青空と雪山の景色。
こうして天気がいい朝というのは、冷え込む朝となりまして、今朝の気温は-10度を下回ったんではないでしょうか。
ただ、これだけ晴れると寒いよりも気持ちがいいものです。
今朝はホテル周辺にこの景色を撮りに、見に来ている方の車がたくさんありました。
天神坂もそう、ホテルの下あたりの姫川の木々が白く霧氷になるので、それもまたきれいなんです。
今の時期はおススメは8時頃。
早すぎても陽が当たりませんし、遅いととけてしまいます。
私も時間があれば寄ってきたのに、と思いながらも、今日は立ち寄っている時間の余裕がありませんでしたので、横目で見ながらホテルに出勤しました。
でも、午後からちょっと用事がありまして、その中でやってきたのが白馬岩岳です。
お客様の送迎で来ることはありますが、ゲレンデ側にこうしていくのはもちろんシーズン初。よく考えると去年は滑っていませんし、一昨年は八方と栂池だけだったと思いますので、岩岳のゲレンデに来るというだけで、何年ぶりでしょう??
まぁそんなことを考える前に、ゴンドラに搭乗しましょう。
まず目指すは山頂です。
岩岳のゴンドラ「ノア」は八方尾根と同じ、背中合わせで乗るタイプ
カプセル型になっているので多少揺れたりしても大丈夫。
案外早いものですね。
ガタゴトガタゴト、揺れながら登りますが、青空がまず気持ちがいい!!
コースで滑っている人を眺めながら進んでいきます。
しっかりと雪が踏まれていますが、もれなくコース以外にもたくさんの滑った跡が見えました。
見ていた感じではボーダーが多いように思いましたよ。
午後とはいえ、山頂はやっぱり景色がいいです。
これはゴンドラを降りたあたりから撮った八方尾根側の景色。
玉ねぎのような鹿島槍に五竜、そして八方尾根が広がる奥の山。
緩斜面で、そう固くもありませんのでいい具合に滑れます。
視線を南側に移すと、この景色がまたいいんですが、南北に長い窪地の白馬村を見渡します。
もちろん左側の小さなスキー場のような場所、ちゃんと入れようかな。とか思いながら撮っていますよ。
白馬村の山麓にいると周りを高い山に囲まれているので、山が高くは感じますが、その分空を広く感じません。
でもこうして山頂なんかに登ってくると、どこまでも続く空がいいんです。
そして、シンボルである白馬三山。
方向で言うと西になります。
木々の奥にそびえる白馬三山。
岩岳スキー場は三山方面にも降りられるようなコースが作られていて、山頂から東西南北、四方へ下るコースができています。
しかし、あらためて思いました。
距離にして1000mほどの沢コース、サウスゲレンデ
日ごろからマップでしか見ていませんが、実際にその場所に行くと、こんなにゲレンデって大きかったっけ??
そう思うくらい大きい。
いやー、いいですね、岩岳。
今日は充分楽しみました。
景色を
眺めを
山頂の雰囲気を
山頂には10分ほど滞在し、ゴンドラで下りました。
眺めをしっかり楽しみました・・・。
今日は仕事の下見で登らせてもらったんです。
だからスーツを着て登りました。
板のかわりに筆記用具持って・・。
いえ、滑りに行ったわけではありません。残念ですが。
でも、今年岩岳滑ろうかな。
実際に行ってみてそう思いましたよ。
ホテルに戻る前にもう一か所だけ下見で寄ったのがこちら
ここはどこだかわかりますか??
この写真でどこかわかっちゃうあなた、え?白馬在住ですか??
そう聞いてしまいそうです。
もちろん白馬村です。
仕事だったのでこんな感じですが、机の前にずっといるよりはいいですね。
冬の山、きれいでした。
この景色、見せたいですー。
とみしん





スーツでスキー持っている写真も欲しかったな〜
ビューαが出来てからちょくちょく滑りに行ってます
何しろ景色が最高ですよね ♪
まぁ、滑っている時は景色見る余裕は有りませんけどね (^^ゞ
今週末初スキーでお邪魔します
暖炉で火遊びするので薪イッパイ用意しておいて下さい
岩岳いいですよ。
久しぶりにコースを目で眺めて思いました。
雨が痛かったですが、週末までに少し降ってくれるといいですよね。
板は持たず、スーツに長靴という、いわゆる白馬の定番スタイルでゴンドラ乗りましたw
今年はいつもの杉以外にも総支配人のとこのリンゴの木も薪にしています。
積んどきますね!