ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2020年01月08日

風景印で旅の思い出を

こんにちは ふっくんです。

皆さん風景印を御存じですか?
正式名称は風景入り通信日付印です。
全国に約2万4000の郵便局がありますが
その内約1万1000の郵便局で設置されています。
全国各地の名所や風景、お祭り等がデザインされた消印の事で、
集めて楽しむこともできますし 
旅先で記念になると思います。

私は父が切手を集めていた影響で、
小学生の頃切手の雑誌に紹介されて初めて知りました。
ただ当時青森県に住んでいた街の郵便局には風景員が設置されておらず、
小学五年の頃デザインを郵便局の投書箱に入れましたら、
一年後私のデザインと同じ風景印が設置され、
嬉しくて、今では2000局以上の風景印を持っています。                            
当ホテルがある白馬村にも3つの郵便局で設置されています。

2.jpg
・白馬郵便局(JR白馬駅近く)
図案は、白馬岳 花畑を描く。神城郵便局

・JR神城駅近く(国道148号線沿線)
図案は五竜山 テレキャビン ケルン ドウダンツツジを描く。

・白馬山頂郵便局(季節局7月1日〜8月31日迄)
図案は 白馬岳 杓子岳 ハイカーを描く。

風景印は63円のはがき以上の切手が貼っていれば押印でき、
手紙として出すことも出来ます。
どこにあるか調べるにはインターネットで 
「日本郵便局一覧 郵便局めぐり」「貯金&風景印」で検索、
新着情報は風景印で調べることが出来ます。


3.jpg
写真にある風景スタンプ集の本があると、
全国各地の郵便局を調べることが出来ますし集めることが出来ます。
城やお祭り、人気キャラクター等。又動物もたくさん描かれています。

4.jpg

6.jpg

上記の写真は大町市の大町郵便局がライチョウの図案が描かれているので、
郵便局、山岳博物館に提案理解して頂き
昨年9月から大町郵便局のロビーで展示させています。
ライチョウの写真の一部と全国のライチョウの風景印は私が寄付しました。
大町市に行かれる時は、山岳博物館と大町郵便局は近いので
是非見て頂ければ嬉しいです。


郵便局で風景印を押印して局員の方にデザインを聞くと
親切に情報を教えてくれます。

通信手段として携帯で電話やパソコンを利用する人が多い一方
手紙を書く機会が少なくなっていますよね。
それでもアンケートでは
「直筆の手紙をもらうのが嬉しい」と答えている方も多いようです。
手紙を書くと辞書を引く機会も増えるので、頭の体操にもなるとか。

せっかく書いた手紙です。
旅の思い出に風景印を押印して送ってみませんか。
これからもブログの中で風景印を紹介してゆきたいと思っています。


ふっくんでした。
                      

                    
18:57 | Comment(2)
この記事へのコメント
私も郵便局大好きです。
旅先では真っ先に前もって調べておいた郵便局に走って
ご当地フォルムカードを買いに行くんですよ。
ただ、デザインが少しづつ増えていくのでコンプリートならず
ゴールが見えません。
風景印はいいですね!
ふっくん少年がデザインした風景印はまだ現役で青森県のとある郵便局で押印されているのでしょうか?
風景印をデザインするなんてすごいですね!自慢になります。

マンホールの蓋も実は好き。
白馬村はかわいいカタクリの花ですね
Posted by まみ at 2020年01月12日 09:31
まみさま コメントありがとうございます。デザインした郵便局は青森県の五所川原郵便局の虫送りと乾橋でしたが、立ちねぶたが復活し現在図案が変わっています。実家の八戸には私のデザインした風景印が複数ありますので当ホテルに問い合わせ頂ければ差し上げます。
Posted by ふっくんです at 2020年01月13日 05:41
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]