはやっぱり白馬大橋↓ 白馬大橋より.jpg ここで私を見つけてくださったお客様とお話しをして喜びを分かちあいまし..
posted by ホテルスタッフ at 21:32

2012年11月12日

秋も終盤!大出の吊橋

こんにちは、スタッフのんです。 先日、記事のコメントにsugasugaさんより 『大出の吊橋の紅葉情報を・・・。』の声を受けて、 本日、晴れ間も出て来たので見てきました! 実際に見て、大出の吊橋周辺の紅葉はほぼ終わった感じです。 木に葉がない.jpg すでに裸の木になってしまっていますが上の写真は、 紅葉の時期にはおすすめの写真スポットです。 2010年10月20日に同じような場所で撮った風景↓ 2010oideaki_c[1].jpg この時は、紅葉は後ちょっとと言った感じです。 昨..
posted by ホテルスタッフ at 16:13

2012年08月12日

穴場のイタリアンランチ・カーサビアンカ

みねかた地区 白馬ハイランドホテルのさらに裏側 国道406号を大出の吊橋を過ぎてさらに進みます。 白馬では東側にある唯一のスキー場、みねかたスキー場 そのスキー場の脇に白馬の恵みを生かした手作りイタリアンのお店がオープンしたのは今年のゴールデンウイークの頃のこと。。。。 ようやく今日のお昼に機会を得て、出かけてきました。 カーサビアンカという名前ですが、感じたイメージは「あなたのためのレストラン・カーサビアンカ」 どうしてこんなアクセスの不便なと..
posted by ホテルスタッフ at 22:49

2012年07月09日

ホテル近く古径庵へ散歩

ホテルでのんびり過ごす方、この数年で増えています。 私たちにとってはとてもうれしいこと。 なぜなら、日中に近所を歩いてもらうと何かしらの発見があったりして、それがまた旅の思い出になるものです。 咲いていた花、見た景色、小動物(昆虫なども)水の流れなど、場所が違うと感じ方も違うものです。 絶景ポイントの大出の吊橋とあわせて、ホテル近所の詩の小径を散策する方が多くいらっしゃいます。 歩かれた方から最近よく聞くのが「古径庵」という庭を見せてもらって良かった という言..
posted by ホテルスタッフ at 20:26

2012年07月07日

梅雨でも意外と朝は北アルプスが見られます

こんにちは、スタッフのんです。 白馬村は例年、本格的な梅雨は7月に入ってからなんですが・・・、 本当に7月に入ってからパッとしない天気の日が急に増えました。 でも、白馬の梅雨の良いところはジメジメしても気温が上がりませんので 涼しく快適なんですよ♪ ところで最近は梅雨だし北アルプスは見えないなって思っていたんですが、 実は朝は見えている日が結構あるらしいんです・・・。 それがどうやら私が出勤する頃には隠れてしまっているらしいんです。 どうや..
posted by ホテルスタッフ at 21:33

2012年06月30日

明日から!白馬ALPS花三昧

なんでしょう? この感じ 明日から7月 白馬の夏が始まります! 白馬駅には少し前から花文字が登場しています 花三昧 なにが変わるというわけではないのですが、ちょっとわくわくしています。 夏の登山計画はしていますか?? どんなもんでしょう? 雪どけが遅いのではといわれていましたが、3000mの稜線では例年よりも開花が早いと報告が入っています。 夏道も出ているようですね。 ただ、白馬乗鞍岳から天狗原は全面雪だそうです。 ツクモグサが稜線では満開の..
posted by ホテルスタッフ at 23:03

2012年04月30日

白馬村の桜4/30

白馬村桜2012.4.30 うす曇りではありましたが、アルプスが見えていた今日、咲き進んだ桜が白馬村各所で迎えてくれています。 今年のゴールデンウイークは桜万歳! そんな村の様子。 ぐるっと駆け足で回ってきました。 天神坂から 白馬村桜2012.4.30 お昼前なら北アルプスと桜がいい具合に! ただ、アルプスが白く光が強すぎると写真には難しいのかも? 天神坂の下 蕨平橋という姫川にかかる橋のたもとにて 白馬村桜2012.4.30 電線が憎いですねぇ。 道祖神脇にある桜がほぼ満開でした。 続いては春のおスス..
posted by ホテルスタッフ at 22:39

2012年04月27日

白馬村【桜の開花状況】

こんにちは、スタッフのんです。 昨日の白馬村は雨の1日でしたが、今日は午後になりやっと空が明るくなりました。 午後、用事がありエコーランドへ出かけた私は、 その帰りに桜の開花が気になり大出の吊橋へ立ち寄りました。 気になる桜の様子は↓ 大出の吊橋桜全体.jpg まだかな??? と思って近寄ってみると、後ちょっとで咲きそうな蕾がありました↓ 大出の吊橋蕾.jpg 私も白馬の桜が気になりますが、とみしんさんも桜が気になっていた様で 伝行山の徹然桜(でんぎょうざんのてつねんざく..
posted by ホテルスタッフ at 20:15

2012年04月22日

今日から開始!【朝のお散歩】

こんにちは、スタッフのんです。 今日は午後からしっとりとした空気に包まれた白馬村・・・。 しとしと雨が降っています。 今年、スギ花粉ではない花粉症になってしまったらしい私は 過ごしやすい日でした。 ところで今日から、白馬ハイランドホテル春から秋までの恒例行事 【朝のお散歩】が始まりました♪ 以前にスタッフとみしんさんが告知の記事を入れていました。 →記事はこちら 本当は15日から開始予定でしたが、お散歩コース上にまだ残雪があり一週間延期さ..
posted by ホテルスタッフ at 19:02

2012年04月11日

日本の原風景・大出

まず最初に日程の変更でお詫びをさせていただきます。 先日のブログで 朝のお散歩-早起きのススメ という記事を書きました。 その中で、朝のお散歩を4/15の朝から実施予定と書かせていただきました。 昨日お散歩の下見を兼ねて現地を見てきましたが、私たちが考えている以上に雪が残っており、朝の気温が低い中で場所により凍っているであろう雪の上をホテル側で先頭を歩くのは安全管理上問題がある ということになりました。 大変申し訳ございませんが、2012年度の朝のお散歩は予定を..
posted by ホテルスタッフ at 19:11

2012年03月22日

雪の大出公園

強風に見舞われた今日 お昼頃から強風が吹き荒れました。 村内ではケーブルテレビの電線が切れたり、屋根が吹き飛ばされた! なんて深刻な事態になったところもあったとか。 ホテル周辺も大変な風でしたが、幸いにも被害はなく。 ただ、ホテル駐車場は風で飛ばされてきた小枝やごみなどが散乱しました 3/22白馬村 本当は昨日の堀田集落に引き続き、幸田という集落でも福寿草が咲いているだろうと思い、お昼くらいに様子を見に行こうと決めていたのですが、この強風でホテルで咲いていた福寿草..
posted by ホテルスタッフ at 23:06

2012年03月21日

白馬村堀田で咲く福寿草

お昼にかけて天気が良くなり、アルプスもきれいに姿を見せてくれました。 ただ気温はそんなに高くなることはなく、風は季節が進むのを足止めしているようにも感じました。 そんな今日の午後、どうしても行きたくて気になっていた場所へふらりと出かけてみました。 目的はこれ 堀田の福寿草 福寿草です。 雪どけとともに花開く黄色がまぶしかったです。 白馬村の福寿草といえば、4月20日頃に見ごろを迎えるさのさか地区にある姫川源流が有名です。 しっかりと木道が整備され、花を見な..
posted by ホテルスタッフ at 22:57

2011年11月03日

曇り空ですが大出の吊橋へ

白馬の人が季節を現す独特の言い方 「グリーンシーズン」 春から秋までのことを差します。 いわゆる雪のない季節。 今日で八方尾根、栂池自然園もグリーンシーズンの営業を終了しました。 あーあ、行きたかったな。。。 いよいよこれから雪を待つ時期になり、白馬は閑散期へと入ります。 どことなく寂しい季節。 気持ち的には少しだけどんよりした曇り空?まるで今日の空のように・・・。 でも実際には晴れる日が多くなってアルプスに雪が積もるという意味では変化のあるいい..
posted by ホテルスタッフ at 23:05

2011年10月29日

木流川ウォーク始まります

この秋試験的でもありますが、ホテルで新しい試みをすることになりました。 毎週金曜日の午前中のミニイベント 木流川ウォーク です。 木流川といえば白馬大雪渓を源とする松川から分かれた支流。人工的に作られた川です。 おびなたの湯と言う場所から始まり、ホテルと大出の吊橋の間辺りで姫川に注ぐ川 今回の企画では、 ▼ホテルを出発 ▼姫川から木流川(詩の小径)へ ▼線路をまたいで ▼平川神社から再び木流川へ ▼川沿いを歩いて八方へ ▼ビューポイント白馬..
posted by ホテルスタッフ at 23:09

2011年10月23日

大出からお引越し

今夜は特別個人的になってしまいます。。。 長年住み慣れた家から引越しすることになりました! 白馬村北大出。 文字通り大出地区の北側のエリア 大出といえばブログでも数々書かせていただきました。 このブログで「大出」というキーワードで検索をするとこんなに記事が出てきます! 白馬ハイランドスタッフブログ「大出」検索>> 大出の吊橋と大出の吊橋は近年訪れる方も多く、ビューポイントとしては名高い場所です。 白馬そのものも魅力ある場所だと感じていますが、大出も四季それぞれ..
posted by ホテルスタッフ at 23:58

2011年10月20日

大出吊橋、秋が深まります

秋晴れ続く白馬村 紅葉も徐々に山麓に降りてきています。 お昼後にホテル近所の大出吊橋に出かけてみました。 大出の吊橋10/20 一部で色づいています。 ピークというのが判断しづらいです。ただ、紅葉が見頃と言うことで話題に出るのが今は岩岳山頂付近や鎌池など、標高1000m付近の場所が多いため、その観点から見ると、標高700mの大出公園周辺はもう少しと言ったほうがいいのかもしれません。 でも午後ののんびり散策にはいい雰囲気でした。 喫茶カミニート前の展望台から 大出の吊橋10/20 午..
posted by ホテルスタッフ at 23:12

2011年09月25日

佐藤美佐子さんの写真展開催

こんにちは、スタッフのんです。 実は、この忙しい連休の中、私は連休をいただき 現在、石川県に住む弟の結婚式へ出かけていました。 家族がそろって集う事は滅多にありませんし、 何十年ぶりかに親戚の方にもお会い出来て、とても楽しい連休でした。 家族って本当に良いなって思いました。 残念ながら弟は婿に行ってしまいましたので、 お姉ちゃんとしてはちょっと複雑な気持ちです。 なんて私の話しはこの辺で・・・。 そして今日の本題は、現在開催されて..
posted by ホテルスタッフ at 21:58

2011年08月25日

今日も決行!朝のお散歩

こんにちは、スタッフのんです。 実は私、何日間か実家のある神奈川県茅ケ崎市へ帰ってきました。 母が涼しいと言うので期待して帰りました。 確かに日中は思ったよりも暑く感じませんでしたが、 夜の寝苦しさには参りました。 白馬って真夏でも、夜寝る時間には外気温20度位・・・。 寝るのに丁度良い気温なんですよね。 改めて、白馬の魅力に感動して帰りました。 ところで、今日の朝のお散歩には 通常1名同行するホテルスタッフが2名居たそうで・・・。 まこっ..
posted by ホテルスタッフ at 22:20

2011年06月08日

電動レンタサイクルで出かけよう

告知が遅いといわれそう(というか、社長からはずっと前から怒られっぱなし・・・)ですが、実は今年はホテルに電動自転車を置いています。 レンタサイクルは白馬駅前などで借りることもできますが、どうせならホテルから自転車で出かけてみよう! ホテルのお客様からもレンタサイクルのお問い合わせもありまして、レンタサイクルを今年から始めています。 そして、そう!タイトルにも書きましたが、電動アシスト付自転車を導入しました。 白馬の電動自転車レンタサイクル ・・・だって、天神坂(ホテルの前の絶景の坂道)を..
posted by ホテルスタッフ at 22:45

2011年05月21日

最高の天気!朝のお散歩

快晴の朝の気持ちよさ。。。。 この頃の朝はとにかくキモチガイイ! ホテルで実施しているイベント「朝のお散歩」 ホテルスタッフが交代でご案内役を務めます。 そして先日、わたくしめが今年初でご案内をさせていただきました! いやー、過去に何度かご一緒した中で間違いなく一番天気が良かったあの日 ご一緒しながら写真とっちゃいました! 散歩前の説明 この日の参加は25名様ほど。 6:10 ホテルの前に集まって歩き出しました。 気温は10℃ 歩き出してすぐのハ..
posted by ホテルスタッフ at 21:20

2011年05月16日

北大出のいい景色

ホテルのフロントに飾ってある写真。 大出の吊橋 青鬼の棚田 白馬三山 ・・・・そしてその中で一枚、「この写真どこ?」 そんな質問が最も多い場所。 それが北大出です。
場所、わかりますか?? 字の通りなのですが、大出の北側です。 大出吊橋から一段登った場所。 何を隠そう、私のアパートの近所です(笑) のどかな地域です。 私は好きな場所 ここでも田んぼに水が張られ、もうすぐ田植えというところでしょうか。 今朝出勤..
posted by ホテルスタッフ at 23:15

2011年05月07日

大出の吊橋の展望台

連休の後半に来て白馬ではようやく桜が満開を迎えました。 例年以上に遅い桜だったような気がします。 連休中は白馬にもそれは大勢の方がお越しくださいました。 ところが今日の午後からはどことなしかその喧騒が聞こえなくなったように感じています。 連休も残り1日たらずです。 でも、白馬では桜やコブシ、カタクリなど春の花が見頃をむかえています。 写真やスケッチをする方にはあまりにも有名なポイント、大出公園と吊橋 ホテルでもよくご案内をする場所の一つです。 そんな場..
posted by ホテルスタッフ at 22:49

2011年05月05日

こどもの日、グリーンスポーツの森

やっぱり外に出られるのが午後になってしまいます。 それでもこの連休中に一時的にせよ外に出られただけマシ? お昼から少し外を駆け足で回ってみました。 ホテル前の絶景の坂道(最近勝手に天神坂と呼んでいます)、勢い良く坂道を下ろうと思ってブレーキ!!! 田んぼでは代掻きが始まっていました。 GW後半になり、田植えの準備も進んでいるということです。 春の白馬村5月5日 でも、この数週間で周辺の景色は劇的に変わりました。 雪がとけて茶色の地肌が出てきたばかりと思っていたら..
posted by ホテルスタッフ at 22:57

2011年05月04日

大出の吊橋・大出公園の桜

白馬村に来るとあちこちで桜が迎えてくれるようになりました。 走っていると必ずと言っていいほど桜のピンクが目に入ります。 残雪の山にピンクが映えること。 雪国に遅い春がやってきました。 今日は夕方になってしまいましたが、仕事の合間を縫ってホテル近所の大出の吊橋に出かけてみました。桜が咲いています。 吊橋脇にある大出公園 大出公園5/4 満開にはまだ早い。 それでもあさって位で満開宣言になりそう。 写真中央の一番奥に写っている枝垂桜は上部が咲いています..
posted by ホテルスタッフ at 23:37

2011年04月27日

コブシは見頃です

昨日までの肌寒さは消え、20度以上の春日和となった今日。 こんな日が続くと花も一気に緩みます。 それにしても白馬村はまだ雪が一部で残っています。 手近なところではホテルの駐車場の脇に少しだけ雪がありますよ。 たまたま用事で安曇野へ出かけた今日。 お隣の大町市に入ってびっくりしました! 桜 ほぼ満開☆★ 白馬村ではもしかしたらどこかで開花したかな? くらいでしたので、満開前線がこんな近所まで来ているなんて知りませんでした。 そう、白馬ではま..
posted by ホテルスタッフ at 21:53

2011年04月14日

朝のお散歩【大出の吊橋】の下見へ

こんばんは、スタッフのんです。 今日の白馬村の最高気温19℃! 少し体を動かすだけで汗ばむ感じ♪ 私は寒いのは嫌いなので、本当に嬉しい1日でした♪ ところで今日は、昨年に引き続きホテルで実施する【朝のお散歩】のお話です。 今年で3年目になる朝のお散歩! 白馬ハイランドホテルを朝6:15に出発! ゆ〜っくり歩いて、スタッフと一緒に「大出の吊橋」へお散歩に出かけましょう。 と言うイベントです。 昨年も多くのお客様にご参加いただきました。 白馬は..
posted by ホテルスタッフ at 21:18

2011年04月05日

朝のお散歩!今年も登場

この何年か実施してきたホテルでのイベント。 さまざまやってきましたが、中でも実施回数も一番多いのが 「朝の大出の吊橋までホテルスタッフと一緒にお散歩しよう」 という企画です。 4月下旬から11月までの間、スタッフ1名同行でご宿泊いただいていた方とお散歩していました。 多分全国各地朝のお散歩を実施している宿って他にもあると思うのですが、私どものホテルの朝のお散歩は、なんと 「帰りは楽チン、バスでホテルまで帰ります」というものです(笑) なぜかというと、ホテ..
posted by ホテルスタッフ at 22:23

2011年02月21日

快晴続く白馬村

このところ「当たり前」のように白馬アルプスがそれは美しく見えています。 純白の北アルプス・・・。 本物の存在感は本物を見た人にしかわからないかもしれません。 各スキー場からも、もちろん白馬ハイランドホテルからも、景色の主役は決まって白馬三山 こんなに気持ちの良い天気だから? 今日はお昼時に近所の大出の吊橋へ出かけてきました。 大出の吊橋 大出吊橋のビューポイント(絶景ポイント)は駐車場から少し歩いた場所にあるのですが、今日のような状態であれば長靴でなくても..
posted by ホテルスタッフ at 20:12

2010年12月19日

快晴の白馬村でした♪

昨日の天気とは大違いで、今日の白馬村は朝から快晴に恵まれました。 朝、出勤しようと車を走らせていたら寒い中、撮影されている方が目立ちました。 なんと今朝の白馬村の最低気温!マイナス8度・・・。 でも、天気が良くて北アルプスが見えてしまうと外出したくなりますよね。 そんな事を思いながら仕事していたら、レストランスタッフのハマちゃんが登場! ハマちゃんは午前中休みだったのですが、景色の良さにホテルから歩いて大出の吊橋まで出かけたんですって! しかも..
posted by ホテルスタッフ at 19:20

2010年09月12日

大出のおやすみ処、かっぱ亭

大出の吊橋といえばホテルから程近い景勝地で、北アルプスと手前を流れる姫川、懐かしいのどかな家々がある北アルプスをのぞむビューポイント。 スケッチや写真スポットとしてもあまりに有名 ついでに私の住所もこの大出地区です。 その大出にあるお休み処、「かっぱ亭」におじゃましてきました!! 大出吊橋かっぱ亭 つい先日の午後のかっぱ亭です 行き方はとっても簡単。 大出吊橋の駐車場に車を停め、吊橋を渡った正面にある建物がこのかっぱ亭 毎日お店の前は通りますが、なかな..
posted by ホテルスタッフ at 19:07

2010年09月05日

こじんまりがイイね!大出の吊橋

さすがにこの時間、座っているだけでも自然に目が閉じてきます。 昨晩からの勤務もこのブログを投稿して、今日のところは退勤しようと企んでいます(^^)v 昨晩はほぼ予定通りクラブツーリズムの諏訪湖新作花火ツアーご一行様が24時を少し過ぎた頃に到着。 比較的静かな涼しい夜でした。 そして今朝はキレイでしたね。白馬三山。 今朝はホテルのイベント、朝のお散歩が開催されたのですが、案内役のスタッフにお願いし、大出吊橋の写真を撮ってきてもらいました。 ..
posted by ホテルスタッフ at 19:55

2010年08月22日

朝夕とっても涼しいよ♪

・・・・と、まさにタイトルの通りです。 この週末も各地で軒並み35度以上の真夏日というか、灼熱日になったようですが、白馬村も(昼間だけ)暑かったです。。。 でも、夜から朝にかけては「とっても」という言葉がつくほど涼しい。 人によっては窓をあけて寝ると「寒い」なんていう言葉が出るほどです。 いやぁ、朝夕は確かに数値的にも涼しくて、今朝なんかホテルの周りで気温18度 外気温ですよ。 冷房中の室内ではございません。 でも今朝は気温が下が..
posted by ホテルスタッフ at 23:43

2010年06月28日

嬉しいメールと写真

昨日の事です! 5/14にご宿泊して下さったお客様が、 嬉しいメールと一緒にお写真を送って下さいました♪ そしてまた、その送っていただいた写真が 普段私たちが撮らないアングルで撮っていた事にびっくり。 しかも、またセンスのいい事・・・。 嬉しくて仕事をしているスタッフを呼び止め その写真を自慢気に見せてしまいました。 きっと、白馬へ何度も来られている人も必見な写真です。 まずはホテルの坂の下にある道祖神と白馬三山↓ ホテル近くの道祖神と三山.jpg 場所、間..
posted by ホテルスタッフ at 21:32

2010年06月15日

梅雨が始まる???

白馬村も夕方から、本格的に雨が降ってきました。 とうとう梅雨入りになるのでしょうか? 白馬村は山間ですし、標高も高い場所にあるので 普段は湿度がとても低く、住みなれると離れられません。 しかし今日は・・・、 湿度が高い!! 先ほど湿度計を見たら46%です。 もうベタベタした感じで気持ち悪いんです。 でもこれって普通???だって言われました。 こんなに天気が悪いと、晴れていた日が恋しい。 そこで、先日晴れた日にスタッフハマちゃ..
posted by ホテルスタッフ at 21:23

2010年05月05日

一気に満開!大出吊橋の桜

まさに「一気」という表現がふさわしいと思えるほどの咲きっぷり。 アルプスのビューポイントとして知られている大出の吊橋でも桜が満開を迎えています。 大出の吊橋の桜 クリックで拡大 写真は今朝9時頃の様子です。 ほんの数日前には考えられなかったほどの速さで咲きました! 春爛漫、絢爛豪華な春の景色が迎えてくれます。寒暖の差が激しいと、日当たりのいい側とそうでない側でピークになる速さが異なりますが、今回はこの暑いほどの太陽の日差しのおかげで、まんべんなく満開になった大出..
posted by ホテルスタッフ at 21:50

2010年05月02日

白馬村の名所「徹然桜」の様子

ゴールデンウィークの白馬村は天候に恵まれ、日中の気温は19度まで上がり、暖かいと言うよりちょっと汗ばむ陽気になりました。しかし湿度が低いせいかカラッとして清々しい感じです。 6日までは天気も良さそうです。 今年は遅れている白馬村の桜も、この暖かさで一気に咲きだしました! 先週に出かけた時はまだ咲いていなかった、白馬村の桜の名所の一つ「徹然桜」も咲きましたよ! 施設で働くHさんが撮って来てくれました。 本日の桜の様子↓ 撤燃桜.jpg まだ満開ではあ..
posted by ホテルスタッフ at 19:47

2010年04月30日

大出の吊橋の桜は?

さて、いよいよ大型連休 白馬にもしっかりと春到来ですかわいい ・・・とはいえ、桜がまだ完全ではないんです。 開花はしました。 四十九院も数輪ですが、コブシが花を咲かせたと耳に挟みましたよ! 明日にでも出かけて様子を撮ってこようと思っています。(混むんだろうなぁ・・・。でも観光地だから混むのが嬉しくもあったりしてぴかぴか(新しい)) 今日は夕方に大出吊橋付近に出かけてみました。 大出の桜10/4/30 って、桜が一本だけ見頃になっていましたよ。 ・・・とはいえ..
posted by ホテルスタッフ at 22:29

2010年04月02日

朝のおさんぽ、今年も実施!

去年も実施していた「朝のおさんぽ」を今年も実施する事になりました。 一番初めは4月18日から、週に2回位の実施を予定しています。 下の写真は去年のお散歩を撮影したものです。 朝の散歩虹.jpg 写真の中央辺りに虹が出ているのです。 こんな機会に出会える事は少ないですが、美味しい空気を吸いながら楽しくスタッフとお喋りしながらお散歩します。 時間はホテル出発6:30で、ゆっくり大出の吊橋まで30分位歩きます。 大出の吊橋.jpg のんびり散歩.jpg 晴れていれば北アルプスの大パノラマ..
posted by ホテルスタッフ at 17:37

2010年01月25日

ハマちゃん大出にハマる???

先日、天候の良かった日にダイニングスタッフのハマちゃんが大出の吊橋へ行った記事を載せましたが→前回の記事はこちら その後、また天候の良い日を狙って再びハマちゃんは大出の吊橋へ↓ 大出吊橋.jpg 最近は天候も安定してきたのか、1週間に1度は必ず北アルプスは見られます。 そしてハマちゃんが行った日はとても寒く、大出の吊橋の写真スポットへ行く途中の右側に砂防ダムがあるのですがそこが凍っていたのです。↓ 砂防ダム凍る.jpg あらまー!! 普段は結構な水量が綺麗に流れているのに凍..
posted by ホテルスタッフ at 17:29

2010年01月13日

冬の国道406号線を走る

昨日、ダイニングスタッフのハマちゃんが大出の吊橋へ行った記事を載せましたが、実は大出の吊橋へ行った後に国道406号で長野市へ出かけたそうです。 406号線沿いにある、夏場はよく人の集まる絶景スポットの「白沢峠」↓ 白沢峠から見た景色.jpg 夏場とは違う、厳しさも覗かせる北アルプスですね。 そして、ほぼ長野市街地に近い裾花ダム↓ 裾花ダム凍る.jpg ダム全体が凍っています。 そしてもう一枚↓ 凍てつくダム.jpg そして滝が↓ 滝発見.jpg 滝が凍っていないと言う事は、そこまでは寒くないみ..
posted by ホテルスタッフ at 22:25

2010年01月12日

冬も白馬村は絶景です

冬の白馬は滑るだけではありません。 晴れた日は興味がなくても北アルプスの絶景に見とれる方も多いはず。 4月頃になると多くの写真家さんが白馬村を訪れ、雄大な北アルプスをバックに写真を撮られていますが、やはり冬になるとあまり目にする事はありません。 私も、冬には寒い思いをして写真を撮りに行きたいとは正直思いません・・・。 しかし、冬にしかない素晴らしい景色があります。 昨日(1月11日)は久しぶりの晴天でしたので、ダイニングのハマちゃんは雪の北アルプスを..
posted by ホテルスタッフ at 19:29

2009年10月27日

白馬村山麓の紅葉も見ごろ

昨日(10/26)は生憎の天候で、1日雨が降っていました。 そして今日も・・・。 と朝、外を見てみたら↓ 虹.jpg 虹が出ているではありませんか! これは天気が快方に向かっていると言うことでしょうか??? そう思う事にしましょう。 そして明日の白馬村の天気予報(wethernewsより)↓ 天気予報.jpg 晴れマークです。 白馬村山麓にも紅葉が下りてきており、早く紅葉の写真を撮らないと良い時期を逃してしまいます。 紅葉は晴れた日に撮影するのが良いですよ..
posted by ホテルスタッフ at 10:05

2009年10月23日

紅葉名所の霊松寺へ

白馬村の隣にある大町市の紅葉名所として知られる「霊松寺」へ出かけて来ました。↓ reishouji.jpg 今年の紅葉はどこも早いと聞くので、例年の見ごろより早いですが行ってみました。 霊松寺に行った事のある方は、ご存知かもしれないですが最後の曲がり角が狭く急なので危ない思いをされた方もいたのではないでしょうか? しかし今年はその狭い部分が広くなり、入る場所もわかりやすくなったので行きやすかったです。 肝心の紅葉は↓ kouyou.jpg 紅葉の始まりと言ったところでしょうか。 ..
posted by ホテルスタッフ at 21:45

2009年09月21日

激しい工事渋滞・・・(怒)

白馬は雪国です。 ですから信号機は縦型になっていますし、家の窓ガラスは二重にしているところも多いです。 その他として、道路にも工夫がされています。 よく、北陸を旅すると道路の中央から水が流れ出て、雪をとかすようになっているのをみたことがありますが、白馬の場合は水を流すのではなくて、道路の温度をプラスにして、積もった雪をとかす「融雪道路」というのがところどころに設置されています。 白馬の心臓道路ともいえる国道148号線も【白馬駅周辺】【白馬五竜入口周辺】で融雪道..
posted by ホテルスタッフ at 21:08

2009年09月13日

早起きして出かけよう!朝のお散歩

このところ白馬では朝夕、半袖では風邪を引きそうなくらい涼しくなっています。 稲も日に日に黄金色に変わってきているようです。 さて、私どもでは今年の春から週に2度ほどですが、白馬をもっと知ってもらおうと『朝のお散歩』という企画を行なっています。 今朝は早起きして散歩に同行してきました。 ホテルイベント朝の散歩 ホテルから歩き出してすぐ、視界が開けます。 今日は山頂は雲の中でしたが、きれいな光景を眺められましたよ!
そして更に進みます。 この写真をみて気づき..
posted by ホテルスタッフ at 18:17

2009年08月03日

ホテル近くのお散歩

白馬ハイランドホテル近くでお散歩と言えば、ホテルではまず「大出の吊橋」をご紹介します↓ 大出夏.jpg 「大出の吊橋」はホテルからだと車で5分、往復で歩いても1時間かからない場所にありますので朝や、チェックインした後のお散歩には丁度良い距離となります。しかし、白馬ハイランドホテルは少し小高い丘の上にあるので、行きは下りで良いのですが、ホテルへ帰って来られる時は上りになるので、嫌がるお客様も多くいらっしゃいます。今年の春より、そんなお客様のために「朝のお散歩」を週2回位のペースで..
posted by ホテルスタッフ at 13:58

2009年05月19日

キリンドラフトマスター研修1

まだすがすがしい季節ですが、これから梅雨を迎え、暑い夏がやってきます。。。 そんな暑い夏にぴったりなのが『生ビール』ビール 仕事の後にビアガーデンで飲むのもいいですが、少し体を動かした後に飲む一杯もまた格別です。 白馬ではこれからトレッキングシーズン。 花や景色を求めて少し歩き、その後温泉で汗を流してビール生ビール ゴールデンパターンです。 (ちなみに私の最も好きな生ビールは、仕事が休みの日の夕方、少し涼しくなる頃、近所の大出の吊橋の脇..
posted by ホテルスタッフ at 18:42

2009年05月18日

100点満点の天気

昨日の雨(それも結構な量降りました)が嘘のように晴れ渡った今日。 今さらですが・・・・ 八方尾根に登っておけばよかった・・・・。 と心の中で嘆いています。 近く再入院するため、あまり運動は好ましくないとお医者さんから言われており、悩んだ末に見送りました。 でも珍しいくらい晴れました。 山も心なしか近くに見えていたんです。 雨が空気中のチリを流してくれたようですね。 私の住むアパート付近から白馬三山を撮ってみました 気持ちいい五月晴れ クリックで拡大
大..
posted by ホテルスタッフ at 20:28

2009年04月26日

今日の見どころバスツアー

今日の白馬村の11:00頃の気温は7℃と寒い日となりました。 それでも朝は雨マークの予報とは逆に、晴れ間が出ていました。 「見どころバスツアー」は雨天は中止なのですが、晴れ間も出ていたので決行する事になりました。 まず出かけたのは、前回にも出かけた伝行山の「徹然桜」 →前回の記事はこちら 山全体の桜は終わっている木もありましたが、「徹然桜」はまだ綺麗に咲いていて、風で花びらが舞っている感じがとても良かったです。↓ 伝行山.JPG この時はまだ晴れていて..
posted by ホテルスタッフ at 16:50

2009年04月25日

感動のプレゼント

今日、大雨の中、郵便屋さんがいつもの様に郵便物を持って来てくださいました。 その中に水色の封筒が・・・。 誰だろう? と思い、早速封筒を開けてみるとその中に可愛い封筒が入っており開けてみると↓ お客様より.JPG お手紙と一緒にお守りが入っていました。 お手紙の内容を拝見させていただくと、ただいま入院中の「とみしん」を心配するお手紙でした。 送ってくださいました方は依然より白馬ハイランドブログを読んで下さり、よくコメントを入れてくださる「白馬のファン」さんから..
posted by ホテルスタッフ at 18:29

2009年04月12日

春うらら 大出の吊橋

『あったか〜い』 そんな声が外から聞こえてきます。 この一週間で白馬も一気に春めいてきました。 あまりに天気がいいので、ホテルほど近くの大出(おおいで)の吊橋へお散歩してきました。(車で) 大出の様子1 吊橋手前から姫川越しに五竜岳が雄大です。 午前中で気温が18度くらい。 気持ちのいい風です。 川をなでてくる風は少し肌寒く感じるくらい。
国道から一本路地を入った側からの吊橋の風景。 午前中は逆光になってしまいますね・・・。 大出吊橋 そして吊橋の..
posted by ホテルスタッフ at 16:07

2009年03月31日

朝のお散歩の下見へ

いよいよ今日が年度末。 早いものですね。 白馬村のスキー場も八方尾根・五竜&47を除く全てのスキー場がこれでクローズとなりました。 早いところは3/1で終了したスキー場もありましたが(汗) お疲れ様でした。。。。 さて、ホームページでも紹介していますが、ホテルでは来月4月からスタッフが企画したちょっとしたイベントイベントを開催します。 イベント紹介のページはコチラ→(パソコン用ページ) その中の一つ、【朝のお散歩】 ホテル出発朝6時。 旅..
posted by ホテルスタッフ at 18:59

2009年03月27日

最後のスキー日和

雪景色。 今年、この時期に楽しめるとはこれっぽっちも思いませんでした。 昨晩から勢いを増した雪が今朝までに積もり、さらに日中降ってくれていますので、明日からの週末は各スキー場とも状態は最高潮!! さのさかも、五竜も、Hakuba47も八方尾根も、そして岩岳も最後の最後の素晴らしいプレゼントになりました。 もしかしたら皮肉にも今月最後が最も雪質がいいかもしれません。。。 マイカーで白馬へとお考えの方も多いかもしれませんね。 ETC特別割引はどんな経済効果..
posted by ホテルスタッフ at 22:18

2009年03月17日

春からやりたいホテルイベント

ホテルで働くようになってから、「あーしたい」「こーしたい」 いろんなことを考えていました。 何かを行なうには費用面やら人数の面やら費用対効果やら、様々なことが重なります。 でも、今年になって「いろんなことに挑戦しよう」という社長からの援助も受けて、春から実はいろいろ考えています。 通常業務にプラスされることですので、仕事面で企画側はなかなか大変になりますが、一度動き出してしまえばあとは修正をしていけばいい! ということで、近々公開したい(・・・といってもまだ..
posted by ホテルスタッフ at 22:10

2008年10月25日

大出吊橋の紅葉

今日の大出の吊橋↓ 大出吊り橋1.JPG 大出吊橋横の国道406号線↓ 紅葉の406号.JPG 大出吊橋を渡らずに、駐車場から横に歩き大出公園で一枚↓ 大出公園.JPG 現在、大出吊橋以外でも白馬村全域が紅葉真っ盛り! 八方尾根や栂池自然園など歩かなくても、すぐ見渡す事ができますよ。 のん
posted by ホテルスタッフ at 17:44

2008年10月25日

進む紅葉・白沢峠

白馬は展望スポット・ビュースポットがいくつもあります。 ホテル近くでは「大出の吊橋」ですとか、もちろん八方尾根や栂池自然園もアルプスを間近に望むことが出来るポイントです。 そのビューポイントの一つに「白沢峠」があげられます。 行った事ありますか?? ホテルからであれば車で約20分ほどの距離にある場所です。 知らずに通っている方も多いはず。 この場所は鬼無里と白馬の間にあります。 地図だとこの辺り
36/39/20.129,137/54/2.34..
posted by ホテルスタッフ at 15:57

2008年03月20日

大出で発見!ザゼンソウ

白馬村大出 私の住む地区の名前です。 と同時に、吊り橋がかかる、わらぶき屋根のある風景の残る場所として、また、白馬三山を吊橋越しに眺められる場所として写真ポイント・スケッチスポット、また、観光・散策スポットとして有名です kireioide.jpg (秋の大出)クリックで拡大 その大出の吊橋から徒歩5分程度の場所で見つけました 3/18大出_1 湿地帯で大きくなってきている座禅草です。 これから日に日に大きくなってくることでしょう。 また、春の食卓も彩るこんなかわいいものも 3/18大出_2 ち..
posted by ホテルスタッフ at 21:46