ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2011年04月03日

満足度アップセミナー

3月末の一週間、ホテルは休館日とさせていただきました。
東北関東大震災の影響?
ではありません。

もともと館内のメンテナンスや大掃除などを計画していたためです。

そしてこの一週間の中での半日を使って「じゃらん満足度アップセミナー」を開催いたしました。
ホテルでやるのは実はこれで2度目
前回は2008年06月06日 その時の記事>>
あれから月日もたっており、今一度私たちはホテルに来ていただいた方へ何ができるのか

よりお客様も、私たちも楽しめるようなホテルにするには?
インターネットの現状やじゃらんnetでのホテルの見え方、様々な話を聞きました。
満足度アップセミナー

講師は前回同様、リクルート社じゃらんリサーチセンター 宿泊コンサルティング担当の稲荷山健生さん。

前回はたっぷりお話を聞くというスタイルでしたが、今回は講義・個人ワーク・グループワークの3パターンで研修を進めていただきました。
インターネットの歴史から始まり、じゃらんnetとは、お客様のニーズや口コミの重要性、私たちができることなどを3時間、お話してもらいました。

今回が2度目の受講となるスタッフも一部いましたが、大半は今回初めての研修
グループワークがあったため、6つの班に分かれて研修を行ないましたが、班のメンバーはセクションばらばら。厨房・客室・フロント・ダイニングなど、あえて異なるセクションのスタッフが同席し一緒の班になって意見を出し合い、研修を進めました。

研修の最後には「お客様によりご満足していただくために私たちがホテルとしてできることは?」
これを題目に班ごとに案を3つまとめ、全員へ発表
満足度アップセミナー

おもしろいことに同じ意見が各班から出ていました。
これってスタッフが日頃感じていながらできていない部分ですよね。


働く以上楽しくやりたい。
自分が好きな場所を自信を持ってお客様にお勧めしたい


ありがたいことにまだまだ私たちで出来ることはありそうです。
合格点には程遠いかもしれませんが、気持ちを改めて2011年度に挑みます
当ホテルにお越しになったお客様に「白馬」を好きになってもらいたい

そんな気持ちでいっぱいになりました(^-^)


とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック