ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年10月21日

北アルプスの特等席♪



昨日の夜から冷え込んでいた白馬村。
昨夜、12時頃の外気温が3度((寒´∀`;))

絶景1

山がキレイに見えていました✨

絶景1


今朝8時過ぎまで雲で覆われていた白馬村、雲が晴れるとそれはそれは素敵な景色が待っていました。

絶景1

天神坂から見た北アルプス。

絶景1

稜線がうっすら白くなっているのが分かります♪
もっと白くなってもいいのに…と思ってしまったのはここだけの話。
でも、紅葉とスカイブルーの空。
やっぱり北アルプスに青空は似合いますね♪
続きを読む


23:22 | Comment(2)

2018年10月22日

紅葉を楽しむ日帰りドライブ旅行A



突然ですが、私(つめこ)、ドライブが好きなんです。
ですので、長距離運転とか苦にならなくて…
他のスタッフとどこかに行こう!となると、よくドライバーをしています。

10月20日に書かせていただいた『紅葉を楽しむ日帰りドライブ旅行@』の続きということで、今日はPart.2を書かせていただきます。
もともと午後からお天気が崩れる予報だったのに、青空がずっと見えていました👀✨

松川渓谷~山田牧場1.jpg

松川渓谷から山田牧場を抜けて、志賀高原へ行きました。

松川渓谷~山田牧場2.jpg

松川渓谷~山田牧場3.jpg


山田牧場周辺、紅葉がとっても綺麗でした!!
陽の射し具合もちょうど良くて、ダケカンバの輝きが綺麗。

松川渓谷~山田牧場4.jpg

初めての道、すっごく細かったらどうしよう…なんてドキドキしました。
一部すれ違いの難しい部分もありましたが、所々広い箇所があったのでひと先ずはまあ大丈夫なのかな。
紅葉を楽しみながら進んでいくので、あっという間です。

笠岳と峠の茶屋.jpg

笠岳。
頂上部分がゴツゴツしていて面白そう!!!今度登ってみたいな〜なんて。
そんなに時間をかけずに登れる山なのかな?なんてぱっと見思いましたが、どうなんでしょう。
近いうちに登山報告ブログをアップするかもw
登山道の横に、峠の茶屋がありました。
今回は、志賀高原でごはんを食べたかったので、写真だけ撮って先に進みます。
続きを読む
22:44 | Comment(0)

2018年10月23日

大町の美味しいハンバーグ♪『ミルフィーユ』



このブログでも何度かご紹介したことがあります。
大町市にある洋食屋『ビストロカフェ ミルフィーユ』。

ミルフィーユ

ハンバーグが食べたい!!って思うと、必ずと言っていいほどミルフィーユにやってきます。
白馬に住んでいても食べたくなるくらい、美味しいお店です。



ホテルからだと車で30分程。
車の場合、近くに市営の駐車場があります🅿

久々のミルフィーユ。
街の洋食屋さん的な店内。

ミルフィーユ

続きを読む
23:06 | Comment(0)

2018年10月24日

秋といえば・・・


こんばんは、どんです。

秋って魅力いっぱいの季節ですよね!
暑い夏を越え過ごしやすい気候になり、
五感で感じる秋はなんとも心地よく感じます。
都心にいた頃よりも秋が長く感じられることも、
自然豊かな信州に移住してよかったと思えることのひとつです。

秋といえば…
「収穫の秋」
「食欲の秋」
「読書の秋」
「紅葉の秋」
「温泉が気持ちよい秋」
などなど…。

休日は何をして過ごそうかな???
休みの前日のお仕事が終わると、そんなことを考えるのも楽しい季節です。
そんな秋の休日、私が選択したのは、
やっぱり「食欲の秋」!

ランチに訪れたのは安曇野にあるこちらのお店、

1.jpg

『NAPOLI PIZZA TASUKU(ナポリピザ タスク)』さん!!

看板には
「地元食材と古民家のイタリアンレストラン」と書かれています。

実は1ヶ月に1回は行く私のお気に入りのお店。

2.jpg

築100年の古民家をオーナーご自身の手でリノベーションされた素敵な佇まい。
外のデッキでのお食事もオススメです。

入口ではこんなボードがお出迎え。

3.jpg

そう、
こちらのオーナーはナポリピザ職人協会に認定されたピザ職人。
ピザ生地には上質な「無農薬の安曇野産の小麦粉」を使用し、
ご自身で作られた石窯で焼き上げるそうです。

続きを読む
22:00 | Comment(0)

2018年10月25日

ちかっぺが行く!雨飾登山

いつかは登ってみたいと思っていた雨飾山。
近くにいるとはいえお休みと天気、自分の体力との調整がなかなかつかず伸ばし伸ばしになていましたが、とうとう実現しました!

IMG_2284.jpg

日頃の運動不足から頂上というよりは行けるところまで行こうという軽い気持ちで紅葉の小谷に出かけました。

IMG_2376.jpg

紅葉はもう終わりに近いのかな・・・と思っていましたが駐車場に向かう途中もそれは見事な紅葉でした。登山をしない人でもおすすめの場所です。
続きを読む
23:49 | Comment(0)

2018年10月26日

みづぽんの秋を満喫、鎌池散策♪

こんにちは!スタッフみづぽんです。

少し前ですが…白馬村の隣、小谷村にある鎌池の紅葉を見に行ってきました(^^)/
ホテルから車で50分〜1時間で行けます!
(山道で道が狭い場所もあるのでお気をつけてお越しください(;^_^A)


池のすぐ近くに40台くらい止められる駐車場があるのですが、この日は平日にもかかわらず9割くらい埋まっていました!カメラマンの方に特に人気の撮影スポットなんです📷

私はカメラのことは全くわかりませんが、あまりにきれいだったので夢中で写真を撮ってしまいました(笑)
この日のベストショットがこちら↓
11.jpg

紅葉が鏡みたいに映り込んで本当にきれいですよね(*’ω’*)
池の周りを40分くらいで歩いて1周できるので、紅葉を眺めながらゆっくりお散歩するにはぴったりだと思います!

続きを読む
23:00 | Comment(0)

2018年10月27日

白馬三山を反対側から眺めに行ってきました!



昨日は朝からお天気が良かった白馬村。
ホテルから見ても、紅葉が山麓まで進んできたのが見てわかります。
今度お天気の良いときに白馬大橋へ行って、写真を撮りたいな〜📷✨

実はそんなお天気の昨日、お休みをいただきまして行ってきました!!
白馬三山を反対側から眺めに、立山・黒部へ。

1.jpg

天気が崩れる前って、いい雲が出るんですよね♪
高速からの眺めも良かったです。

白馬三山を眺められることしか考えていなかった私。
その他はノープランですw
黒部行ってトロッコ乗ってみようかなー、そんな軽い気持ちで黒部へ行きました。

DSC_0771.jpg

紅葉の時期ですもんね、混んでおりまして、次の回まで乗れない…
トロッコの出発を横目に、町中散策を楽しみました。

2.jpg

7.jpg

続きを読む
23:37 | Comment(2)

2018年10月28日

待っていました、この景色!!



ホテルの周り、白馬の山麓でも紅葉が進んできたな、、、
そんな風に思えるようになってきました。

北アルプスが白い

10月に入り、何度か雪が降った北アルプス。
ただ、ホテルから北アルプスを見て「あれ?ちょっと降った??」
そんな感じでした。

それが今日!!
チェックアウトの落ち着いた10時過ぎ。
ホテルから見てみてると…

北アルプスが白い

あれ????
続きを読む
23:50 | Comment(0)

2018年10月30日

明日どこ行く?紅葉の奥裾花峡谷


行ってきたんよ〜、つめちゃん
といって、写真を見せてくれたのはお馴染みのたまちゃん。
中抜けの時間を利用して、行ってきたそうです。

奥裾花
≪奥裾花渓谷≫へ。

ここ、5月中旬のミズバショウの花が有名ですね。
もちろん、5月にも行っています!
ミズバショウの時の記事はこちら→2018年5月8日の記事


奥裾花

すっごいきれいだったの!!とたまちゃん。
確かに、紅葉の見ごろを迎えているようです。

奥裾花

峡谷というくらいです。
本当に狭いV字の間を進んでいきます。

峡谷を進んでいくと、更に奥に見えてくる山があります。
奥裾花

高妻山と乙妻山。
自然園の中まで入ろうか悩んだのですが、夜のダイニングの出勤時間もあるので
この日はこれで引き返したそうです。
※ちなみに…時期関係なく奥裾花自然園まで入るには入園料が掛かります


続きを読む
23:46 | Comment(0)

2018年10月31日

星降る夜に…2018年最後の『星空×白馬旅』



Happy Halloween✨
ハロウィンってあまりなじみがないですが、もともとは収穫祭なのですよね♪
ホテルでイベントをやった…というわけではないですが、季節を表すもの…として
こんな装飾を実はしていました。

10月の終わり

可愛いでしょ♪


ちなみに…今年、フロントで大人気だったものがあります。
こちら、鳥型りんご🍎

10月の終わり

牧さんちのリンゴで、自然にこぶが出来たもの。
どこからどう見ても鳥にしか見えないw
ということで、目とくちばしを付けて、カウンターで皆さまをお出迎えしていました♪

と、前置きが長くなってしまいました。
今日は10月31日。
栂池自然園が本日をもってこのグリーンシーズンの営業を終了しました。
※ちなみに、八方尾根は10月28日で終了しています。
八方・栂池の営業が終了すると、「あぁグリーンシーズンが終わりなんだな〜」とシミジミ…

そして、ホテルでも、あるイベントが本日で最終日となりました。
タイトルにも書きました通り、渡辺先生による『白馬旅×星空』のイベントです。
最終日の今日、綺麗な星空が広がりました!!

10月の終わり

すこーし雲が出ていたり、
風強く、星空を眺めても上空が少し歪んで見えたものの
それでも、綺麗!!

10月の終わり

ですが、かなり冷え込んでおり1時間もいると体も冷え切ってしまいました。
1時間ほどで今シーズン最後の星空は終了となりました。

ホテル当たりで標高がおおよそ700m。
すっごく高いところにあるわけではありませんが、
空気が澄んでいて、街灯が少ないホテル周辺は、綺麗に星が見えるのです。
来年以降もぜひとも続けたいと思っています☆

渡辺先生、今シーズンもありがとうございました。

最後に、久々に駐車場から星を撮影✨

10月の終わり

これから朝晩の冷え込みが増してくる季節。
空気が澄んでいて、星空観察にピッタリの季節がやってきますヾ(*´∀`*)ノ

星空のイベントは終了しましたが、
お越しの際にはぜひ白馬の星空を眺めてみてください♪


つめこ
23:09 | Comment(0)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。