ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年08月22日

やっぱり早い、花の開花≪中山高原のそばの花≫



この時期、楽しみにしている方も多い景色
それが今日ご紹介する『中山高原』のそば畑です。

先日、他のスタッフから「新行のそばが満開だったよ〜」と教えて貰ったので、様子を見に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
毎年、8月末頃に咲き始めて9月初旬に満開になるそばの花。
今年はいつもと様子が違いました。

2017年の記事はこちら→2017年9月9日

2016年の記事はこちら→2016年9月5日

入口に車を停めて、ゲートより中は歩いて進みます。
中山高原

いくつか区切られた部分があるんですが、見ごろのところもあれば、まだまだ…というところも。
中山高原

続きを読む


22:33 | Comment(0)

2018年08月23日

早起きして行ってきました!!≪高ボッチ山のご来光≫


私の中で、台風の前にはイイ感じの景色が楽しめる!というイメージがあります。
昨日の夜の段階で、『明日(今日の事)は天気が良い!!ということは…』と考えていました。
せっかくだから山の上に行ってご来光を見ようと夜中に車を走らせました。

まだ周りが真っ暗な時間です。

下道も混んではいないだろうけど、ちょっとでも時間短縮をと思い安曇野インターから長野道に乗ります。
降りた先は【塩尻インター】です。
そこから国道20号を進んでいき、山へと行く道路を進んでいきます🚙
少し明るくなってきたころ。
動物たちが動き始めた時間で、途中、鳥、鹿、うさぎ、、、とすれ違いましたw

ついた先は≪高ボッチ高原≫です。

高ボッチのご来光

ちょうど東側の空が明るくなるころ、ちょうど5時。
大パノラマを楽しめました。

高ボッチのご来光
富士山と諏訪湖

高ボッチのご来光
御岳山から北アルプスのパノラマ


言葉が出てこない景色って本当にあるんですよね。
この景色が見えた瞬間、鳥肌がたちました。

続きを読む
21:50 | Comment(0)

2018年08月24日

美味しい珈琲が飲みたいときに♪『白馬焙煎工房』



白馬で美味しいコーヒーを出しているお店…というと、よくこのお店が紹介されます。
『白馬焙煎工房』。

白馬焙煎工房

珈琲好きな私。
数年前、ホテルの情報誌の取材で行ったっきりの白馬焙煎工房。
テイクアウトも出来る!という情報を聞きまして、さっそく出勤前に立ち寄ってみました。

白馬焙煎工房

白馬ジャンプ台に行く途中にある、コテージのような建物がお店になります。



お店に入るとすぐに扱っているコーヒー豆が並んでいます。
珈琲の香りがとってもイイ👍✨

白馬焙煎工房

続きを読む
19:12 | Comment(0)

2018年08月25日

NAGANO COFFEE FESTIVAL2018


きっかけは、スライド上映会でお馴染みのどんちゃんに「ねぇ、25日コーヒー飲みに行かない?」と誘われたことです。
どうやらお友達が、このコーヒーフェスティバルの企画に携わっていたるんだとか。

ここ数日、私もどんちゃんも珈琲好きなので、このイベントをかなり楽しみにしていました!!
普段コーヒーの飲み比べってなかなかできないけど、このイベントだとそれが出来るっていうのですから、
珈琲好きにはタマラナイ✨そんなイベントなのですw

会場は岩岳の駐車場。


行ってビックリ。車の多さ。
どうやら岩岳でマウンテンバイクのイベントも同時開催されていたようで、会場にはその放送?中継??がずーっと流れていました。

NCF

入場料は無料。
飲み比べのコインを1枚300円で購入できます💰
NCF
コインセットというのが1000円であったのですが、イベントロゴのステッカーが一枚付いてきました。

【ココだけの内緒話㊙】
店舗によっては同じ試飲カップが200円なんてところも。
よく見てからコインを使いましょうw


私もどんちゃんも珈琲飲む気満々だったので、3枚セットを購入。
スタッフさんが記念写真を撮ってくれました!!

NCF
激レアw
どんちゃん&つめこのツーショットwww

続きを読む
21:42 | Comment(0)

2018年08月26日

夏休み最後の山へ!!【1/3 登山開始編】

今回はちょっと長くなりそうなので、すみません・・・。

やっぱり楽しい、山。
登るのはしんどいです。汗もかきます。
けれどあの、山に登らないと見られない周りの山々の大きさ、迫力。
感じることのできない本物の力。
見ず知らずの人が、同じ一日を、同じ道を歩いてきたという連帯感。
普通に暮らしていたら、感じることができないであろう、風のすがすがしさ、花の可憐さ。景色の雄大さ。やっぱり山って楽しい。


一週間ほど前のこと、ふと、自分の先のシフトを見ていると、あらら??
私の場合、出勤の日はシフト表に出勤時間がかかれます。
ところが、二日間連続でグレーアウトされていて、時間がかかれていない日がありました。
まさかの連休!?
夏休み中にもかかわらず連休をいただけるの?


そう思った時から、どこに行こうか
天気はどうか
私の中での山が始まりました。


連休だったら泊りで行ける。
夏休みに連休なんて何年ぶりでしょう?


せっかくなら日帰りではいけない山にしたい。
そう思っていくつかの候補を出しました。
・白馬大雪渓から白馬山荘泊りで栂池へ
・柏原新道から冷池泊りで鹿島槍ヶ岳へ
・八方尾根から五竜山荘に泊まって五竜岳へ
・一の沢から常念岳の往復
・上高地から槍ヶ岳の往復
・上高地から涸沢経由の奥穂穂高岳

どんどん広がっていってしまいます。
その中で自分の中で引っかかっていた一つを第一候補として、行く気になっていたのですが・・・。台風20号
今回の私の連休は23、24日。数日前からこの日がちょうど台風20号の直撃予報
どうしましょう。


稜線のような高い場所に行けば風がもろに吹きつけますし、ただでさえ気圧が低いところで台風のようなものが通ると、体調変化の原因になることがあります。
そして台風の予想進路を見ると、アルプスの西側を通ります。
西側を通るメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット:寒気が入って季節外れの雪・・・にはほぼならない
デメリット:台風の東側の方が風が強い、東側は南からの風が入るのでガスが出やすい

考えても天気は変わりませんが、山に行くときって天気もそうですが、色んな事を考えますよね。


8月22日前日。
この日は朝食、夕食のレストラン勤務
夜のレストランでの勤務が終わってから、事務所に戻って自分の業務とマネージャーとの打ち合わせを終えると、すでに午前様・・・。


帰宅が遅くなってしまったこともあり、あまり芳しくない寝不足気味での出発になりました。
自分の中での行先は大概決めていましたが、最後まで天気予報が気になっていました。
ダメでも無理はしないで行けるところまで行こう。
夏の連休なんて次はいつあるかわからないし。
行かなかったことを後悔するよりは、行けるところまで行って次へつなげられたらいいかな?
また、もしかしたら台風一過?は可能性低いですが、晴れないとは限りません。
でも、世間の方もこんな風にして無理をしたりする中で事故にあったりするんだろうなぁ。
自分はそうならないように、気をつけよう。

出発

仕事だったらもっと眠かったのかもしれませんが、案外元気に自宅を出発です。
夜間は道路がすいている&少し急いだこともあって、目的地だった沢渡駐車場には5:00頃到着しました。

そう、目指したのは「上高地」です。
この日のバスの始発は沢渡バスターミナル5:40でしたので、アラームをセットして、駐車場でしばしの仮眠としました。


駐車場で5:00頃の気温が16度くらいだったと記憶しています。


ちょっと脱線して、今回の持ち物を大公開!

続きを読む
23:53 | Comment(0)

2018年08月27日

夏休み最後の山へ!!【2/3 いざ槍ヶ岳】

そう、タイトルに書いてしまいましたが、今回私が目指したのは台風迫る槍ヶ岳です。
上高地から片道22km、以前に何度か槍ヶ岳に登った際は、二泊三日というスケジュールで登ってきました。
一泊目を上高地内か槍沢に泊り、二泊目に槍ヶ岳山荘に泊まるという日程です。
私の中で最後の槍登頂は確か二十代の頃だったものですから、かれこれ何年ぶりでしょう。
昔アイドルグループのsmapのメンバーが槍ヶ岳に登ったのですが、あの頃が最後
今回年齢を重ねて、さらに一泊という行程でどうなのかな、そして台風が来ていて稜線の風が強いでしょうし、それらが不安要素としてありました。


6:10バスターミナルから歩き出し、距離の半分(11km)となる横尾に8:30頃に到着
少し休憩をして、9:00
出発です。


スタートから横尾まではアップダウンをほとんど感じさせないようなルートでしたが、横尾を過ぎてもしばらくはアップダウンの少ない木々の中の道を進みます。

槍沢へ

槍沢へ

足元でゴゼンタチバナがたくさんの実をつけていました。
しばらく歩いて槍見河原へ

看板が朽ちているので、知らずに通り過ぎてしまう方もいるのでは??

槍ヶ岳登山

槍見とはいっても、私、初めてここを歩いて槍を見たときに、あまりの遠さに気まで遠くなりそうになったことを思い出します。

青空の下、槍ヶ岳のとんがりが見えているのがわかりますか??
そう、槍見です。

槍沢へ

9:30 通過

その先も左手に槍沢(梓川源流)を見ながらごくごくわずかに登っているのでしょうか?

9:37 一の俣
9:43 二の俣

橋を通過します。

続きを読む
23:44 | Comment(0)

2018年08月28日

夏休み最後の山へ!!【3/3 やっぱり山はいいね】

上高地から歩くこと22km
実際にそんなに長い距離を歩いたとは感じられませんでしたが、なんとかやってきた槍ヶ岳の肩、槍ヶ岳山荘

一瞬視界が開ける?
と思って、これが良く見えた瞬間の山荘前からの槍ヶ岳です。

槍ヶ岳にて

これでもしっかりと見えたほう。
ただ、数秒の後には再び真っ白なガスに消えていきました。

時折、こうして現れては消えというのを繰り返しています。
台風が接近している中でのこと、行くなら今なのか、それとも翌朝にかけるのか。
せめてものなぐさめ?は雨が降っていないこと。

気温は山荘の風除室にあるもので17度くらい?

槍ヶ岳山荘

外は風があるせいか、もっと寒く感じました。

寒かったのと、お昼がラップサンドで少しだけ物足りなかったので・・・(食べ過ぎでごめんなさい)山荘の喫茶コーナーでいただくカップラーメンのおやつ(400円お湯付)

槍ヶ岳山荘

山荘はこんな天気ということもあって混んではいませんでした。
この日のお部屋は・・・・

じゃじゃーん
こちら

槍ヶ岳にて

二段になっている下の段です。
布団が6枚敷いてあるのに対して、4名くらいで使うことができましたので、ぎゅうぎゅうではありませんでしたよ。
携帯電話の電波もしっかり入ります(docomo)


窓をたたく風の音が少しずつ大きくなっていっていました。

山荘内の様子です。
こちらが入口、受付と売店です。

槍ヶ岳山荘

右の奥の部屋が喫茶室。
日によってここで焼き立てパンを出すのですが、台風だったためかパンのパの字もありませんでした。

槍ヶ岳山荘

続きを読む
21:34 | Comment(2)

2018年08月29日

本日最終回★りんごジュースの試飲会🍎



8月1日に記事にした「二年生バトル(リンゴジュースの試飲会)」。
その時のブログはこちら☝

8月8日からの毎週水曜日に実施していた、試飲会イベント。
本日四度目、最終回の夜でした。

今日のフロントメンバーはみづぽん(二年生)、今年入社:たくちゃん、くろちゃん(二年生)の3人でした。

りんご


結果はどうでしょう?
ちょっと覗いてみてみると、小さなお子様からご年配の方まで、結構いらっしゃっているように感じました。
途中、フロント前を通過して『天神の湯』へ行こうとしているお客さまへ「お風呂上りに寄ってくださいね♪」
なんて言っているのを聞いて、ちょっと感動w

せっかくのイベントです。
≪たくさんの試してもらう≫って大切なことですよね(^_^)v

りんご

今回二年生たちにオススメのお菓子を決めてもらい、その販売数をバトルしよう!というルールを決めていました。
結果は…
第一位、黒ちゃんセレクト『雷鳥の里』
第二位、あかりんセレクト『あづみのつつみ』
第三位、みづぽんセレクト『そばの実煎餅』

数字にばらつきはあったのものの3人とも《頑張りましたで賞》です!!
よく頑張りました〜(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
続きを読む
23:03 | Comment(0)

2018年08月30日

長期滞在中のヤギさん一家と花情報


先ほどから白馬ではゴロゴロと雷が鳴っています⚡
お庭に滞在中のヤギさん一家。
怖い思いをしているのか、それとも気にせず寝ているのかw

4月から滞在が始まったヤギさん一家。
あんなに小さかった子ヤギさんたちも、大分成長しました🐐

こちらは4月末の子ヤギさんたち。
DSC08871sm.jpg

そして今の子?ヤギさんたち
白吉(しろやぎ:女の子)
ヤギと花

黒吉(くろやぎ:男の子)
ヤギと花

4カ月で大きさはもちろん、こんなに角が成長するんですね!!
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
続きを読む
22:18 | Comment(0)

2018年08月31日

秋はシックにクラフトビールフェス

早い早い
もう8月も終わろうとしています。
あっという間だったというか、でも自分の中ではこの夏はあちこち行けた夏でもあり、いい夏だったと言えそうです。
海に生まれて山で暮らす私。
すっかり山の夏の過ごしやすさにハマってしまいました。

暑さのピークもすぎ、これから秋の足音がだんだん大きくなってくる季節を迎えようとしています。

そんな頃、ホテルのレストランではこの秋の新しい試み、クラフトビールフェスを始めました!!

クラフトビール

レストランに新しいビールサーバーが入ったのは8月上旬のこと
ただ、8月上旬はハイボール祭りが開催されていましたので、夏の終わり、ちょうど一昨日の8月29日からクラフトビール(地ビール)に切り替わりました。

クラフトビール


今日の営業中にスタッフに協力してもらい、実際のオーダーが入ったタイミングで写真を撮らせてもらってきましたよ。

と、その前にラインナップを紹介します。

クラフトビール、地ビールは以前から2種類のご用意はありました。
信州白馬ビールのアルト、そしてケルシュという中瓶です。

これとは別にこの度4種類のクラフトビールがサーバーからの注ぎたてを楽しんでいただけるようになりました。


第一弾としてそろえた4種類はこちら

クラフトビール
信州のクラフトビールとして、今や全国!?
で楽しめるよなよなエール


クラフトビール
初めてでも飲みやすいとスタッフにも好評だったグランドキリンJPL


クラフトビール
名前からしてあっさり飲みやすいかなと思いつつも、ちゃんと苦みが味を締めてくれるヒメホワイト


クラフトビール
そして、黒くてコクのあるアフターダーク


同じビールでも飲んだら違いがすぐ分かる。
そのくらいどれも個性派です。

それぞれのビールの味を一覧にするとこんな感じ
続きを読む
23:47 | Comment(2)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。