ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2010年12月29日

俯瞰。

年末は各地とも大荒れの様相です。

日本海側や山間部では大雪に注意しましょう。との警報が・・

関東でももしかしたら雪が降るかも・・なんて、

荒れそうですね、平成22年度末は。

僕も年始には長野 善光寺にご参拝に行くので、道路に影響を与える程の雪はちょっと避けたいなと願っています。
雪の降る地方に出かける方は注意が必要ですね。

先日、飛行機に乗った時に運よく晴れていて、機内からみた眼下の景色がまた絶景でした!!

北アルプス上空          富士山 遠望
@.JPG

ちょうど、これから北アルプス上空に入っていくところ。
富山から立山連峰に向かっている。
中央には薬師岳、奥には穂高連峰や槍が岳、常念岳なども見られる。
そして遠くには富士の山が。


立山上空               輝く黒部湖
A.JPG

白く輝いているのは黒部湖。
右手は立山主峰雄山や弥陀ヶ原。
大汝から大日岳への稜線も。

黒部谷
C.JPG

黒部の谷上空。
欅平の上空あたりだろうか?
更に、奥には冠雪した乗鞍岳と一番奥に御岳山までも連なる。

長野市上空         善光寺平
F.JPG

右手から流れてくる犀川、そして遥か上田、佐久平から流れてきた千曲川がこの善光寺平で合流。
そして更に大河は流れ、やがて越後に入り信濃川と名前を変え日本海へと注ぐ。

そしてこれらの景色の中央にあり、その存在はいつも圧倒的なのが富士山。

夕暮れの富士               三ツ峠
P1020342.JPG

P1020339.JPG

やっぱり富士山はいいですね。
ホントに。
こんなに絵になる山は世界中あるいてもそうそうあるもんじゃないですよ。。

なかなか天気が良くないと見れるものではないこれらの景色。
年末のちょっとした、でもホントに得をした、2010年で一番の時間でした。

           。。ひろゆき。。


このカテゴリ【HIROの気まぐれフォト〜いろんなトコのいい景色】からの最近4件
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。